FFTが賭け試合に 「FFTBattleground」が海外で流行中

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:01:51.74 ID:zr+CuDrb0

現在とあるTwitchユーザーが、『ファイナルファンタジータクティクス』を用いた賭け試合を運営している。賭けと言っても擬似的なものであり、実際のお金を使うわけではない。
そして、バトルを含むすべてのゲーム進行や運営は、AIとBotによって全自動でおこなわれていることが特徴である。

『ファイナルファンタジータクティクス』は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から初代PlayStation向けに1997年に発売されたシミュレーションRPG。
大国イヴァリースを二分した獅子戦争の終結後を舞台に、『ファイナルファンタジー』シリーズの魔法やジョブなどの要素と、
『タクティクスオウガ』の流れを汲むクォータービューのバトルシステムを組み合わせた作品だ。

本作を用いた賭け試合を運営しているのは、「FFTBattleground」なるTwitchユーザーだ。
独自のModをゲームに適用しており、装備やステータスなどがランダムに組まれたユニットにて赤・青・緑・黄・白・黒・紫・茶色の8チームを作成し、ノックアウト方式のトーナメントを開催している。
優勝チームは現チャンピオンチームと対戦し、新たなチャンピオンになることを目指す。
そしてまた次のトーナメントが始まるという流れだ。先述したように、ゲーム進行はすべてAIによっておこなわれており、
バトルは基本スピードアップに加え思考時間もないため超高速で展開。その模様が延々と生配信されている。

賭けはチャット欄でのBotコマンドにておこなう。
FFTBattlegroundをフォローするとTwitchアカウントに初期資金として1000Gが提供され、
たとえば赤チームの勝利に100Gを賭けたい場合は、試合前の受付時間内に「!bet 100 red」と投稿。
所持金全額を突っ込みたいなら「!allin red」だ。「!bet cancel」で取り消すことも可能。
また、いくら賭けたか確認したい時は「!bet」と投稿すると、BotアカウントのFFTBattlegroundがチャット欄にて教えてくれる。
そして、両チームへの総賭け金の比率に応じてオッズが決まる。
なお、所持金は100G以下にはならないように設定されているため、負け続けてもすっからかんになることはない。

参加者がゲームに関与できる要素も用意されており、たとえばトーナメント開始時に「!fight」と投稿すると、ユニットに自分のアカウント名を付けるチャンスを得られる。
さらに、この際にはユニットのジョブや性別、アビリティ(Skill)を続けて入力して指定することも可能だ(モンスターを指定する場合は有料)。
指定するアビリティはあらかじめ入手しておく必要があり、試合ごとにスキルドロップとしてBotからランダムに発表され「!buyskill」と投稿し1000Gで購入できるほか、「!fight」と投稿した人に抽選でプレゼントされる。

レス1番の画像サムネイル

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200118-110916/

FFT Battleground – Place your Bets in Chat!
https://www.twitch.tv/fftbattleground

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:02:59.48 ID:ni892l1k0
冗談だろ?
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:04:02.72 ID:ni892l1k0
読んだらリアルマネーじゃなくてただのギャンブルゲームか
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:04:20.88 ID:wtx0tv0o0
今更疑うものか!私はお前を信じる!($10000bet)
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:04:30.77 ID:v/cbjgT+d
高速フーリエ変換でギャンブルを!?
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:06:35.42 ID:QfgmaWPl0
算術士に全部賭ける
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:07:05.83 ID:C0hW2nU40
何をされたのか気になる
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:08:35.78 ID:ngPX866n0
算術師とシドはなんであのまま実装したんだろな
特にシド
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:35:36.93 ID:KyD2awJo0
>>8
後世に獅子戦争の本を書いたシドの子孫が話を盛りまくった結果説好き
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:49:15.42 ID:do95stjo0
>>24
スポット参戦だけどオーランも星天停止とかいうぶっ壊れ技使えるしな
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:08:45.64 ID:K3v16e3G0
一方スクエニは幻影戦争とかいうクソゲーを作っていた
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:09:24.16 ID:EfkksVB40
上手いことやるとautochess位流行りそう
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:09:28.12 ID:34IPHowq0
全員モブキャラで構成されるのか
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:10:36.96 ID:lqnSMn+t0
こういうランダム要素ふんだんに詰め込んだ観戦プレイ楽しいな
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:10:42.58 ID:rBk+XS4or
ちょっとみたけど30分で飽きたわ
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:11:27.37 ID:rBk+XS4or
個人的にはポケモンとかみたいにそれぞれが最強4人PTつくって動かして
誰が最強かを競って欲しかった
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:15:02.71 ID:D/T6wYfW0
算術とかイカれたやつちゃんと調節してンの?
日本人はガチリアルタイムが苦手だからATBで対戦はいいかもな
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:19:00.12 ID:07bvmgIW0
>>15
算術ってAIは使わなさそう
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:17:26.11 ID:l3GZzmJl0
こりゃすげえガチで動いてんな
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:17:29.92 ID:agT3Z7x40
算術とかいう地味なジョブ中学生の時使おうとは思わなかった
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:21:22.92 ID:XsfZ6Y2ZK
フロントミッションのほうが…
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:27:02.55 ID:VRNS+yGj0
金、金、金! 騎士として恥ずかしくないのか!
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:27:38.95 ID:pHOQWidH0
もうちょいフォローゲー出てもいいのにな片手で足りる程度じゃ?
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:33:56.56 ID:9SQrm8mW0
割とおもしろそう
てかよくキャラとか覚えてるな
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:34:13.39 ID:tg4oEde4d
算術はしっかり下準備しないと諸刃の剣だから
編成ランダム生成じゃ良い使いどころなさそうだな
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:43:21.66 ID:VhmDiZ540
高速フーリエ変換かと思った
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:47:21.59 ID:tISnW2GD0
LoLでこういう放送あったろ
NAのアイアンの試合垂れ流すやつ
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:47:59.98 ID:E3c6o8Tb0
あのポケモン全員で操作の狂乱は楽しかったな
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:49:21.31 ID:P6L/o+vs0
汎用ジョブでは一番どれが活躍できそう?
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 23:30:38.83 ID:FOu141ev0
>>29
竜騎士のジャンプと忍者のテレポバックアタックと召喚士が無双してる
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 21:50:14.07 ID:9AXwq6Xy0
ツイッチプレイズポケモンで穴抜けの紐使ったシーンがピーク
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 22:12:41.94 ID:Tv3G3z8b0
AIじゃ召喚術とか盛大に空振りばっかだろ
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 22:13:57.28 ID:RsY6Plke0
PSP版のクソゴミ遅延ゆるさねえからな
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 22:15:54.71 ID:7K6t+yYv0
おもしろそう
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 22:16:29.50 ID:daL6ghp+0
ウィーグラフ連戦で積んだ時AIまかせたら低確率遠距離攻撃無理やり成功させてクリアした思い出
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 22:21:11.90 ID:ZSrrVcRQ0
次のターンで源氏の装備盗めるに全額プッシュだ
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 22:33:53.86 ID:4z3Mjjs10
タクティクスオウガではやらないのか?
37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 22:41:32.02 ID:yeflFlNId
このAIって
チャージ+20を発動前に移動とか
チャージタイム長い攻撃を発動直前にものまね士移動とか
味方をターゲットにして発動直前に突撃とか
使ってくる?
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/19(日) 22:43:47.88 ID:ni892l1k0
AIっておそらくゲーム内のAIをそのまま流用してるんじゃないか?

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