- 1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:30:29.813 ID:kuzuJjI80
- 現在24日目だよ!!
開発環境
MacBook 12インチ
unity
VSCodeコードはここ
https://github.com/himajin-vip/test2
現在の進捗状況
https://unityroom.com/games/rensyuu
動画とか
https://Twitter.com/xPf19p
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) - 2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:31:47.389 ID:kuzuJjI80
- 今日もやっていこう!
- 3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:32:13.181 ID:kuzuJjI80
- とりあえず今はstaticクラスとメソッドを無くしていってるよ!
- 4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:32:34.781 ID:kuzuJjI80
- staticおじさんはだめらしい、、、
- 5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:33:13.397 ID:fcsecoXaa
- フレームワークとか使ってるの
- 6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:33:21.848 ID:kuzuJjI80
- >>5
なにそれ?? - 7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:33:25.209 ID:g3CShlMy0
- unity使ってゲームプログラミングって楽しい?
- 8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:34:57.184 ID:kuzuJjI80
- >>7
楽しいよ!プログラム全くわかんなかったけどこれやりたいからどうやろうかな?とかやることが明確になるからゲーム好きならいいおおもう! - 9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:35:35.076 ID:fcsecoXaa
- unityってC#だよね?
1からコード書いてんだ - 11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:36:30.275 ID:kuzuJjI80
- >>9
コード書いてますよ!!githubに上げてるよ! - 10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:36:14.448 ID:I5NzebOKp
- playmakerとか使えばプログラミングあまりいらんぞ
- 12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:37:34.312 ID:fcsecoXaa
- 少しだけ動かしてみたんだけどツクールで良くねってなった
気悪くしたらごめんね - 13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:38:41.544 ID:kuzuJjI80
- んーゲーム作ることが目標じゃないから、、、プログラム勉強するのが目標なんだ、、、、
- 14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:39:50.713 ID:kuzuJjI80
- staticにするべきものとそうでないものの判断ってどうしたらいいんだろう
全部staticだよ、、、、、 - 15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:39:54.424 ID:fcsecoXaa
- いや別に責めてるわけじゃないw
勉強なら1から作ったほうがいいよな - 16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:41:51.476 ID:kuzuJjI80
- >>15
そうそう!勉強の為だからね!題材がゲームのほうがああしたいこうしたいってのがでるから使ってるだけ! - 17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:44:31.713 ID:fcsecoXaa
- staticは状態が変わらないことが保証されてるクラスでいいんじゃない
状態が変わるならインスタンス化して使えばいいし - 18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:48:07.886 ID:kuzuJjI80
- >>17
staticなメンバを変更するメソッドがあってそれをstaticなメソッドでやるのかインスタンスつくってそのメソッドを呼びだすのってどっちがいいの? - 19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:49:49.878 ID:kuzuJjI80
- そもそもstaticなクラス作るならunityならMonoBehaviour継承させてオブジェクトとして置いたほうがいいのかな
- 20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:50:38.360 ID:fcsecoXaa
- staticなメンバを変更ということは、たぶんprivateとかにしたほうがいいかも
privateクラスのメンバを変更するにはアクセサでするといいよ - 21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:54:31.688 ID:kuzuJjI80
- private ststic int hpみたいなメンバがあってpublic void へらすHp(int i)みたいなメソッドを呼びたいって感じですね
- 22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:57:10.478 ID:6JinVrFA0
- >>21
メソッドはstaticで書けるならstaticにすべき
インスタンスに依存しないことを明示できるからそもそもhpがstaticなことが微妙だけど
- 23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 19:59:44.997 ID:kuzuJjI80
- >>22
メソッドはststicにすべきなんですねー
あっすいません例でhpって出しただけなんです、、、 - 24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:00:17.014 ID:kuzuJjI80
- メソッドがstaticでいいってのはすごく嬉しい
- 25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:01:33.285 ID:kuzuJjI80
- そもそも一つしか存在しなくていいクラスをほとんどstaticクラスにしてるんですけどこれも問題ないですか?
- 32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:09:14.915 ID:6JinVrFA0
- >>25
まあオブジェクト指向プログラミングを意識しないならとりあえずそれで良いんじゃない
行き詰ったらその時に考え直せば良いし - 34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:10:18.261 ID:kuzuJjI80
- >>32
そのオブジェクト指向を考え出したらstaticじゃまずいのかなぁと思い出したんですよね - 35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:10:59.784 ID:6JinVrFA0
- >>34
じゃあまずいね - 26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:01:45.775 ID:9XzPQJxl0
- Unityは作りやすくていいよね
ゲーム部分さえ作ればいいのは楽でいい - 27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:02:29.916 ID:kuzuJjI80
- >>26
作りやすいです!とは言えるレベルではないですけどすごく楽しいです! - 28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:03:22.429 ID:BI/e1tGV0
- 俺も今から頑張るぜ
・・・素材作成・・・
- 30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:04:20.416 ID:kuzuJjI80
- >>28
がんばろ!!素材作成大変だよね、、、昨日言ってたモンスターも素材さえあればクラス継承してステータス設定すれば沢山作れるんだけどなぁ、、、 - 29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:04:11.859 ID:0gM14Bw6M
- やってるね
- 31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:05:43.547 ID:kuzuJjI80
- >>29
やってるよ! - 33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:09:28.976 ID:kuzuJjI80
- このままじゃstaticおじさんだけどいいのかなぁ
- 36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:13:14.973 ID:BI/e1tGV0
- staticであるべきものが未だによくわからん
あとうんちゃらManagerが色々抱え込んじゃってるのなんとかしたいなぁ - 37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:13:21.662 ID:kuzuJjI80
- 今悩んでること
Find,GetComponent,Resource.Lodeをゲームの起動時にすべて処理しておきたい
それを保管して参照したりするのにStaticにしたい
Staticたくさん!!どうしよう!! - 39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:19:29.018 ID:BI/e1tGV0
- 俺は敵の一覧とかを持ってる領域をstaticじゃなくmono behaviorを継承したクラスにもたせてそれを空オブジェクトにアタッチして使ってるけどどうなんだろ
どっかのサンプルがそんなことしてたから真似した
シーン間でやりとりしたいなら微妙かもしれんが - 44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:25:31.422 ID:kuzuJjI80
- >>39
プレイヤーのステータスとかいろんな所で見たくなるとおもうけどそれもオブジェクトとしておいてGetComponentしてる感じですか?? - 40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:21:11.981 ID:ahjfv0ki0
- うぜー
sageるかツイッターでやっててくれ - 42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:22:50.125 ID:kuzuJjI80
- >>40
sageろとか久しぶりに聞いたわ!! - 43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/12(水) 20:23:48.470 ID:7jfip5qi0
- スクリプトだろ
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