MMORPGの流行りのバブルが弾けた瞬間っていつだったんだろうか

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:32:04.569 ID:XPS9y6CH0
TERA辺りがピークだと思っている
2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:32:47.959 ID:XPS9y6CH0
FF14も話題にはなったけどMMORPGの波は終わってたよね
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:33:04.348 ID:BEfWrEIf0
俺がマビノギでRMTやってBANされてから
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:33:49.095 ID:JaiVnkqwa
>>3
RMTとかやってる奴はじめてみた
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:34:22.374 ID:BEfWrEIf0
>>6
社会人は金はあっても暇はないんだよ
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:34:00.922 ID:XPS9y6CH0
>>3
マビノギはまだサービス続いてるじゃん
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:33:21.645 ID:XPS9y6CH0
なんかゲームサイトの有識者はモバゲーが流行って人が流れて終わったって意見はみた事ある
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:33:25.307 ID:RKzEOXmqd
微妙にかわいくないかわいい系MMOは結局かわいくならずに絶滅したな
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:34:21.558 ID:KIF2huc80
>>5
しかしECOの後継も生まれないし育たないな

ガチャゲ時代だからこそある程度数字取れそうなのに

7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:33:53.235 ID:PkPunFBr0
終わったと思ってた頃に14がきて結構楽しかった
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:34:00.977 ID:Ii4I8LdLd
メイプルストーリーのビッグバン
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:34:59.323 ID:eLulFpvEd
ドラクエ10の最初の三年くらいはとても楽しかった
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:35:38.530 ID:Db5ro3scM
たいして出来が良かったわけでもないメイプルストーリーが一番楽しかったなあ
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:36:02.441 ID:XPS9y6CH0
レベルが上がらなくて時給0.2%とかの時代は流行ってたけど
レベルキャップにすぐ到達してエンドコンテンツ周回とかになると
ユーザーにはありがたかったけどログイン率は下がって終わりが始まったと思った
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:37:07.665 ID:KjJSGO/tp
10年くらい前に一斉に廃った
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:37:09.905 ID:xqHx3PnW0
レッドストーンが盛り上がってた頃が一番だった
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:37:27.280 ID:PpBKQ2jK0
ネット上のことは大抵スマホの普及が原因
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:39:07.746 ID:KIF2huc80
>>17
先に中華、BOT、プレイヤーの組織化収益化じゃねえの
2011頃にはすでにゲーム性相当ダメになってたしな

今現在新作出ないのはスマホとガチャの人口と収益力としても

23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:40:18.819 ID:XPS9y6CH0
>>17
スマホの普及もあるとは思うけど
今年はSUNだな!今年はAIONだ!TERAが今年の覇権
とか言ってのが急に冷めちゃった感じがする

怪盗ロワイヤルとか流行りだしたのもあるかもしれん

18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:37:46.123 ID:DByIoZ0KM
RMTで中華botが湧きまくったあたり
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:37:46.576 ID:otkpr9Ui0
チートかRMTのせいじゃない
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:39:47.540 ID:otkpr9Ui0
チート、RMT 対策してたら運営の体力が無くなってく
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:42:11.465 ID:XPS9y6CH0
>>21
韓国のMMORPGを日本で運営してる人達ってスキル無さすぎて
開発のやる数値ちょっと変更くらいしかできない所も多かったからな
バブルに乗ってMMO乱発した時点で便乗しようとした感じがスマホのゲームと似てるな
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:44:09.210 ID:Db5ro3scM
>>24
しかも課金アイテムが本国よりも割高に設定されてたりすぐにサービス終了したりだし
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:47:33.285 ID:XPS9y6CH0
>>30
ほんとそれもあるな
韓国との差を知ってやめる人もいただろうね
ただMMOバブルだったのもあって開発が日本の運営権利に要求する金が
競争からかなり割高になったせいで元を回収するためやもえない一面もあったようだ
国産を頑張って育てなかったのもあるがあの頃から日本のゲームは衰退始まってたしなぁ
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:40:03.497 ID:ELzFcGinr
多分ROとかFF11の時代だろ
確かFF11って歴代で一番稼いだんだっけか?
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:42:17.340 ID:oX5ajYRId
スマホゲーに対抗してデイリーとかやり出した辺り
そんなん求めてねーんだよ
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:42:44.831 ID:D4IGB2kH0
FF14は最新拡張が好評でかなり利益出してるみたいだけどな、メタスコア90だかで海外も伸びてる

ドラクエ10は最初良かったけど中国からは撤退だし落ち目になってきたな

27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:42:48.625 ID:dUw4lXnK0
俺もTERA出た頃だと思うな
というかTERA自体が物凄い期待されてたのにふた開けてみたらなんだこれって感じだったのが
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:44:36.251 ID:XPS9y6CH0
>>27
TERAの前からもう流れはあったけど
ノータゲットのアクション強くするスタイルってやっぱり長時間プレイには不向きなのかな
クリゲーに比べると大幅に廃人やプレイ人口が減ったのを見ると
プレイヤースキルに依存するタイプはスマホもMMORPGも流行らないのかもしれんね
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:50:49.122 ID:dUw4lXnK0
>>31
アクション性強いのは別に悪くなかったと思うけどね
あの頃から古株MMOもID的なものを導入し始めたものが多かったし
結局は長時間拘束されるオーソドックスなMMOより、MOに寄せたスタイルになっていったのが衰退した原因かなと思う
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:54:40.395 ID:XPS9y6CH0
>>39
確かにMO寄りは廃れた一員にあるかもな
MAP歩き回ってプレイしてる廃人をみたり人が活動するのを見れなくなったもんな
でも、フィールド狩りは「横やめて」とか色々問題あるのも確かだから何とも言えないな

アクション高めるのは良かったけど高グラフィックの要求と重なって
低スペでもノートPCでもやっていった勢力が消滅したのもあるな

28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:43:08.866 ID:sMKeAHk00
クソなガチャ
やりだしてから
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:44:00.767 ID:tJfswfCJa
ネクソンが重課金したら強くなれる仕様にした時から
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:44:54.135 ID:aRHDroxed
ウルティマオンラインのpub16だろ
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:46:31.897 ID:YVWhPTlE0
リネージュとかマギノビの頃がピークだったんじゃね
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:48:48.011 ID:XPS9y6CH0
>>33
面白かった時期はそこでもバブルが弾けたのはそこより後な気がする

皆も新作MMORPGチェックしてたでしょう
今は新作出るのも興味もない状態だろうが

35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:47:59.189 ID:c6UK1lGBa
MOEが流行らなかった時点でもうだめだったのかも
37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:50:25.295 ID:XPS9y6CH0
>>35
まだ国内サービス続いてるし
一定数囲えたんだから爆死した大作よりええんでない?
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:50:27.677 ID:7LIpHl3m0
新作オープン時の初期村とかで新規キャラが混みあったふいんき
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:51:21.660 ID:ghBiQoa10
アーキエイジ辺りで下降して黒い砂漠で割と離れた感ある
アーキエイジは今でもたまにやりたいと思うなあ時間があれば
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:52:14.455 ID:KIF2huc80
今年も新作期待できねえな

ブループロトコルのみで
あとはスマホばっかり
air、ロストアークも失速して日本に来ない可能性も

43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:54:09.287 ID:8hUXlSCU0
>>41
ブループロトコルも蛮南無だからなぁ
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:55:36.586 ID:XPS9y6CH0
>>41
ディアブロの新作とかPoE2とかが強すぎて
今は韓国産に興味無い人も多いんちゃうかな
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/01/23(木) 12:53:37.880 ID:QLAPusvLd
FF11と信On海Onがまだ頑張ってるの見ると体力スゲーなと思う

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました