「自分が本当に虐待されているように錯覚して…」日本アカデミー賞最年少受賞の「天才子役」が芸能界を去った「本当の理由」

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1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:30:23.09 ID:RFd6CFN/9

才能があるかわからなかった

3歳で芸能界デビューし、演技未経験で挑んだ映画『八日目の蝉』(2011年)で、日本アカデミー賞を受賞ーー。
元子役の渡邉このみは2012年春、当時5歳にしてスターとなった。天才子役として脚光を浴び、瞬く間に仕事のオファーが殺到。その後はNHKの連続テレビ小説『まれ』や大河ドラマ『西郷どん』をはじめ、数々の作品に出演。将来を嘱望されるのは、子役の宿命とも言える。
しかし、2019年に突如、中学受験を理由に芸能界を離れる。ただ、学業専念は「あくまでも表向きの理由でした」と本人は振り返る。
「当時の私は、これ以上活動を続けられないほど、芸能界に疲弊していたんです」
そう本音を打ち明けた渡邉に、一体なにがあったのか。現在17歳となった彼女が、子役時代に抱えていた苦悩や葛藤、精神的に追い込まれてしまった過程を明かす。

渡邉が芸能活動を始めたのは3歳に遡る。地元関西のタウン誌を読んでいた母親が、子役事務所のタレント募集広告が載っているのを見つけたのがきっかけだった。

「当時の記憶はまったくないのですが、母親から『やってみる?』と聞かれ、私は『はい』と答えていたそうです。ただ母親自身、私を女優にしたいという思い入れはなく、単なる思い出づくりで、子役活動も幼稚園までと決めていたと聞いています」(以下、コメントはすべて渡邉)

気軽な動機から始まった芸能活動だが、いきなり大きな「仕事」が舞い込む。映画『八日目の蝉』のオーディションに受かったのだ。

同作は角田光代の小説を映画化したヒューマンサスペンスである。永作博美演じる女性が、不倫相手との痴情のもつれにより、不倫相手の赤子を誘拐して、我が子のように育てる物語だ。そこで、4歳になったばかりの渡邉に割り振られたのが、誘拐された子供役だった。

オーディション当時4歳で演技未経験だったことを加味しなくても、作品の設定も複雑で、難易度の高い役柄だった。シリアスなシーンで泣く演技も求められたが、渡邉は複雑な役柄を演じ切った。

「当時、私が未経験だったこともあり、助監督が事務所に来て演技指導してくれたのを覚えています。ただ、撮影現場の記憶はあまりなく、泣くシーンも『お母さんと離れる場面なんだ』と漠然と思いながら演技して、カットが終わると自然に涙が止まっていました。もちろん当時は、自分に演技の才能があるかどうかわからなかったです」

5歳で栄冠を手にして

あくまで本人の手応えは薄かったようだが、世間からの評価は高かった。結果、2012年の第35回日本アカデミー賞において、渡邉は史上最年少となる5歳で新人俳優賞を受賞する。

当時、本人はアカデミー賞がどれだけ権威のある賞か理解していなかった。だが世間からは天才子役として認知され、当然のように仕事は急増した。当初、母親は「芸能活動は幼稚園まで」と決めていたはずが一転、小学生に進学するタイミングで大手事務所に籍を移すことになり、本格的に芸能活動を行うようになる。

「大手事務所に移籍して以降、関西から東京に行く機会は毎月10日ほどありました。それまでは母とふたりで東京に通っていましたが、小学生からはひとりで新幹線に乗って東京駅に向かい、向こうでマネージャーと合流していました。母は仕事や弟の面倒が忙しかったため、基本的に現場はマネージャーとふたりきりだったんです。

そうした中で、私のもとには、親から虐待やネグレクトをされたり、家庭の事情で施設に預けられたりするような、影のある役柄が多く回ってくるようになりました。

おそらく『 八日目の蝉』で誘拐された子供を演じ切ったことで、世間や芸能関係者からそのようなイメージを持たれたのだと思います。私自身も年齢にしては体格も小さく、物静かなタイプだったので、余計に暗い役柄が適任だと思われていたのかもしれません。

むしろ、そうした影のある役柄を演じることで、私は芸能界でやっていけたのだと思います。ちょうど私がアカデミー賞を受賞したのは、ドラマ『マルモのおきて』(2011年、フジ)の放映直後で、子役ブームの真っ最中でした。芦田愛菜さんや鈴木福さん、『家政婦のミタ』(同、日テレ)に出演していた本田望結さんをはじめ、子役の競争も激しかった中で、私のような影のある役を演じる子供は珍しかったのでしょう」

デビュー作で功績を残したがゆえに、渡邉は被虐待児といった不遇な役柄を引き受けていく。だが、これが精神的に大きな負担を抱える一因となる。

全文はソースで
https://gendai.media/articles/-/127234

「子供だから」と業界人に強く当たられ、ショックに感じてしまい…12歳で芸能界を去った「子役の葛藤」と「その後」
https://gendai.media/articles/-/127235

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:31:11.65 ID:dYvm/5kS0
ましたこのみ なら知っている
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:33:56.52 ID:6Nx/naof0
>結果、2012年の第35回日本アカデミー賞において、渡邉は史上最年少となる5歳で新人俳優賞を受賞する。
>当時、本人はアカデミー賞がどれだけ権威のある賞か理解していなかった。

いや、権威なんて1mmもないだろ

10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:36:05.84 ID:rWqWnsiV0
>>4
近年は左翼界隈と韓国絡みの受賞ばっかで権威なんてゼロだな
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:37:13.52 ID:y1CNZtIF0
>>10
それな
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:36:01.85 ID:L3AkaKtw0
明日ママがいないのボンビか
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:38:50.06 ID:rIuPoSN50
デビュー作で賞賛されるとその後しんどいわな
それも5歳って
某元天才子役も20年かかってやっとデビュー作の呪縛から解放されたと最近感じたし
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:39:28.45 ID:dJyy+QNc0
それより親がステージママとかのほうがキツそう
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:40:18.49 ID:SXdTX2DB0
やっぱ小学生にも枕のお誘いとかあんのかね
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:46:01.78 ID:NXsM0VNK0
芦田愛菜も不幸な役が多いと思う
虐待されたり親しんじゃったり捨てられちゃぅたりイジメられたりなかなか不幸だ
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:46:03.76 ID:uNrrD2tu0
アメリカだと子どもに怒鳴るシーンなんかは演技は形だけで怒鳴り声は別撮りと配慮されている
日本の現場も子ども特に改善されていかないと

それにしてもこの子17歳でこれほど自分を客観視出来て言語化する能力が凄いと思った

27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 20:01:52.45 ID:bLMIkz090
>>16
クリント・イーストウッドがミスティック・リバー撮った時も子役は別撮りだったはず
トラウマにならないようにと
邦画はそういう配慮してなさそうで気になる
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 20:08:07.47 ID:IVJIZ61W0
>>16
山田孝之主演の凶悪で
子供の横でピエール瀧がセクロスしている場面があったけど
あれちゃんと別撮りしていたのかな
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:49:36.96 ID:VZ6YZEzC0
日本アカデミー賞と世間の評価は関係ないだろ
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:50:41.48 ID:GwsR05h90
おぢさんのこのみじゃなかったよね
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:51:20.42 ID:UcxrjB2M0
>>1
『たかが子役だから』と自分を下に見てくる業界人や、小学生の私に『色気あるね』とセクハラまがいの発言に苛立ちを重ねながらも、
ただ適当に笑ってやり過ごすようになり、いつしか仕事に向かうのが億劫になっていきました」

これは病む

21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:55:09.67 ID:neAJSwAQ0
子供搾取の業界だな
一回解体的出直しをするべき
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:58:34.25 ID:EDs2Ojyy0
ハリウッドでも子役上がりはだいたい精神病んでる
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 19:59:55.08 ID:XTy4g5G70
子役出身の芸能人見てみ
9割ぐらいが目が死んでて闇を感じる
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 20:00:09.86 ID:XWA0tFxj0
八日目の蝉は映画で滅多に泣かない俺でも泣いたわ
その要因としてこの子の存在が大きな部分を占めてた、本当に健気で儚い感じで

そんなつらい思いをしてたのね…

29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 20:06:51.86 ID:NtVj/Uo60
向いてなかったんだな可哀想にって思って最後まで読んだら結局役者に戻ってて何だそりゃってなった
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 20:06:54.09 ID:AFcz7Dh50
日本映画はいつまでも左翼かぶれのやり方だからなあ
人格改造とか旧共産圏でやってたような真似をありがたがってる

そんなもんにリアリズムがあるとか自己満足しているけど
問題は客がそれを見て楽しめるのかどうか
だからエンタメに徹したアニメに負けるんだよ

33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 20:10:12.27 ID:qVaqkwbd0
いやこれ深いよ
アニメとか子供に見せるものだから子供を裏方に巻き込むなって思うし
実写はある程度はしょうがないけど
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 20:10:48.59 ID:udylBNhN0
しばらく休んで戻るのもいいじゃない
ポニョの歌歌ってた子役さんもそろそろ観たい
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/04/09(火) 20:11:11.64 ID:7awPtCPX0
そら老けるわな

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