「最近のゲームはちょっと道外れたら勝てない敵が出てくる」という主張に感じたこと

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:20:20.30 ID:CAP_USER9

僕の好きな言葉に「負けて当然、勝って偶然」というのがある。本来将棋の世界に当てはめて使われる言葉なんだけど、汎用性が高いので色んな場面でこれを使ってきた。高校総体とか、パチンコとか、それこそ色々。

そんな感じなので、趣味の一つであるゲームでも、負けて悔しいと思いそうになったら、慌てて上記の呪文を唱えるのだ。そうすると不思議と「ま、所詮データですわ!」と割り切れるのである。

ゲームには序盤で絶対に敵わない敵が出る作品も多かったし。そういう、最初は絶対勝てないヤツに後々リベンジをするのもカタルシスの一つだったりもするし、最初は勝てないからどうやって迂回するかを思案するのもまた楽しい。

それで今回は、この絶対に勝てない敵に対しての意見を目にしたので紹介してみたいのである。

■「ゲームの開発者は、絶対に勝てない敵を配置することがリアルだと思い込んでいる」?

先日、5ちゃんねるに「最近のゲーム『ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw』」というスレッドが立っていた。スレ主は本文で「それいる?」とだけ書き込んでいる。

ゲームを遊んできた人たちなら「最近のゲームっていつの話してんだ」って思うぐらい、昔からこの傾向があったことを理解できることだろう。おっさんになると平気で『ファイナルファンタジーVII』とかを「最近のゲーム」呼ばわりするので、もしかしたらミドガルズオルムにボコボコにされた記憶を持ったおっさんの立てたスレッドかもしれない。

序盤から戦えるけど、絶対勝てない相手というのは色んなゲームに登場する。もしも仮に、このスレ主が昔からゲームで遊んでいて、序盤では勝てない敵にこれまで遭遇しなかったのなら非常に幸運だったことだろう。

僕なんか、スコーピオンザク、アルケオダイノス、カサドレスといった具合に、ちょっと頭の中の記憶を辿るだけで、序盤に出るにしちゃ強すぎる雑魚敵の名前はいくつも浮かんでくるけどなぁ。

逆に最近のゲームになって、そういう理不尽な強さの敵に遭遇する機会は少なくなったように感じるレベルだ。スレ主は、「絶対勝てない敵を配置することがリアルなんだと、ゲームの開発者が思い込んでいる」と思い込んでいるみたいだけど、別にこれは今に始まったことじゃない。そして僕は、最初は勝てない敵ってのも全然いてもらって構わないと思う。

■ゲームにだって理不尽なことがあっていいのだ

スレッドでは、スレ主に賛同する意見は少ない。多いのは具体的に理不尽な強さの敵が序盤から出ちゃうゲームのタイトルを挙げる書き込みだ。

 「橋を渡ると死ぬ」
 「海岸沿いは危険」
 「オープンワールドでちょっと道外れて探検してたら強い敵に遭遇して必死に逃げたわ」

と、こんな感じで特に橋を越えるとか、海沿いを歩くとかは今でも文字を見るだけで嫌な予感がするゲーマーって多いのではないだろうか。『新桃太郎伝説』とか橋を越えたら敵のランクも変わるし、その橋でのエンカウント率が異様に高いから緊張感も凄かった。ボロボロの状態でやっと新しい村を見つけたけど、そこに行くには橋を渡らないといけない状態とかもあって。

海沿いは海沿いで水棲系のモンスターが出やすいし、大体そういう敵って丘のヤツより癖がある。オープンワールドって序盤からどこまでも進めるけど、そうしてるといつの間にか退路も立たれてて、見たこともない怪物に一撃でやられるのがオチ。でもそれがいいんだよね。

オープンワールドで序盤から無茶するの大好き。ちょっと頑張って敵からステルスで逃げ回りながら、少しだけ強い武器を手に入れるのって最高だ。まあ、最近は装備するにもレベル制限があるから、手に入れたところでまだ使えないってことも多いんだけども。

序盤では絶対に勝てない敵って、初見だとどこに出るか分からない。そこが面白いんだよね、全部のゲームにそういう敵を出してほしいって思うこともある。結局そういうモンスターが一番記憶に残るし。

2021年11月14日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/21190568/

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関連スレ
最近のゲーム「ちょっと道外れたら絶対勝てない強い敵出てくるぞ、ほらリアルっしょw」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1585034537/

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:20:39.96 ID:f07RpyUv0
ቻンቻンがቺቻቺቻ
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:34:52.23 ID:nH2QA8ZJ0
>>2
4ねよ
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:20:59.25 ID:i29AGed70
あばれざる
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:21:30.08 ID:FAZJfPt/0
それってオープンワールドだからじゃ
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:22:16.86 ID:ZCtWZHca0
なんじゃこの魅力のない文章
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:23:18.25 ID:0wuNJss80
30手前のオッサンだけどさすがにFF7は最近のゲームとは言わんわ
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:26:48.07 ID:a598g0fm0
>>7
小童が
おっさんを自称するなぞ20年早いわ
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:23:25.59 ID:j/NJnRcd0
ラクロアンヒーローズなんか最初の城出たら強敵が普通に湧いてたぞ
37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:34:30.73 ID:r2nEGLe+0
>>8
あのベビーサタンにはやられたな
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:23:50.60 ID:UTApPHPt0
負けて当然、勝って偶然
誰の言葉?なんか間違ってる気がするね
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:24:35.36 ID:+/3ct8AB0
取り敢えずマップ完成させとこうかな
ってな感覚で徒手空拳で歩き回る
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:24:49.42 ID:SYqU5L1e0
ニュース記事なんだこれ
おっさんのブログかと思った
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:24:58.01 ID:Jf+w/muH0
ファンタシースターが思い浮かんだワイはまだまだ若いな
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:25:08.22 ID:dUwU7guS0
どんな記者が書いてるのかと思ったら署名なしか
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:25:40.66 ID:4Q2Kiord0
調子こいて進軍しすぎて、スライムナイトやストーンビーストにボコられる的な?
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:26:51.88 ID:DZeVx5xV0
昔のJRPGとかもうそうじゃない?
ストーリーでまだなエリアとか行くと敵強すぎて詰むやつ
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:28:36.67 ID:7ZhiVmUr0
星を見る人のことか?
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:29:01.69 ID:5ejnw7id0
ネクロマンサーなんて正規ルート進んでんのに橋を渡ったらぬっ殺されるからな
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:32:44.28 ID:FJotlv4P0
>>18
あー挫折したわー
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:29:28.12 ID:TEG86H4K0
道を踏み外したら初見で死ぬゲームなんてプレステ発売当初からあるキングスフィールドとかいっぱいあるけど?
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:29:34.39 ID:10y25UDX0
ファイファン12だって最初の街の近くに強い敵おったやん
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:30:09.86 ID:WHKQnHMk0
MMORPGであったな
隣町までのお使いの道中で遭遇して即死
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:30:42.63 ID:rMmwiK3c0
チンチラがモチモチ
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:30:45.99 ID:yRDDW7G10
ゼルダの事かな
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:30:50.43 ID:wT0+Vm3g0
いつものキャリコネの5ちゃんでスレ立ってるの見て記事化のやつか
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:31:17.47 ID:IdCiywH60
こんなんじゃボコスカウォーズとかスペランカーとか出来ないな
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:31:23.95 ID:LMRKkOK40
初見Fallout3でハンドガンだけでいきなり遠くへ行ってミニガン持ったスーパーミュータントに出会って泣いた俺のことか
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:31:37.19 ID:tOvAKZox0
今のウルティマオンラインで純正メイジでやってみろ絶望だぞ
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:31:44.25 ID:MHwtR2Ii0
序盤に行くことはできるけど敵が強すぎてすぐ死ぬエリアってレベル上げのモチベーションにならない?
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:32:03.03 ID:017TwZ5r0
いきなり僕のとか言われても困るわ
誰だよこいつ
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:32:18.30 ID:sgbLsIIZ0
なんかとっちらかった文章だなあ
何が言いたいんだこれ
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:32:25.75 ID:qoArcRkJ0
ドラゴンクエストへの道にも橋渡ったら敵が強くなるとか書かれてなかったっけそういうものじゃないのか
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:32:44.32 ID:z1kwd0rK0
ドラクエ1からしてそうやんけ
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:33:13.76 ID:YwsyRpEQ0
何のゲームのこと?昔の方がそんな感じ
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:33:44.51 ID:dUwU7guS0
ウィザードリィみたいに全滅するとそこに死体が残っちゃう仕様は厳しかったな
勢いで地下2Fに下りて毒で全滅して、新キャラを作成して捜索隊を編成して二次遭難しないように
しっかりレベルを上げてるうちに全滅メンバーを越えちゃって、初期パーティは酒場行きという
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:34:26.04 ID:cIcQG/rC0
リンダをやれってことだ
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:34:42.21 ID:gd9EZ5vX0
オートセーブとスキップトラベルを当たり前だと思うなよ
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:34:52.18 ID:mn3495zY0
金で解決できます
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:34:52.43 ID:XjBqNNhf0
FF2ががቺቻቺቻ
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:34:56.20 ID:k3zbQRJx0
メタルマックスで
いきなり賞金首に出会って瞬殺されるのは基本
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:35:12.27 ID:aHd33KxA0
おじさんのいう最近って20年くらいは余裕で遡るからな
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:35:15.49 ID:pdwiypyv0
何が言いたいのかわからない記事
46 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:35:34.19 ID:Q188fizx0
>>1
半島の2マス行き来して経験値と金を荒稼ぎじゃ!
47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:36:14.97 ID:oZq5eSW00
FF12の最初の砂漠で恐竜に喧嘩売って瞬殺された奴は挙手
48 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:36:38.61 ID:XjBqNNhf0
ロマンシングSaGaでቺቻቺቻ
50 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:37:24.88 ID:D6XvVp4w0
最近のゲーム?
51 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:37:43.43 ID:5GmZnCTN0
何の記事だよこれ
52 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:37:57.05 ID:mBIYiyzB0
ブラッドボーンとか道順通りに進んでもタコ殴りだよな
54 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:38:33.61 ID:P1qeUUl+0
ドラクエ3で弱いのにピラミッド目指してたわ
57 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:40:05.38 ID:Fe1npocE0
>>54
ボスが配置されていないからポーションを大量に持ち込めば魔法のカギを取れるのが絶妙なバランスだと思うわ
55 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:38:49.39 ID:RCynLfGz0
メガドラRPGの魔天の創滅(講談社)のことか
一歩道外れたら瞬殺されるモンスターが出てくるって
しかもこっちが一定レベルに達すると弱い敵が消えてそれ以上のレベルアップや鐘稼ぎが困難になる
56 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:39:22.36 ID:Mc/2Muu90
FF5なんかは普通にやっててもやべえ敵に遭遇するの多かったよな
第一世界だけでもガルキマセラ、ドルムキマイラ、バイオソルジャー、ミニドラゴン×5、どくろイーター
すぐにこれだけ浮かぶ
58 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:40:06.99 ID:qtAYW/bH0
これはシャイニングフォースネオ
59 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/11/14(日) 20:40:54.87 ID:WIW7wbkt0
ゲームって、ある程度死なないと面白くない。
長年ゲームやってるけど、死んだゲームほど印象に残ってる。

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