個人ゲーム開発者「2年かけて作ったゲームが10本しか売れなかった。死にたい」

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:09:46.82 ID:RpIrC09HM

2年費やしてSteamでリリースしたゲームは初週で10本も売れなかった
https://blog.bitchunk.net/development/konsairi_steamsale/

請け負っていた仕事の報酬が少なくなり、新しい仕事も探すのが不得意なため、ゲームを作って生きていくつもりでここ数年間活動してきましたが、リリース後、二ヶ月ほどで貯蓄が底をつくところまで来ました。両親は一文無しみたいなものです。支える人はいません。

以前の仕事の知り合いを通じて運良く仕事先を見つけることはできました。しかし今はゲーム制作のことは考えたくありません。つらいですterrariaは楽しい。

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:11:15.08 ID:sdiMqNwGM
10本しか売れなかったから話題になれた
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:11:15.66 ID:c6ecuFA90
広告費ゼロ円で草
誰も知らないものが売れるわけねーだろ
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:14:46.71 ID:vIWrwsF00
死ぬ前に臓器提供の意志表示しててね。
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:15:11.27 ID:F5+Zy6Iwp
自分に才能がゼロだったのを世間に責任転嫁するな
4ね
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:15:26.57 ID:yZhphe9w0
かわいそうだし面白そうだったら買ってみるかと思ったけど激糞つまんなそうで笑った
2年もかけてこれかよしかも1120円とかいう強気価格
100円でも考えるわ
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:16:11.91 ID:xOH1m9mD0
作れもしないのに言うのもあれだけどドット大きくて見にくい
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:17:02.00 ID:L7R119Ws0
個人でもゲームでもないけど会社で請けた仕事で客の要望に沿って開発したWebサービスが
リリース後売上ゼロで終了した時は他人事ながら凹んだ
俺の仕事人生で1、2位を争うトラウマだわ
60 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:56:58.07 ID:RyQ+jF6I0
>>9
めっちゃわかる
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:17:03.62 ID:RL6rJtoX0
これはゲームボーイカラーだよ
ゲームボーイアドバンスよりドットが荒い
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:17:51.25 ID:hIL+kEKN0
PV見たけど売れるゲームではないな
これに金は出さんよ
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:21:50.96 ID:vTdroiuw0
ベーマガに掲載されてそう
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:22:50.28 ID:bHE4aPAk0
>>13
懐かし過ぎるw
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:22:01.17 ID:t0xufQHq0
steamも罪なやつよ
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:22:06.64 ID:eXol65Xi0
自分ならこの値段で買うか考えてみればいい
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:23:44.66 ID:ziEzMMmh0
こいつ、自分が遊んでるテラリアがsteamで500円なことをどう思ってるんだろう
普通の神経してたら自作ゲームに倍以上の値段つけられないよな
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:23:46.25 ID:x5APuEjr0

自分が手塩にかけて作ったものが評価されないのは悲しい
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:23:46.74 ID:MzIPOHUEM
ホロウナイトが千円前後で買える時代にこれを買うヤツがいるかよって話。
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:24:40.14 ID:I/y+ptyF0
会社でチームで2年かけて作ったゲームが
まったくインストールされずに終了するのより
いいだろ。
事前登録3万人いたのに始まったら
500人しか集まらん。
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:25:28.81 ID:RL6rJtoX0
かけた時間を見たら
RPGツクールやunityのアセットゲームも
馬鹿にできない
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:32:15.19 ID:cvPqoacg0
>>21
アセット使った小規模のカードガチャとバトルさせるだけのスマホゲーだって最低200人月はかかるんだぞ?
個人じゃ17年以上かかる計算だ
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:36:04.83 ID:RL6rJtoX0
>>31
完成品を横流しすればなら0人月や
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:26:35.38 ID:QMflBoos0
>自分を信じることができなくなりそうです。信じていないものに対しては、行動を起こさないものです。
>自分自身が鳥や空飛ぶヒーローとでも信じない限り、窓から飛び降りたりしないことのように。

あの情報系Youtuberのメンタルの強さを見習えよ

23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:26:43.25 ID:LmMcnTlor
アセットを買う→そのままゲームとして出す→ロシア人が買う
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:26:56.80 ID:Um9PEFcx0
おんなじ話するのやめない?
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:33:53.84 ID:BiFLmuW70
>>24
なら俺を殴って止めるんだな
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:28:37.88 ID:05TyIA6f0
kenshiなんか警備員のバイトしながら10年かけて1人で作ってたそうだぞ
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:33:26.63 ID:qy6QWvjx0
>>26
一応、後半はスタッフ4人で作ったらしいぞ
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:37:19.96 ID:yZhphe9w0
>>32
だから10年って書いてある
Kenshiは完成まで確か12年だか13年ぐらい
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:30:29.80 ID:lvH7O7dcM
単純にクッソつまんなそうなんだけど何でこれに2年も費やしてしまったんですか
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:30:31.40 ID:m8sulHNK0
コロナじゃなければ50万は売れたろうなー可哀想だなー
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:30:42.18 ID:GmXPqVRy0
何故任天堂のゲームがあれだけ人気出るのかがよくわかるわ
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:34:50.52 ID:JO/+DJ3n0
ストアにクソゲー湧きすぎなんだよ
自分のサイトでやってろ
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:35:24.76 ID:VcEoytDy0
まあ、この人も本当にゲームへの愛があるんなら、これからも研鑽して作り続けるべきだろうな
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:38:27.66 ID:wq8KOOlM0
ゲームボーイの画面を拡大した位のグラだな。
キャラのアクションが小さすぎて何やってるか分からん。
もう少し大袈裟な動きにしないとわからん。
売れるまでは大変だろうけど頑張ってればその内に。
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:38:34.35 ID:+ga+hbk40
プレイ動画みたけど解像度のわりに画面の動きが激しすぎ・説明が全くないのに複雑・操作性悪そうの三重苦でとても1000円出して遊びたいとは思えなかった
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:39:56.05 ID:UhWG6o1oa
kenshiちゃんUEで続編作ってるらしいが今度はいつ完成なんだ
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:43:42.39 ID:EnphCYjy0
超売れっ子漫画家「漫画屋にとって「オレはこいつを描きたいために、漫画屋になったんだ!」という作品がある。
            デビュー以来十年有余、オレも今やっと、ガキのころから描きたかった作品を手がけている。
            その喜びでいっぱいだ。
            燃えろオレの右腕よ!そしてすべての試練をのり越えて、はばたけオレの『男坂』!」 
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:44:54.97 ID:r9yzL6pL0
1ドルなら考える
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:46:29.89 ID:Ob7B2T+t0
ファミコン末期ってアクションなんだかrpgなんだかアドベンチャーなんだかわからんクソゲーあったけど、あんな感じだな。
ワイワイワールドはコナミだから例外的に面白かったけど。
47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:48:03.96 ID:VfvR06dK0
画面が小さすぎるのも敗因だろこれ
どんだけ狭いんだよ
ファミコンのマリオくらいの表示サイズはほしいん
48 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:49:29.07 ID:vIsMD+gp0
個人でゲーム開発するには、相当なニッチ市場を狙わないと無理だろ

もっと言えば、「個人でなければ作れないゲーム」を作らないと売れないよ

49 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:49:59.69 ID:wM0N2njSM
メトロヴァニアは量産されすぎて後発ほど洗練されたものが無いと遊んではくれない
ゲームの売上で食っていこうと思ってたみたいだけどそれはちょっと甘いかな
50 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:50:04.87 ID:1RCeD4ou0
24人月
51 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:50:11.03 ID:3DK6Wdofa
悲しいけど全然やる気にならない
52 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:51:34.40 ID:VfvR06dK0
>>51
ほんまこれ
まったくやる気にならん

これやるならマリオUSAもっかいやるわ

54 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:52:51.64 ID:JB3Rqovh0
なんかすごいコミュニケーション苦手そうなのがゲームやPVからも伝わってくる
独りよがりなんだろう
58 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/01/23(土) 13:56:24.91 ID:+tW/RNmW0
この内容ならスマホで出したほうがよかったんじゃね
PCゲーマーはグラボを活かせるリッチなゲームを好む

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