押井守が正論「プライベート・ライアンの最後の墓参りシーンは蛇足 映画が台無しになってる」

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:34:57.39 ID:ddb+qxMnM

押井 あらゆるものを手に入れて、自由まで手に入れてしまった。気がついたら「なにを真っ先に撮りたいか?」が分からなくなってしまった。スピルバーグは映画の申し子であり、映画ファンがそのまま映画監督になったような人だから、屈折がない。本人に屈折がないから、屈折がない子どもを映画のテーマにせざるをえない。

 女優でもなければ、男優でもない、子どもという要素でしか映画に入る取っ掛かりを見つけられないんだよ。だからスピルバーグの映画には、やたらと子どもが出てくる。この映画に子どもは要らないでしょ!?という作品にまで子どもが出てくる。

――子どもが出てこないスピルバーグ映画も多少ありますが?

押井 子どもが出てこない場合は、だいたい「言いわけ映画」になっている。ロマン・ポランスキーのような自身のトラウマに対する言いわけではなくて、「こういう映画も撮れますよ」という自己弁明映画。アメリカ南部の黒人女性の生きざまを描いた『カラーパープル』(1985)だったり、ミュンヘンオリンピック事件に端を発するモサドの活動を描いた『ミュンヘン』(2005)だったり。いわゆる社会派の映画を娯楽映画の反動として作ってしまう。

 戦争映画の『プライベート・ライアン』にも言いわけの要素があるかもしれない。人間ドラマを装って、装ったがゆえにエンディングが低迷してしまった。おじいさんになったライアンが一族を連れて墓参りをするシーンのことなんだけど。トム・ハンクスが演じた大尉に「俺の分まで豊かに生きろ」と言われて、「たしかに豊かに生きました!」というのを表現しているだけの蛇足だから。

 やりすぎのやりすぎ。画竜点睛どころか、目ン玉を大きく描きすぎている。あの蛇足のせいで映画が台無しになっている。戦争映画としてはかなりな出来なのに。そういう蛇足を、娯楽監督の言いわけとしてついついやってしまう癖がある。

「スピルバーグでも破綻することがあるんだ」押井守が語る世界一成功した監督の欠点とは | 文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/52713?page=1

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:36:31.87 ID:8PX7UlCM0
たし🦀
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:38:06.80 ID:JrATlciW0
娯楽映画なんだが?
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:38:46.01 ID:g5AoviUh0
そう🦆
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:39:06.73 ID:Zt9grU9b0
パトレイバー2のシノブさんと敵ボスの恋愛関係も蛇足だよ
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:39:37.59 ID:FMtXpBglM
スピルバーグの社会派気取った作品はつまらんし
全てにおいて説明しすぎなんだよね

誰に向けて撮ってんだよって感じがする
観客はそんなバカじゃねーよ

30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:57:33.89 ID:beaD6Araa
>>6
馬鹿だが
お前筆頭に
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:40:32.19 ID:/BFofOY+0
最初では?
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:43:38.27 ID:8q3s6bxy0
>>7
これ
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:40:55.13 ID:vv+eYe3e0
お前他人の褌借りてない代表作なんかあるの?
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:41:02.60 ID:X9Qasbph0
それってシンドラーのリストじゃあないの?
プライベートライアンにもそんなシーンがあるのか
スピルバーグお墓参り好きすぎでしょ
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:42:55.67 ID:oJN+zmZt0
まともな実写映画を撮ってない押井が言ってもなあ。
アヴァロンとかゴミじゃん
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:44:17.35 ID:ltpawkam0
老夫婦とその子息らしき人物をうしろから撮って墓参りしてるところでキャストロール
人物が去って墓地を背景にスタッフロールでもいいかな
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:45:04.33 ID:1S+qhX0aa
白い鳩飛ばすのは無駄な演出
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:46:02.40 ID:g5AoviUh0
糞みたいな実写撮ってるのに堂々と他人の作品を批判できるのが只者じゃないんだよ
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:48:18.22 ID:40Q0OX+d0
その辺も含めてスピルバーグの作風としか
歪でもなんか許せる
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:48:40.43 ID:FMtXpBglM
この人映画批評はきちんとした能力や見識を持ってるな

ただこの人の作品観てないんだよね

ケモミンの話を聞くとイマイチらしいけど

17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:48:46.89 ID:fCYBfn9s0
誰もそんなシーン覚えてないから問題ない
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:49:02.86 ID:DYrQwzg20
だから糞しか撮れない
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:49:08.76 ID:citxDQwC0
あのミスリード狙った演出は最初も最後もチープだと思った
最初あの爺さんはミラーかと思うでしょ? 
爺さんのアップの次にミラーの顔が映し出されるから
でも実はライアンでしたみたいな
たいした意味無い演出だよ
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:49:26.95 ID:XVIwtOXU0
>ミュンヘンオリンピック事件に端を発するモサドの活動を描いた『ミュンヘン』(2005)だったり。
>いわゆる社会派の映画を娯楽映画の反動として作ってしまう。

ミュンヘン当時劇場で観たけど面白かった社会派ってほど社会派映画と感じなかった
面白く最後まで見れてしまったのは娯楽映画作家として優れてるからなのだろう

23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:53:17.70 ID:JF/6amgs0
>>20
そもそも娯楽と社会派って別に両立できる要素だし
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:54:43.33 ID:XVIwtOXU0
>>23
たしかにそうだね
それならそれらを分けて語ってる押井守のこの文脈ってどうなのって話になる
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:58:04.42 ID:X9Qasbph0
>>20
でもこれは言ってること自体は間違ってなくないか
良質の娯楽映画をたくさん作ってきたスピルバーグが社会派映画に手を出すと途端にウリの娯楽性がスポイルされて見えてしまう、と俺は取った
ミュンヘンてまさにそういう映画でしょ
ひたすらに陰鬱で娯楽性のかけらもない、はっきり言ってつまらん作品だった
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 20:00:17.76 ID:FMtXpBglM
>>31
シンドラーのリストもつまらんよね
37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 20:01:52.95 ID:XVIwtOXU0
>>31
自分の印象は逆で
陰鬱で娯楽性の無い社会派映画だと思って観たら最後まで面白く見れてしまった
面白いイコール笑えて泣けるというのでは無いし陰鬱な映画なのは確かだけど要するに引き込まれて観れたという意味で
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:51:27.21 ID:Zreg52vb0
墓参りシーンはプロローグからあるわけで
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:52:29.41 ID:R3aFEz4Ar
アレはほんと要らない
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:54:01.70 ID:Wu6WgzaT0
昔のカンフー映画の敵倒してすぐ劇終見習えよ
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:54:25.85 ID:st26hCKO0
押井は評論家としてはこんなに面白いのになんで映画は
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:54:43.60 ID:SQ3lLaaV0
BoBのあとプライベートみると茶番に感じる
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 20:00:45.84 ID:citxDQwC0
>>28
BoBはノンフィクションだし本人たちへの取材もしてるから再現度としては頭一つ抜けた完成度だと思う
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 20:02:04.17 ID:hoZuEURz0
>>35
マトモにレスをするのをやめなさい
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:57:31.26 ID:citxDQwC0
シンドラーのリストのラストもやりすぎかなぁ
実在の人物の現在をカラーで映し出すのは意味あるとは思うけど
なんか現在の人たちの表情からやらされてる感出ちゃってる人もいてさ
なんていうかくどいし見ててはがゆかった
映画自体はキメ細かく織り込まれたよくに丁寧かつ緻密に作られていて好きだけどね
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 19:58:44.02 ID:nO6+frVK0
あの導入部はおかしいよな
瞳に入ってくんだけどあそこにお前いねーし
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 20:00:36.38 ID:CL3RSqMI0
超高速参勤交代リターンズで側室の深田恭子が佐々木蔵之介演ずる藩主に
「愛してる」って言わせようとするのが余計
殿様に拾われた飯盛女がそんなことを思うのがおかしい
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 20:01:13.14 ID:hoZuEURz0
>>1
的井、お前はこの糞アニメ監督と一緒に地獄に堕ちろ
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 20:03:45.37 ID:Wu6WgzaT0
オチを投げるのは嫌いだけどそこで終わるのかって所で終わるのすき
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 20:04:13.56 ID:QdoXfQoU0
いやミュンヘンおもしろかったろうが
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/03/30(水) 20:04:58.42 ID:FMtXpBglM
説明過剰を求める奴が異常に多い世の中になった
スピルバーグはそんな奴らにとっては良い監督なのだろう

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