中国、若者の「ゲーム中毒」問題が解決したと発表。未成年の75%が週3時間未満しかプレイせず

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1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:51:36.95 ID:OagZBovz0

中国のオンラインゲーム規制当局の管理下にある中国ゲーム産業グループ委員会、中国ゲーム産業研究所およびゲーム研究機関のCNG(伽数據)が、若者の「ゲーム中毒」問題が解決されたとの共同報告書を発表したと伝えられている。これにより、中国内での若者を対象としたゲーム規制が緩和される期待が高まっている。

昨年(2021年)8月に中国政府は、未成年者(18才未満)の若者達のゲームプレイ時間を週3時間までに制限した。2019年から原則平日は1時間半、週末は3時間に制限されていたが、さらに金・土・日のみ、それぞれ「ゲームは1日1時間」に限られ、規制が強化されていた経緯がある。

中国でのゲーム規制が始まったきっかけは、一昨年(2018年)に習近平主席が子供の近視率の高さを憂慮する談話を行ったことだ。

これを受けてオンラインゲームの新作やゲーム全体の本数を規制する方針が打ち出されたのに続き、国営系のメディア(北京政府の意向と見られる)がゲームを「精神的なアヘン」と呼び、大手ゲームパブリッシャーも一斉に自主規制を開始。さらに、オンラインゲームの新作リリースが1本も許可されない事態となっていた。

さて上記の報告書によると、今や75%の未成年者が1週間に3時間未満しかプレイしていないとのこと。中国のゲーム会社がゲーム中毒を抑制するシステムを構築して「目覚ましい効果」を挙げたと賞賛している。

また中国のゲーム業界団体が報告書を公表するにあたっては、事前に北京政府の許可を得ていると思われる。その中で取り組みが評価されたゲーム大手テンセント・ホールディングス、ネットイース、パーフェクト・ワールドに対しては、規制が緩和される可能性がありそうだ。

この報告書は、おりしも中国の国営メディア人民日報が「電子ゲーム産業の価値を深く探求することは、我々が逃すことのできない機会だ」という社説を掲載してから、ちょうど1週間後に発表されたもの。EUがゲームに「極めて高い経済的、技術的、文化的、さらには戦略的価値」を与えているとして、中国もゲーム産業を活用すべきだという趣旨である。

また人民日報は、ゲーム産業が5G通信やチップ産業、人工知能などの先端技術・産業の発展を支える重要な役割を担っていることや、ゲームには明白な国境が存在しないため「中国の文化遺産とコミュニケーション革新のためのオンラインツール」として、中国文明の影響力を高める上で重要な役割を果たせるとも主張している。

つまり中国政府はゲームを国内のデジタル産業を進化させる原動力としつつ、文化的に他国を魅了するソフトパワーとして活用する方針に転じつつあるようだ。米マイクロソフトは中国製ゲームの発掘を強化してソニーへの対抗を図っているとの報道もあったが、中国内での規制が緩和されれば、思惑通りにいかないかもしれない。

Source: Reuters Financial Times
via: Gizmodo

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2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:52:11.15 ID:fvjCz6xO0
素晴らしい
さすが父さん🤗
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:52:17.40 ID:VZt6osGD0
すげー 健康的な国家だ
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:52:28.08 ID:OHDRFsXC0
ほんとぉ?
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:52:32.43 ID:pTKmUySG0
eスポーツで稼げばいいだろ
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:52:37.51 ID:VZt6osGD0
たしかスマホゲームは16歳以上から
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:52:55.69 ID:PyrH/WsV0
もうみんなゲームやめた(諦めた)のかな
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:53:03.72 ID:O3Q7F8C/0
おかん国家
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:53:21.36 ID:90WhU6Kg0
そうなんだおじさん「そうなんだ」
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:53:33.43 ID:VZt6osGD0
でもそうだよな
今の世の中はスマホを子供に与えたらまともな大人にならない
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:53:35.91 ID:UkojNZzk0
良いことだな
日本もゲーム規制条例がなぜバッシングされるか分からん

パチンコや風俗は18歳からなのにゲームはいいんかいw

13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:53:44.73 ID:EUoZiOGmM
中国は未だにアヘンにびびり日本は未だにバブルにビビる
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:53:52.38 ID:LJvQuo910
やっぱり中国父さん優秀だわw
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:54:36.74 ID:do6q8cvD0
そりゃ経済も成長するわ
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:54:46.76 ID:FGjBL81R0
ゲームほど不毛なクソ娯楽は無い。規制に大賛成
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:57:41.58 ID:vR1+Kkm40
たしか未成年は週3時間縛りがあったはず
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:58:29.76 ID:URBo5N6O0
     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:59:14.26 ID:sjEwliaA0
やってる感
マジとしたら人権抑圧
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 18:59:29.47 ID:do6q8cvD0
自国は規制して外国には積極的に売り付ける現代のアヘン貿易
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:00:31.11 ID:qSZAg4iV0
ネトゲは監視できそうだがオフラインはどうかな
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:00:41.99 ID:H2S9s4HP0
時間を浪費するだけで無意味だもの
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:01:56.00 ID:TCC5GMxW0
さすが父さん!
一生ついていきます🤩
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:01:56.70 ID:9iwpNcXP0
受験があるから成人するまではそんなもんでいいだろ
ゲーセンに入り浸って1時間以上遊ぶのを考えたら有りえんから
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:02:23.47 ID:nuHe4XLk0
国内では3時間だけどVPNで日本きてチート使いまくってるよ
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:02:28.71 ID:KHeSs95P0
転売屋が流したPS5とかはカウントされんの?
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:02:36.35 ID:+3W55JxTa
だから寝そべってるのか
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:02:42.77 ID:SN2FLOrj0
どうやって調べたんだ?
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:03:27.50 ID:U7VQUy5N0
共産圏が文化面が発展しない理由が垣間見える
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:04:22.29 ID:fuZ9SCYo0
apexに入り浸ってるあの大量の中華どもはなんなんすか
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:04:47.89 ID:RzwMTmgma
売りつけるだけ売って自分はやるな!
かしこい
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/11/23(水) 19:04:48.89 ID:qAXGH7tJ0
だってもうゲームって対戦ばかりpay to winばかりじゃん
練習する暇を用意するのも機材用意するのも金じゃん
そんなの誰もやらなくなって当たり前だろ…

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