今更だけどMMO「セカンドライフ」っての調べてるが凄すぎて震えが止まらん。なんでこのユートピアが失敗したんだ?

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:32:19.00 ID:Uy4ElDN70

お金をかけなくても充実のシニアライフ 「趣味」「楽しみ」4つの提案
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00010002-manetatsun-bus_all

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:32:37.73 ID:Uy4ElDN70
SecondLife(セカンドライフ)とは、米サンフランシスコのLindenResearch社のLindenLabが開発運営するメタバース(仮想世界)である。

ゲーム内には、友達同士が集まって会話できるカフェ、多くの人がダンスし、DJが音楽を流すクラブ、ミュージシャンがストリーミングオーディオによって
行うライブやコンサート、土地を持っていなくてももの作りができるサンドボックス(砂場)など、様々な活動のための場所が存在する。
特にチャットや趣味を実現する場として利用するユーザーが多い。フリー商品も多く出回っており、日本人ユーザーは一切金をかけずに利用する人も多い。

他の住民とのコミュニケーション方法は普通の文字チャットと、Skypeのようにマイクを用いたボイスチャット機能がある。
また、文字チャットは内容を即座に別言語に変換する翻訳アイテムもあり、他言語のユーザーともある程度チャットできる。

セカンドライフはほとんどのオブジェクトがユーザーによって作られており、著作権も作ったユーザーに帰属する。
オブジェクトとは、家や乗り物などの3Dオブジェクトや、テクスチャ、サウンド等のあらゆる物を指す。
LSLという、Javaに近いスクリプト言語でオブジェクトを制御することもできる。
見た目がゲームっぽい一方、非常に自由度が高いため、ゲームであるという意見とゲームではないという意見が存在する。
実際は公式サイトでは「Free 3D Virtual world」としている。

ものづくりはセカンドライフ内制作ツールだけでも作れるので、簡単なものなら作った経験のあるユーザーが多い。
作ったものは配布、販売、あるいは他人の製作物を貰う、購入することも可能である。
ゲーム内通貨であるリンデンドル(L$)※2は、270L$≒1米ドルに相当し、いつでもリアルマネーとゲーム内通貨の交換が出来る。
ユーザーはこの通貨を使ってゲーム内での取引、商行為を行う事も出来る。

世界はSIM※3と呼ばれる256m四方の土地単位で区切られている。
多くのSIMがつながったメインランドと呼ばれるリンデンラボが運営する大陸と、単体か関連SIMのみで構成されるプライベートSIMとがある。
総面積は東京都と同じくらいである。

SIM丸ごとや小さな土地まで様々なタイプの土地が存在し、借りることもできる。これらはイベントやカフェやショッピングモール作り等、
法令および規約の範囲内で自由に行うことができる。

3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:34:17.26 ID:UFsVNBdj0
重いだけのクソゲーだった
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:35:05.17 ID:7washJPQ0
3Dゲームが動くパソコンを持ってるのはオタクしかいなかったから
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:36:04.19 ID:3apHkyL30
電通
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:36:15.43 ID:NiHvlmNB0
ゲームとしての遊びの要素が全く無かったから
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:37:39.67 ID:N9Bcl3C50
ゲーム内でマウント取れないから
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:38:28.40 ID:NHUUzwt90
み…meetme…
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:38:50.34 ID:fCMpG8hz0
下手にリアリティ凝り過ぎて性能が追いつかなかった
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:38:54.26 ID:FOf6tBf20
どんなもんでもユーザーが作って持ち込めるというすさまじい代物だが
いかんせん重いな
本当に重い
しかしイベントとかも作れるあの自由度はやはりすさまじいと思うで
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:40:08.89 ID:+hL7xFpe0
時代が早すぎた
くそCG
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:40:51.50 ID:dtFwOWxB0
電通が介入したから
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:42:06.00 ID:lZJY5QJZa
いまさらすぎw
でもいまもやってるひとおるで
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:42:25.27 ID:2jmIjyCG0
馬鹿どもが踊らされたあげく一目散に逃げだした様子が痛快だった
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:43:43.47 ID:NZgNseMXa
ff14に負けたから
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:44:19.37 ID:be/v75fm0
クソマーケ大失敗したくせに手柄のように語ってたおじさん滑稽だったナリ😊
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:44:36.50 ID:ncR/xtQC0
違法コンテンツを仮想通貨で取引する場所にすれば良かったんじゃないの?
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:45:44.02 ID:pXhvn2660
会議中にペニスの行列がやってくるから
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:47:45.97 ID:sDgzAQB0a
面白いこと以外は何でもできるゲームだっけ
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:49:12.06 ID:Zsh0SSFL0
あんなクソゲーでも、一瞬ブームらしきものになったのを考えると、
やっぱり電通は恐ろしいと本気で思う
そしてほんとに失敗して良かったわ
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:49:31.42 ID:Yvu4WJHF0
生まれるのが早すぎた
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:51:14.08 ID:r6lbS1210
8K相当のVRの時代以降になってからやってみて欲しいけど無理だろうなもう
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:52:35.20 ID:zU+8E1Cu0
金金金だから
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:53:08.37 ID:YwFo9H0TM
企業広告とクソつまらん企業コンテンツばかりでユーザー離れがフル加速
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:53:57.21 ID:N1eTIAm20
VR時代で敗者復活あるか?
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:57:48.49 ID:F+/WB5rN0
>>26
ていうか今VRchatがこれに近い存在なんじゃないの
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:56:06.53 ID:i+oZoZ0j0
流行ってた?頃ニュースで見たがカクカクだったし
早すぎたんやろ
不動産屋してたやつまだやってんのかな
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:57:51.57 ID:h1QCAhsN0
レベル上げも武器強化も出来ないから

MMOは結局この二つを延々とやり続けるだけのゲームだった

30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:58:18.26 ID:lCzhiff6r
何処の島行ってもFuck me!ばかりで辟易した
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/12/06(金) 00:58:54.51 ID:V9xz2iuM0
ニコンドライフとかノリノリだったわなニコ動もあの頃は。

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