昔のゲーマー「難しいゲームほど楽しい!もっと苦痛を与えてくれ!」 → これマジ?

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:21:15.16 ID:zHzzv+6W0


なぜファミコンは難しいのか?

レス1番の画像サムネイル

Yahoo!知恵袋にこんな質問がされていた。
正直あんまりそう感じたことはなかったが、たしかに即死ゲーとか多いもんな。
ものすごいタイミングがシビアだったり、ヒントがいっさい無しの謎解きとか、改めて考えると、
確かに難しいのが多いわ。

回答1
最近のゲームが簡単すぎるんだよ!

良い悪いは別として、最近のゲームはクリアすることが前提になってるようだ。
本編よりもクリア後のほうが面白いゲームすら存在するらしい。
だから初心者だろうがヘチマだろうが、誰でも簡単にクリアできないと困るのである。

回答2
プレイする側のゲーム観が変わったのだ

今は、さあゲームやるぞ!って意気込んでやるような時代ではない。ゲームはあくまでも星の数ほどある暇つぶし手段の1つに過ぎないのだ。
そんなものが難しい必要はないし、難しいゲームを作ったところで売れないのだよ・・・・・・

回答3
ゲームが上手いやつはヒーローだった。

ゲームは暇つぶしではない。マニアのたしなみでもない。かつては(今なら歌やダンスのような)魅力的なスキルの1つだった。
シューティングゲームで高得点を出せるやつはヒーローだった。それどころか連打が早いというだけで尊敬されたものだ。
クラスの皆(SEGAしか持ってなかったやつ以外)が同じゲームをやり、しのぎを削っていたのである。
メーカー側も簡単にクリアできるようなぬるいゲームなど作れなかったのだ。

回答4
適当に作ってたからだよ

今と違って昔のゲームは開発費が安く、様々な他業種メーカーが参入した。
しかし所詮は素人集団である。まともなゲームができるわけがない。しかも時はファミコンブームの真っ只中。
ゲームバランスの調整などやってる暇があったら次のゲームの開発しただろう。
当時のファミコン雑誌はそれらを「難易度が高い」と褒め称え喧伝した。誰も本当のことを言わなかったのだ。「ただの手抜きである」と。

https://famicoms.net/blog-entry-453.html

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:22:46.38 ID:sdu77D/+a
発達障害だから同じ事の繰り返しを少しでも長くしたいからだろう
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:23:17.65 ID:got/dEbed
メタルギアのニンジャみたいだな
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:24:13.50 ID:95QjxtpF0
ファミコンのゲームなんて今やるとクソつまんないよな。
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:25:13.04 ID:4i3siErFa
ひたすらトライアンドエラーを繰り返せるゲームは楽しい
ただ難しいだけなのはくそ
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:43:25.97 ID:7e2BSTlq0
>>5
難しいだけなものの中にひたすらトライアンドエラー繰り返させるのが含まれると思うんだけどどう違うの?
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:25:35.20 ID:xdqohI8F0
最近のゲームは理不尽さが足りない
コントローラーを画面に投げつけたくなるようなゲームこそ面白い
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:26:56.10 ID:N/HFjp5VM
壺男やれよ
最近のアクションでは一番面白かったわ
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:27:23.03 ID:eyFfenFI0
でもライトはそれに疲れて誰でもクリアできるRPGが流行ったんだよな
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:28:28.77 ID:g7+TFlKkx
リユニバースもそこのバランスがなかなかいい
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:29:32.19 ID:ET/G6bXk0
アクションゲームでパターンによっては、ぜったいに死ぬヤツとかな(´・ω・`)
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:30:49.37 ID:HJ4gWoh80
クリアが目的じゃないからな。学校でアータコーダ言うのが楽しい
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:30:56.90 ID:7DIOS0CYd
バランス調整がうまく出来ないから高難易度ゲームが出来てただけ
そして他に娯楽もないから躍起になって遊んでただけ
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:31:49.35 ID:iRjjC5Of0
おいらっちクリアしたんだけどお前まだなの?って仲間内でマウント取りたかっただけ
今じゃどんなに難しくても自慢する相手がいない
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:32:10.53 ID:zHEWXBs7a
暇潰しでやってたら人生潰した
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:32:28.47 ID:qPbCQ6uD0
>>1
すまん、マジレスすると昔のゲームが難しいのは容量が少なかったからだよ。
サクサク進められたら一瞬で終わっちゃうから、リトライさせてプレイ時間を稼いでた。
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:49:08.22 ID:MVKJj+22a
>>15
知ったかw
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:32:56.76 ID:BiwaqZwX0
最近のオンゲーで勝つ方がよっぽど難しい
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:33:36.28 ID:1OKOBK6g0
音ゲーマーは苦しいほど喜ぶぞ
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:39:32.66 ID:g1Hle2Ef0
>>17
格ゲーなんかもそうだけど、そういうユーザーの声に応え続けた結果ご新規様お断り状態になるんだよな
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:33:45.37 ID:ET/G6bXk0
ダンジョンや連続するイベント中のセーブは2~3時間に一回で良い。
一番の強敵はおかん(´・ω・`)
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:35:02.19 ID:548C5QNB0
ストーリークリアまでがチュートリアルみたいなゲームが多いからな昨今は
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:36:39.04 ID:gTtP0O2P0
より高度な研究や状況判断が求められるからな
1+1なんて解いてもつまらんだろ
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:37:15.17 ID:R/o63P+70
攻略見ないでSIRENクリアした奴いるんかな🐻
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:40:25.62 ID:zlKydxbB0
ドラクエもファミコンのⅡが1番面白い派がいるからな
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:41:25.66 ID:jKvkGDxv0
ボリュームゾーンが少年時代、社会人になる前は暇がたっぷりあったからな。
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:41:59.58 ID:TbHbjHQl0
カプコンがいまだにそういう感覚をもってる
モンハンとか苦行だからな
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:43:44.13 ID:0lYArhAMa
程よい死にゲーなら今も人気でしょ
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:45:08.19 ID:HWOgf0Bo0
昔の子供の忍耐強さは異常
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:45:34.73 ID:WWghgqn20
ブラッドボーンの難易度カンストDLC初見
頭おかしなるほど難しかったんだけど、わかってくれるひとおる?
ローレンスとか即死レベルの攻撃ばっかで10時間くらい死んだぞ
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:51:21.34 ID:XoX8Fypk0
>>30
ローレンスとか踊り子とか難しいのほぼカメラのせいだよなぁ
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:46:17.15 ID:gsOKw1hga
スプラトゥーン2のヒーローモードは簡単すぎてクッソつまらなかった
でもDLCのオクトモードはそれなりの難易度でそれなりに楽しかった

簡単すぎるのも問題だよね

32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:47:29.23 ID:k18M8FByd
スーパーマリオ3結局全クリしなかったな
セーブ機能でもあればクリアしてただろうけど
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:50:08.86 ID:EJP1f6CS0
>>32
流石にマリオ3クリアできないのはヤバいな
ファミコンでも簡単な方だろ
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:51:07.37 ID:k2Pnv4Mr0
>>40
いやあ難しいよアレは
なんだかんだ2発当たったらアウトシステムはきついわ
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:52:34.11 ID:PU8I0sLO0
>>40
難しいほうだろ
ボリュームがあるのにセーブできないからな
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:49:11.02 ID:NM9TlDCb0
死にゲーはいいとしても攻略までに何クレも費やすのはコスパ悪すぎやろ
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:49:22.82 ID:scG8+PTa0
死にゲーはロード時間と相性が悪すぎる
37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:49:46.65 ID:UampxRZr0
初見クリアとか萎えるだろ
ヌルゲーって何が楽しいんだ
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:49:51.75 ID:dof0tlpx0
日本人はゲームに遊ばされすぎ
どう楽しむかを自分で考えて、ゲームで遊ぶマインドに欠ける
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:49:57.31 ID:jwoRrnVP0
フロムゲー信者とか今もこれだろ
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:50:35.48 ID:NgkvkToWa
単純だけど難しいゲームな!
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:54:08.62 ID:851W9BDe0
白人「ほい、マイクラ 楽しみ方は自分で考えてね!」
ジャップ「ソシャゲ周回して素材集めろ!簡悔!」
46 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:54:30.17 ID:ahZtqnf80
ゲーマーは今もこれだろ
47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:54:42.25 ID:5Y+tbIEvM
ドルアーガの塔のクリアとかデバッガーレベルだろ。
49 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:56:03.95 ID:TFWyuhMD0
別ゲーやらされるのは嫌だな
アクションゲーで急に難しいSTGやらされたりラスボスだけ音ゲーだとか
そこはヌルく作って欲しいわ
50 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:56:13.14 ID:l7mXVZcP0
アーケードは特にそういう傾向あったな
でも匙加減が難しく、マニアですら拒む難易度になると途端にクソゲー化する
MNKとか絶妙な難易度と面白さでマニアに評価され続けたシューティングメーカーだったが、最後のP47Acesの難易度調整でやらかしてしまった

あと難易度でやらかしたアーケードゲームで思い出すのは、隠忍 -THE NINJA MASTERかな
グラもシステムもそれなりに良いのに、難易度が高すぎるせいで、せっかく作られた各種システムや技を使うこともなく、ただひたすらパターンハメをすることになるという、なんか制作にかけたであろう努力が凄いもったいないことになってた

52 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/27(木) 09:56:36.23 ID:mXVi8W3+0
難易度求めるなら対人ゲームやりゃいい

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