運ゲーの定義ってなんだ?

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:09:58.280 ID:2uQjPYgS0
部の悪い確率を引いてゲームに負けた、って程度で運ゲーとは言わないと思うが
2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:10:43.266 ID:PSn0CW1z0
極論全部運ゲー
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:11:17.173 ID:2uQjPYgS0
>>2
お前みたいにすぐ思考停止する奴にとってはそうかもな
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:15:15.117 ID:PSn0CW1z0
>>4
おっ生理か?
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:24:01.773 ID:uHP2/2pC0
>>2
これも間違いではない
プレイヤースキルもプレイヤー自体の環境、才能は生まれや育ちで変わるから結局全てコントロールできるものではない
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:28:56.872 ID:2uQjPYgS0
>>21
それは極論が過ぎる
まあ現代VIPPERらしくはあるがな
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:11:17.043 ID:zrLmm6vf0
定義は人それぞれ違うということで閉廷
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:12:13.846 ID:i4gbolko0
ガチャゲーって
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:12:16.633 ID:rL47ApZRa
1かわいそう
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:12:35.727 ID:HWZ23mlc0
人生みたいなもの
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:14:14.281 ID:nKTQDGPd0
実力関係なく勝てるチャンスがある
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:16:47.687 ID:2uQjPYgS0
>>8
お前にとってはそれが1%でもあれば運ゲーになるって事?

>>9
曖昧過ぎるなあ
確率やゲーム性にも関わってくるし

9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:14:25.699 ID:cEkHhveP0
プレイヤースキルでどうしようも無い部分が多いゲームのことだろ
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:18:06.704 ID:FpCZDiZW0
相手が強いかどうかで勝敗決まるから全部運ゲー
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:19:11.095 ID:2uQjPYgS0
>>12
その理論だとじゃんけんは運ゲーじゃないってことになるが
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:18:15.409 ID:uHP2/2pC0
ある要素がプレイヤーによってコントロールできるかの度合いと
その要素が勝敗に大きく影響するかどうか
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:18:32.627 ID:sqfDvaap0
サイコロ振って出ために応じて効果が変わるとかそんなん
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:18:33.001 ID:+3WwUa+b0
既に言われてる事柄で結局程度の問題になるってだけの話
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:19:46.849 ID:9swcNthK0
いや元々曖昧な言葉だろなんで定義しようとしてんだ
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:21:58.945 ID:2uQjPYgS0
>>17
面白いから
雑談板じゃんここ
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:21:01.451 ID:bYO046dQ0
最初から定義なんてない
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:21:14.926 ID:mgw8HRG5d
勝負の3~4割程度運の要素で決まる
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:24:38.376 ID:2uQjPYgS0
サイコロを振って偶数が当たり奇数はハズレ
こういうのだったら運ゲーでいいと思う

ただ、2回連続で同じ目を出すっていうゲームなら運ゲーじゃないと思う

23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:26:45.448 ID:bYO046dQ0
>>22
その心は
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:33:26.813 ID:tvAwaOtr0
>>22
それを言うなら偶数奇数どっちが当たり外れか伏せておくべき
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:43:27.102 ID:mgw8HRG5d
>>22
運ゲーだろ
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 08:00:21.723 ID:m3AHMrwF0
>>22
運ゲーじゃん
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:30:23.256 ID:2uQjPYgS0
まあお前らには難しすぎる話だわなすまん
落としてくれ
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:32:11.860 ID:vH5FfaQlH
MMOの武器強化
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:46:23.684 ID:IQyvxDPS0
運の要素が一切ないゲームってあるのかな?
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:51:25.194 ID:mgw8HRG5d
>>29
将棋とか
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 08:16:10.485 ID:mWRRPketr
>>30
先手後手あるからそこが運ゲー
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:53:17.823 ID:P8WT6KCS0
人によって違うと思う
・熟練者同士でやってると、これが乱数で出ると圧倒的に片方の有利になるっていう場面がある
これでも運ゲーっていう人はいる

・ド素人と熟練者が百回戦うと、まあギリギリ熟練者が勝ち越せる
これでも運ゲーじゃないって人はいる

32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:53:20.912 ID:mgw8HRG5d
二人零和有限確定完全情報ゲームの類は運要素ない
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 06:59:52.742 ID:yir+g44J0
運悪いとやり直さない限り目標達成できなくなるのが運ゲー
艦これの羅針盤みたいな
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 07:09:23.733 ID:/A/p1P0lM
プレイヤースキルやプレイタイムの多寡より
運によって勝敗や出来不出来が決まることが多いもの
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 07:10:49.400 ID:B+XKMveJ0
最善を尽くしても結果が運に左右されるやつ
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 07:11:39.368 ID:hluhMWqHa
ランダム不可避の即死モブ
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 08:18:36.655 ID:sqAVCDgf0
ポーカーとか麻雀みたいに山から引いてくのは運ゲーでいいだろ
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 08:20:59.210 ID:F/WtipPj0
ポケモンとかだとクリティカルで相性を逆転するような状況だと運ゲー認定されるな。
戦略があるのにそのセオリーを簡単に破綻させるのが悪い意味での運ゲーと思う。
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 08:23:17.147 ID:5oMKtEIGM
麻雀好きだけど運ゲーかって聞かれたら普通にうんって返す
人間ごときにはどうにもならない部分が多すぎる ってちょっとかっこいい言い回ししてたな福本漫画で
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 08:24:47.340 ID:nvFQcX+A0
麻雀を運ゲーって思わない人はまだ夢見てるんだなぁって思う
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 09:14:38.706 ID:ivdDjH8u0
ルーレット
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/03(金) 09:16:46.329 ID:ATlHhPcp0
麻雀は勝つには運げーだけど
負けないには実力げーとおもってる

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました