バランス崩壊、バグだらけ、既にオワコンだったゲームボーイソフトのポケモンが流行った理由

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1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:37:51.21 ID:nUavzDIJ0
一人ではコンプリートも出来ないし
2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:38:08.04 ID:nUavzDIJ0
謎すぎんか?
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:38:54.72 ID:hdebLxr9d
まあポケモンのデザインやろな
可愛いのからカッコいい、得体のしれないものまでなんでも揃ってた
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:41:16.80 ID:nUavzDIJ0
>>3
初代のドット絵今見ると中々ひどいもんやで
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:50:23.54 ID:6FnmQ77cM
>>5
当時の話してんのに今見るとってアホやん
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:40:40.44 ID:oAhsbPoNd
ポケモンって対戦、交換システムのおかげでコミュニケーションツールとして優秀だったのがデカイんやで
バグの多さが逆に裏技や都市伝説の情報交換にも繋がったし
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:41:42.57 ID:nUavzDIJ0
>>4
あーこれはわかるかもしれん
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:44:10.45 ID:EZ3rNbC4d
デバッグデータ抜いたらちょっと容量空いたな…せや任天堂に内緒でミュウ仕込んだろ!
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:46:41.80 ID:om7db/kN0
ゲームボーイも完全に下火でもう終わるなと思ったところへポケモン来て大ヒット、ゲームボーイのソフトもその後新作の
本数が過去最高を記録するまでになったという
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:48:05.52 ID:BXET3zBH0
サイズ感が玩具でちょうどよかった
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:51:39.52 ID:kuITOMIj0
アニメの成功
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:51:51.81 ID:Cuu4JQph0
欠点じゃなくて長所が評価されたから
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:52:55.10 ID:9h4nlzC40
ポケットでたばっかやったろそれがよかった
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:53:11.75 ID:l32vGn81r
いうて販売初期からTVCMするくらい推してたソフトやろ
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:53:33.96 ID:wfbFRvFcp
発想の勝利だよ完全に
未成熟でもRPG+対戦のフォーマットと独特の世界キャラクターは魅力的
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:55:04.53 ID:BG2y5L31d
舞台設定が現代的なのも良かったんかもしれん
コテコテのファンタジー世界ではなく
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:55:38.62 ID:18brjNVmd
あの頃であれだけの種類のものを自分で使えるゲームって他にあったか?
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 02:57:31.78 ID:wfbFRvFcp
バグはむしろ当時なら愛嬌まであるし、バランスは後に改善されたもんから見てるからなあ
後はまあRPG要素の方で許されたのもあると思うまだ当時なら
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:07:40.68 ID:XlUD0TJs0
育成できるキャラ数の多さ。あと技が4つまでしか覚えていられないってのが逆に良かったんだと思う
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:08:14.42 ID:0zccoUyc0
あの妙におどろおどろしい感じがキッズに受けた
初期のコナンもそう
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:16:00.48 ID:Jc9TM3YI0
>>1
これは今でも謎やわ
すでにPS、サターンがあったしポケモンの後に64やったからな
言い方悪いが、ゲームボーイでポケモンは貧乏臭かったで
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:18:15.40 ID:gfaGYRECd
自然の世界が存在してるのと都市との距離感が世界観として近くて
そのまま繋がって踏み入れる妙なアングラ感になってるから
あれほど子供のやれる冒険の延長感感じるものもないわな
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:22:32.71 ID:Jc9TM3YI0
ポケモンの4か月後に64マリオでさらにその7か月後にFF7が出てるのに
その中でポケモンが流行るとかマジで格差の始まりだったとしか思えんわ
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:22:33.44 ID:NU6WzspD0
当時としては革新的すぎた 周りでやってない奴は一人もいなかった
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:24:51.85 ID:Jc9TM3YI0
>>24
4か月後に出た64マリオこそ革新的やったやろ
今にして思えば1996年の時点で
最新据え置きハードを変えない家庭が相当あったってことや
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:26:04.25 ID:NAtepcMT0
友達とポケモン交換したり話題共有出来たりってのが強すぎる
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:30:36.57 ID:1yHJJFWa0
渡辺徹とトランセル種市のお陰やね
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:31:07.38 ID:7FNNBRA50
ポケモン以前にも何かを収集する要素があるゲームはあったけど所詮やりこみ要素ってだけで
何かを収集する事に対して収集したいっていうユーザーのモチベーションをちゃんと高められてるゲームってポケモン以前はなかったと思うわ
例を挙げたらリンダキューブとか
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:31:48.89 ID:AC31YSj80
通信要素はでかいそれまでゲームボーイってソロゲー主流やろ
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:34:12.77 ID:ljVYdFWX0
ポケモンよりバランス取れてるモンスター育成ゲームは未だにない
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:35:24.03 ID:y4qpZr+wr
むしろバグのおかげちゃう?
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:37:01.52 ID:WBi1Rm4id
据え置機と携帯機を比較するのガ●ジ過ぎんか
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/07/23(日) 03:37:34.86 ID:n2DKfl+t0
当時の家庭機とか2万くらいやろ
そんくらい買ってやれんのかって思うわ
でもワイは買って貰えんかったわ

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