【演劇】劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的 #gekidan_nomeets

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:03:37.47 ID:CAP_USER9

劇団員「搾取」で成り立つ演劇界の末路、コロナで俳優輩出機能は壊滅的(ダイヤモンド・オンライン) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc78d5a572e0057f25827b252bf58fddc1c80d8

7/24(金) 6:01配信

(略)特集『コロナで崩壊寸前!どうなる!?エンタメ』(全17回)の#11では、コロナ禍における演劇業界の悲痛な現状と実態を取材した。(ダイヤモンド編集部 塙 花梨)

● クラスターの原因は「ずさんな感染対策」 やっとの思いで再開した演劇人たちの心中(略)

● 16社で160億円の実損!? 満席でも「観客も収益も半分」の赤字運営 (略)

● 問題の多い小劇場のエコシステム 収益の“天井”が見えている非効率な構造だった

コロナによりリアルなパフォーマンスが制限され、悲惨な状況に追い込まれる演劇業界。それでもひとたびドラマや映画を見れば、いかに多くの俳優が日本の演劇から育ってきているかが分かる。主役級の俳優でもアイドル出身を除けば、ほとんどが演劇業界に出自を持つ。つまり、演劇業界は日本のエンターテインメントを支えているともいえる。

(略)

人気のある劇団でも、コロナに関係なく倒産に追い込まれるのはなぜか。その答えは劇団の収益構造が、収入と支出の予測が立てづらく難しいことに集約される。

劇団の支出は、舞台の制作費(照明、衣装、舞台装置など)、劇場使用料、スタッフの人件費、地方公演の移動にかかる交通費や宿泊費、そして役者のギャラなど。固定費や必要経費が多い割にかさみやすいし、チケットの売れ行きが悪いからといって、削ることはできないものばかりだ。

それに引き換え収入源は、そのほとんどがチケット代で、それ以外はわずかなDVDやグッズの販売のみ。しかし、ヒットするかどうかは、やってみないと分からない。それに、会場のキャパシティーには限りがあるので、舞台が盛況であっても利益の上振れは見込めない。つまり、演劇とはどんなに成功しても収益の天井が見えている非効率なビジネスモデルなのだ。

● あしき慣習「チケットノルマ制」の実態 劇団員の犠牲の上で成り立つ搾取モデル

そうした不安定さと非効率さをカバーするかのように、出演者自らがチケットを手売りする「チケットノルマ制」という悪習慣が根付いてしまっている。

例えば、1枚3000円のチケットで、出演者1人当たりのノルマが30枚分だとする。この場合、最初に出演者は9万円を徴収され、知り合いなどのつてを使ってチケットを売りさばかなければならない。売れ残った分の出費を出演者自らが負担するという仕組みだ。これでは演劇人は到底生活することができず、バイトをして生き延びるしかない。

このチケットノルマ制は、客足が悪くても出演者が費用を負担するため、興行的な失敗が絶対に起こらない。「生ものコンテンツ」を商売にすることで起こる、当日まで収益が予測できないリスクをこの仕組みで補っているのだ。これが通用する限り、演劇かいわいに知名度のある関係者がいるか、友達の多い出演者がいれば、作品の質が低くてもチケットを高額で売り切ることができ、演劇自体は成り立ってしまう。

本来、演劇が持っていたビジネスモデルの欠点を、劇団員の自己犠牲で補う……。搾取のように思えるし、実際、そう感じている劇団員もいるかもしれないが、一方で、そうしなければ自分たちが演じる場がなくなってしまうと感じている劇団員もいるだろう。

(略)

● オンライン演劇に5000人の集客も 「上限がない」ことで生まれる可能性

(略)

松竹のような大手だけではない。この状況を逆手に取り新しい挑戦をしているのが、オンライン演劇集団「劇団ノーミーツ」だ。主宰者を含め有志で集められた20代後半のメンバーを中心に13人で構成されているが、いまだに直接顔を合わせていない。

緊急事態宣言が出された直後の4月9日、「NO密で濃密なひとときを」をモットーにZoomを使用してフルリモートで演劇作品を作り始めた。構想した翌々日に配信するスピード感で、Zoom演劇作品をツイッター上で発表していったところ、17作品で延べ3000万回も再生されるほど拡散された。

また、5月にはオンラインの単独公演も開催し、1人当たり2500円のチケットで、5000人もの視聴があった。「通常の劇場では到底5000人も入らない。オンラインだとキャパシティーという概念がないため、ビジネスとしての可能性も感じた」と、主宰者の一人である広屋佑規氏は語る。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:06:32.65 ID:mv9Mkr9yO
演劇もテレビ業界も要らんよ
( ´・ω・` )
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:07:05.24 ID:T2C6rKvt0
オンラインで満足するのは最初だけ
演劇にしろアイドルやミュージシャンにしろ、オンラインライブはすぐに限界がくるよ
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:23:25.23 ID:i9wFjLFk0
>>4
コロナ以前からパブリックビューイングに需要があった時点で説得力不足だな
過当競争になるのと最初の勢いがなくなることは否定しないけど
67 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:33:12.35 ID:C+x2ZYzz0
>>40
パブリックビューイングは、チケットが手に入らないとか場所や時間の問題で行けないけどそれでも観たい人達が行くやつで
前提として生で会場に行ってる人達がいるってのは観る側にもやる側にも大きいと思う

それにパブリックビューイングは映画館には行くし、まわりに同じものを観に来てる仲間もいるから
家で1人で配信を観るのとは比べられないんじゃないかな

5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:08:15.08 ID:ws+C+52K0
心配いらん、雑草のように芽吹いてくるのがこの業界
演劇人の魂は不滅
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:12:44.12 ID:M2n8iiVJ0
>>5
そもそもヤリモクで劇団員になるからな
穴兄弟竿姉妹ダラけよ
しかもチョンだらけ
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:09:52.78 ID:6fV2Ygte0
ネトウヨ「マジかよ、平田オリザ最低だな!!」
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:10:52.43 ID:VwMwIn6a0
50年間の
アニメサザエさんの実績を
横取りすることが
ボランティアになるくらい
バラエティー芸人タレントや
歌舞伎役者は甘やかされているよな。
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:11:33.89 ID:2fCMPRJR0
また国に補償しろと騒ぎ出しそう
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:11:49.03 ID:0jFisTQw0
数年後にはコロナさまさまとなってるだろうな
出来さえよければ収益は今までの何十倍にもなる
これまで東京近郊と関西圏の人対象だったのが、全国対象になるのが大きい
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:12:21.34 ID:Fun9lvgO0
稽古もオンラインなのか・・・まぁ、それもアリか
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:12:41.26 ID:lh1lO0Oz0
お前らパー券売ってこいってチンピラと変わらない商売
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:14:10.35 ID:2m+34Q+d0
文化だ芸術だと自分たちのやってることが崇高だと主張する奴らが、
自分のところの劇団員には満足にカネを払わないという
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:14:21.88 ID:gplKXkKw0
パワハラ、セクハラが、横行してる小劇団は解散していいよ
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:14:25.43 ID:FrQdMzHQ0
潰れてどうぞ
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:14:28.81 ID:E0xr4HQ90
路上の大道芸からやり直すしかないな
本当に演じる事が好きならできるはず
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:15:12.85 ID:gNvSZ/330
売れない上に左翼のスクツ。
潰した方が良い。
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:15:57.26 ID:lItduSC40
国が補助すればイイじゃん
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:20:03.05 ID:Bj9ug9Kh0
>>20
搾取して国に補助してもらうなら
二度と「リベラル」名乗らせちゃいけないね
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:17:11.39 ID:Bj9ug9Kh0
演劇界はリベラル面した人間が多いけど
実態はこんなもんなのかよ
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:17:19.81 ID:Fun9lvgO0
イノセント向けだが、ビジネスモデルとして確立したら画期的だな
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:18:25.51 ID:lW2OwXm20
メトロポリタンオペラとか歌舞伎を映画館で上映してるけと、
そっちは会場との一体感みたいなのがあるから、自宅はチャットみたいなので代用できるのかな
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:18:43.83 ID:LfEIpTxH0
共産主義の縮図みたいな世界だな
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:18:52.91 ID:dyk/78uP0
ソープとAVの違い程あるよ。オンライン舐めすぎ
ノルマで食ってるようなライブじゃ見向きもされないよ
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:19:02.44 ID:MTQpaPP60
チケットノルマ制って子供の発表会と同じでしょ
バレエ発表会は自腹で10~20万は当たり前だし
ノルマ制がある劇団はド素人の発表会と同じってこと
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:19:08.33 ID:PmtIcyA90
>>1
演劇にかかわるほとんどのヤツがパヨクなんだけど、それでいてチケット自爆系なんだよね

アホらしいわ

57 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:30:31.62 ID:NCuNwirC0
>>27
意識高い系の空回り、かw
68 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:35:56.37 ID:1h6F4OHk0
>>27
まさに自業自得
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:19:19.34 ID:opHy9jtV0
岡村さんがお待ちです。
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:19:59.72 ID:/7Z3OD2d0
一旦オンラインに手を出したら目先の小銭は稼げるけどガクンと付加価値は下がるからな
長期的にみて損か得かは団体次第
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:21:53.83 ID:OUMRzPlv0
人に見られたいだけの習い事のお披露目会なら自己負担が当然だろ
誰かが見たいものを作ってるわけでもないし
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:21:55.14 ID:bnKgO/K90
こんな搾取、後世に残すことないじゃん
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:21:56.78 ID:nIWerCHT0
コンビニの自爆営業みたい
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:22:05.15 ID:PhRHRyXR0
どの業界も現場に近い人間ほど搾取されてるよ
全体的な儲け話の絵を描けず言われた事をやるだけだから仕方ない
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:22:50.00 ID:WjOCOlJC0
オンラインで見れるようになれば
そのうち役者が映画の宣伝でバラエティ番組に出るように
アピールしていけるだろ
なんなら映画館行くよりハードルは下げられるんだから
やる気がたりねーんだよ
37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:22:54.06 ID:yI//rb8v0
やりがい搾取
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:22:57.47 ID:f/Z7+rHx0
>>1
演劇なんかバイトしながら趣味でやるもの
嫌なら辞めろ
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:23:17.20 ID:D5llilft0
劇団出って演技派としてTVでは重宝されてるけど
独特のクドい演技が鼻につくから苦手
ヘタすりゃど素人の大根よか不快な時がある
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:23:47.64 ID:ZmopQjfO0
無名劇団のチケットなんて、ひたすら身内で回してるだけだしな。
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:24:37.12 ID:hGhEXJ/20
日芸や大阪芸大があるだろ
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:25:36.39 ID:Bj9ug9Kh0
こんな負の連鎖は容赦なく断ち切るべき
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:26:32.82 ID:JY96l3i+0
もう少し下に手厚い業界になるべき
拘束時間は最低賃金は出してやらないと
46 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:26:38.97 ID:E7dv9IjJ0
奴隷のハングリー精神を養うため私はセレブ生活をしなきゃならんのですよ

松本 そうやそうや

47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:27:02.27 ID:xuhdCd3W0
前から思っていたのだが、劇団員て職業なの?、バイト先は職業だろうけど。主催者の団長は団員からの搾取で生活する職業だろうけど
51 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:28:47.89 ID:37Q4xjJq0
>>47
俳優(ただしほぼ無給)
53 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:29:04.07 ID:+ocUTJJj0
>>47
四季とかちゃんと食えるだけの給料出してるとこは職業扱いでいいんじゃね
48 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:27:09.87 ID:lq54trWh0
オンラインできちんと利益出るんだったら全部オンラインに変えろ。
カメラ映えしない役者はいらない。カメラテストにもなるから。
さっさと移れ 劇場なんてもはやいらない
49 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:28:04.94 ID:ZTnckB4c0
コロナがいい機会になるんじゃないか
50 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:28:06.03 ID:37Q4xjJq0
生がいいと幾ら言っても仕方ない
オンライン化に取り組むしかないだろうな
52 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:28:51.41 ID:lalOE9Ug0
なぜ、演劇やってる人間はそれで所得が得られると考えるんだ?

趣味は自分で金出してやるもの。
趣味でやってるんだから、食える食えないは関係ないだろ。

54 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:29:08.17 ID:MDXK291y0
演劇やってくれなんてこちらは頼んでない
高い劇団の維持費なり公演費がかかるんならば、入場料値上げでもすれば?
66 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:33:04.54 ID:8JDC6VQY0
>>54
税金の補助金貰いなれてるからこういう時も優先的によこせってなるんじゃないの
どれだけ成功しててもいつだって貰う側で払う側の発想がないんだよ
若手を使う側でツイでなんか言ったら話題になるようなポジションの奴らが養う仕組みを作っておけばよかったのに
55 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:29:34.72 ID:eKfyteNs0
劇団員って、好んで奴隷やってるのはすげえな。
56 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:30:08.03 ID:lq54trWh0
田舎は土地の値段なんてほぼゼロ円なんだからそこにスタジオ作って配信しろよ
58 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:30:46.11 ID:54zVs1Qd0
なんでスポンサー付けないの?
ネットにも載せて広告収入つけろよ
あたまわるい業界やな
59 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:30:53.20 ID:E7dv9IjJ0
肉便器として利用するには飢えさせないといけないんですよ

秋元 そうやそうや

60 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:31:00.59 ID:IhsoQFTA0
劇団員募集 時給は某横島くんより優遇
61 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:31:58.92 ID:0mzKUV+t0
老害のオ●ニー演劇だからな
劇場を使えない若手へのやりがい搾取と同じ

バイト紹介先のキャバクラから手数料とってるクズまでいる業界
それでもチケットさばけないとパパ活やひととき融資をやらせる
演劇やアイドル業界は異常すぎる

62 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:32:04.87 ID:vNyNPg6z0
オンラインでやるのが正解
ここで家で暇してる人に見てもらいリアルの舞台に来てもらえるようにもってくとかしたらいい
63 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:32:20.44 ID:ZQOXCt+A0
どの業界も苦しいのに自分たちだけが苦しいかのように声を荒げて補償しろと大騒ぎ
平常時はたいした税金も納めず普段は政府批判を繰り返しておきながら血税を寄こせという連中だぞ
同情する要素なし
64 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:32:24.32 ID:Qoz5Bc8A0
趣味の世界
65 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:32:49.26 ID:DBRmCs9W0
バイトで稼いだ金を劇団に搾取されてるわけで、
普通のフリーターよりも底辺だよな
71 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:37:02.08 ID:n/jTrFBG0
>>65
劇団はビルを買う
69 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:36:27.46 ID:n/jTrFBG0
小泉今日子です
70 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/07/24(金) 08:36:32.54 ID:IhsoQFTA0
劇団クラスター騒ぎなのに
スレタイにオリザを見かけないなw

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました