映画業界「助けて!頑張って60fpsにしても”安っぽい”って叩かれるの!😭」

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1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:41:01.38 ID:K7dEcGnhM

映画は24コマで観よう! トム様に応え、テレビで映画を観るための設定を4社に聞く

12月、トム・クルーズが「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」の配信・パッケージ発売にあわせて発表したビデオコメントが話題を集めた。その内容は、「映画を見るならばテレビの動き補間機能(Motion Smoothing)」をオフにしよう、というもの。

通常、映画は1秒あたり24コマの画で構成され、テレビは基本的毎秒60コマで表示する。また最近のテレビは、動きを滑らかに表示したり、残像感を抑えるため、様々な処理が入っている。

トム・クルーズのコメントは、こうした機能への違和感を表明したものだ。

その理由は映画らしい動きではないこと、そして元の映像とは違う、「ソープオペラ(安っぽいドラマ)っぽい映像になる」と指摘している。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1164146.html

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:43:10.56 ID:Ycyi0KU/0
映画は24fpsが最適って回答出てるからな
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:44:25.58 ID:FCxsJ1Ub0
ソープオペラてえろ
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:45:12.88 ID:TdJReLH10
映像作品にとって動きが滑らかである事って別に利点とは限らないからな
極端な話静止画なんかは動きすらせずにそれ一枚で芸術性を生み出してるわけだし
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:45:19.22 ID:IUBA3+O90
60だとCMっぽくなる
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:46:06.85 ID:70V9uS810
解像度もそうだが数字上げればいいってもんじゃないからな
完全にリアルになってもそれは現実と同程度しかないってことだし
程よく情報落ちてる方が脳内補正が効いて高級感が出る
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:46:16.27 ID:HxjrADl90
映画に必要なのはフレームレートじゃなくて解像度だよな
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:46:30.50 ID:sIDUvdn2a
アバター2は48フレームだったな
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:46:36.84 ID:amSnJCiZM
アクション映画は60のほうが良さそう
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:47:25.55 ID:aw1BWzhda
60fpsだと数百万のカメラでもスマホ動画っぽくなるんだよ
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:47:30.12 ID:9i/o5ptB0
トムクルーズ>テレビの動き補間機能(Motion Smoothing)」をオフにしよう、というもの
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:47:54.46 ID:LZ7Aai380
そりゃそうよ
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:48:39.05 ID:S9m1wpyj0
ごもっとも
流石に俳優ながら、プロデューサーを兼ねているだけあるわ
デジタルで撮影したものを、如何にフィルムで撮ったみたいに見せるかが肝
加工なしのデジダルだと、チープ感が丸出しでTVドラマなんだよね
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:49:26.88 ID:jFVfNIWb0
Z世代はPS4とiPhoneの高画質が当たり前の環境で育ってきたからな
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:49:40.28 ID:+aggRd/kM
16mmで撮ってもデジタル通したらだめ
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:49:44.14 ID:HTo/1Pji0
ゴダール「写真が真実なら映画は1秒に24回真実だ」
ぼく「なら映画が60fpsになったら1秒に60回真実なんだ?」
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:49:45.41 ID:9i/o5ptB0
ホビットを映画館で見たが、HFRは最初は違和感があるが
すぐなれる
ロケを多用してる作品では風景の美しさで素晴らしい効果があると思う
ホビットも、山をゆく場面が素晴らしかった
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:50:27.96 ID:mXgtyxewM
24fpsが記録映像に見えて丁度いいんだろうな
非現実感が出る
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:50:42.12 ID:9i/o5ptB0
映画館であれば、場面に応じてハイフレームレートと通常レートを分けて映せば良いと思うね
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:51:34.00 ID:dfSHsjFM0
ディズニーの昔のアニメがヌルヌル動くのを見て納得したわ
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:52:16.31 ID:EzgENGoH0
そういう映画ネトフリか何かにあったよな
ゲームっぽかった
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:52:21.53 ID:uDdhD19n0
ゲームはやたらと高FPS求められるけど、ムービーシーンはフレームレート落とした方がいいんじゃねーの?
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:52:49.15 ID:ymd7B+lc0
写真が真実なら映画は毎秒24倍真実だ
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:53:43.68 ID:0iTR40I8d
ヌルヌルきらい
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:54:11.81 ID:oScw91YWa
圧縮フォーマットって
まるごと描き変えてないんだから
フレームレート自体の考え方が違うと思う
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:57:14.51 ID:d6rM/0w30
フレームレート上がると安っぽく感じるのなんでだろうな
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:58:15.82 ID:HTlfODOD0
自分の目の前で手とか動かしてみても
あんなにヌルヌルしてないからな

違和感あるのがあたりまえ

28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 08:59:21.94 ID:amZy8EgS0
24fpsのcgはそれっぽい残像作り出すのが大変
fps上がればしょぼくてもいける
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 09:00:38.58 ID:12THVA7O0
人間の目が追いついていかないから24がいいんだっけ
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 09:01:52.74 ID:6qbIiKar0
>>29
ゲームは120fpsあるし追いつくけど見え方の違いでしょ
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 09:01:11.50 ID:J+8/YDC10
24か48じゃないと映画っぽくないから上げるなら72では
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/05/01(月) 09:02:47.87 ID:5l64ZYdn0
ぶっちゃけ映画業界の怠慢

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