【徹底討論】和ゲーがオワコンから完全に復活した理由

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1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:09:11.79 ID:CnijExiu0
なぜ?
2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:09:36.12 ID:CnijExiu0
おかしいやろ
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:09:44.40 ID:CnijExiu0
あんなに終わってたのに
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:09:57.51 ID:elyV25Ne0
2014くらいは終わってたな
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:10:08.04 ID:cBd5PqaB0
洋ゲーが飽きられた定期
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:10:20.65 ID:FGGPX/+90
洋ゲーがつまんないだけや
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:10:32.15 ID:FGGPX/+90
和ゲーは普通に進化して盛り返した
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:10:40.55 ID:aa8k6IJR0
フロムのおかげ
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:10:58.30 ID:8LLTavqb0
銃バンバンの洋ゲーに飽きた
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:11:01.77 ID:3/Ck8NAL0
洋ゲーって同じようなのしか出てないイメージある
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:11:27.33 ID:yo9FzWTV0
>>11
似たり寄ったりよな
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:11:08.69 ID:7b/RMCAn0
和ゲーのがおもろい
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:11:15.55 ID:7b/RMCAn0
単純な話で
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:11:28.00 ID:sdBA/M+1d
洋ゲーが死んでるだけ
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:11:39.34 ID:IkYLrTsR0
今がゲームがよう売れる時代になっただけども言えるやろ
こっちで聴いたことないないようなゲームでも数十マン売れるのが普通になっとるし
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:13:34.17 ID:AExu/pOf0
暗黒時代を任天堂カプコンフロムが支え続けたからやろ
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:14:29.64 ID:i2sR4H2O0
>>18
これ
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:20:22.17 ID:ucNmzVRM0
>>18
和ゲーなんてこれでええんやってのを守っていてくれた感はある
48 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:22:04.65 ID:sdBA/M+1d
>>45
流行りなんてそれこそ回るからって曲げなければ流れ来るよな
流行りに乗ろうとして二番煎じ追うから死ぬ
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:14:38.74 ID:3xrRjB5g0
洋ゲーってフォーナイトしかやったことないから日中韓のゲームと比較出来ん
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:15:36.16 ID:bHIpzI0/0
大艦巨砲主義のAAAが採算合わなくなったからコンパクトな日本車のような開発してた和ゲーが復権した
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:15:58.91 ID:qaAuCRsL0
洋ゲーが勝手に死んだ
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:15:59.20 ID:941jFjct0
モンハンワールドくらいからすごくなったよな。
ゼルダやエルデンリングと傑作が出てきたのも大きい
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:16:03.31 ID:MVMSO8ICM
任天堂って売れてるけどゲームはゴミやん
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:16:52.33 ID:qktSZOr40
ac6のおかげやね
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:16:57.64 ID:gEA5EJwD0
10年くらい前の洋ゲーオープンワールド神格化マジでキモかったわ
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:18:40.24 ID:ucNmzVRM0
>>26
いうて和ゲーもオープンワールド化しただけやんけ
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:17:01.32 ID:3mSU2jwl0
洋ゲーが自爆しただけ
去年なんかスパイダーマン2とBG3くらいしかない
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:17:23.32 ID:IkYLrTsR0
洋ゲーが規模感が凄いだけでゲームとしては微妙&マンネリでユーザー離れ起こしてるのかってのは感じるわ
向こうはとにかくオープンワールド連打!って感じやし
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:17:53.79 ID:7G2VzOT50
チーズオブギューティー面白いけどな
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:18:14.88 ID:FR8NrH8n0
ベセスダとブリが持ってた廃ゲーマー達がフリーだぞ急げ
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:18:30.54 ID:3mSU2jwl0
ubiとかべゼスタとか毎回同じようなのしか出さないし
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:18:33.85 ID:tfnc37ZI0
開発に数年掛かる今の時代ならしゃーないやん

人手回らんやろし

34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:18:35.61 ID:fRRAy5ly0
洋ゲーのオープンワールドで自由度高すぎて逆に飽きる
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:18:39.33 ID:SNCL/Ojf0
数年でコロコロトレンド変わってるだけやんけ
ゲーム作るのに良作は何年も掛かってんやから、視野狭いだけやお前らが
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:19:46.83 ID:sdBA/M+1d
>>35
洋ゲーあの方向しかないなら終わったまんまやろ
37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:18:44.51 ID:qaAuCRsL0
和ゲーも露骨に手抜きがみえて作りこまない気質強いのがアレだな
ああはいはい予算と開発期間の都合を忖度しろってわけね、みたいな空気を感じる
アプデも大体バグ潰しぐらいで良いとこ控えめな追加やっておしまい
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:19:18.04 ID:d8U0e4QG0
てか自由度求めて無駄に開発費かけすぎてあれもこれもってやりがちなんよ洋ゲーって
フロム宮崎が言ってたけど取捨選択ってまじで大事
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:19:18.65 ID:iM/Vj6hJ0
ソシャゲを中韓に取られて家ゲーにシフトしたから
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:19:20.24 ID:zKPnKCTp0
バルダー覇権にに違和感あったもんな
ティアキンよな
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:19:23.52 ID:bJhlu6wbd
スクエニがなぜ和ゲーはオワコンになったのかみたいな記事を書いてたの思い出した
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:20:04.84 ID:AbsAvY6L0
ムク発狂
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:20:16.73 ID:qaAuCRsL0
なおコーエー、露骨に前作にあった要素を削って次回のPKに回す模様
47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/02/25(日) 21:21:23.77 ID:gDNx9Npf0
洋ゲーはインディーズが元気やな

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