【おまいり】神社で「二礼二拍手一礼」は伝統的な作法ではない。宗教学者が教える“しきたり”の嘘

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:38:29.96 ID:zedRA+bE9

https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11151100/?all=1

初詣などで神社に参拝するときは、「二礼二拍手一礼」が一般的な作法として知られる。
この作法をイラスト入りで紹介している神社も少なくない。だが、宗教学者の島田裕巳氏によれば、
これは伝統的な作法ではないというのだ。

神社巡りといえば、高齢者の老後の楽しみと言われものだが、最近は、30~40代の女性の参拝者が目立つようになった。
神主から朱印と墨書をいただく、いわゆる「御朱印ガール」と呼ばれている人たちだ。彼女たちは、参拝する際は
「二礼二拍手一礼」を頑なに守っているが、

「彼女たちより年輩の人たちから見れば、この作法に違和感を覚える人もいるはずです」

と語るのは、先日、『神社で拍手を打つな!』(中公新書ラクレ)を出版した島田氏である。
同書では、神社の参拝作法や除夜の鐘、初詣など、日本人のしきたりについて解説している。

「昭和の時代は、二礼二拍手一礼はそれほど広まってはいませんでした。以前の参拝作法は、基本的には、
両掌を顔や胸の前で合わせて拝む合掌でした。今でも、合掌して参拝する人もいます。
二礼二拍手一礼だと、形式だけで終わってしまう。心の中で祈る間が、この作法は含まれていない。
だから、物足らないと思っている人は多いのではないでしょうか」

島田氏は、最も美しい形の参拝として、黒澤明の映画『姿三四郎』(1943年)のワンシーンをあげる。

「三四郎は、村井半助という他の流派の年配の柔道家と対戦しますが、試合前に近くの神社を通りかかったとき、
半助の娘が、神社の拝殿の前で一心に祈りを捧げている姿を目撃します。娘は着物姿で、下駄を履き、からだをその上に沈め、
目をつぶりながら手を合わせ、懸命に祈っていました。映画の舞台は明治時代ですが、当時、神社に参拝するときは
合掌したことがうかがえます。映画を見ればわかりますが、この祈りの姿は美しいですね」

合掌が伝統的な作法

「元々神道には、開祖も教祖もいません。教えを記した教典もありません。ですから参拝の作法もありません。
そのため明治以前は、神道と仏教が密接な関係を結びます。仏教には教えの体系があるので、仏教の理論を応用し、
融合したのが神仏習合です。明治維新になるまで、神仏習合は千年間続きます。仏閣での参拝には、拍手がありません。
基本的に合掌となります。それが神社に受け継がれてきたわけですね。実際、江戸時代の1763年に、芙蓉山人(ふようさんじん)
という人物が出した、伊勢詣のガイドブックのような書物『伊勢参宮細見大全』では、参拝者の様子が描かれています。
参拝者は座り込み、合掌して拝んでいます。頭を垂れて、一心に拝んでいる人もいます。拍手を打っているような人間は一人もいません」

昔の人たちは神に祈る場合、座り込むか、それに近い形をとっていたわけだ。

「現在の二礼二拍手一礼は、立って行います。果たして神に祈るとき、立って礼拝するというのは正しいのだろうか。疑問に思いますね」

奈良時代から始まった神仏習合、当初は仏教が主で、神道は従だった。

「神仏習合の理論の代表的なものが、“本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)”です。日本の神々は、仏がその姿を仮に現わしたという考え方で、
仏が本地(本来の境地)で、神が垂迹(仏の化身)です。仏を神の上に位置づけたわけです」

ところが、江戸時代になると、神道の優位を説く思想が起こり、明治時代になると、神道を国家の基本に据えようする国学者や神道家が現れる。

「これで、神仏分離となり、神社の境内にあった寺院は破壊されます。いわゆる廃仏毀釈です。千年も一緒だった神道と仏教が
バラバラになってしまったわけですが、これが問題だったと思います」

神社への参拝で、拍手が正式に取り入れられたのは、明治時代だという。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573937294/
1が建った時刻:2019/11/16(土) 17:05:41.97

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:39:17.45 ID:zedRA+bE0
「仏教と離れた神道は、神社の格を上げるために、国家が直接祭祀を司るようになります。そして、神社祭式(明治40年)によって
祭祀のあり方が規定されるのです。神社祭式の中で、拝礼の仕方として、再拝、拍手が記されています。再拝というのは、
二度続けて深くお辞儀することです。現在の二礼二拍手一礼という作法の元になったと言われているのが、伊藤博文が推奨したという
“一揖(ゆう)再拝二拍手一揖”。伊藤氏がこれを正式な作法とすると発言したと伝えられていますが、確認はされていません。
“揖”とは上体をやや前に傾けて行う礼で、頭を深く下げて行う“拝”のほうがより丁寧な礼になります。ただし、この神社祭式で定められた作法は、
神職が祭事に臨むときに行われるもので、一般の人に対して勧められたものではありません」

ではなぜ、現在の神社は、一般の参拝者に対して二礼二拍手一礼を勧めるのか。

「日本は高度成長期の頃から、盛んに初詣をするようになりました。有名な神社では何時間も並ぶわけですが、
できるだけ早く参拝を終わらせるために、祈る間がない、二礼二拍手一礼を取り入れたのかもしれません。伝統的な作法ではないのに、
いつの間にかしきたりになってしまった典型的な例と言えますね」   

二礼二拍手一礼は、あくまで高度成長期の頃から広まったにすぎない。合掌だけでも何の問題もないそうだ。

3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:39:28.91 ID:ShoO8sUr0
神道しぐさw
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:40:18.82 ID:sLV36Dx30
たった今詳しい人に聞いたんだけど
神社って大韓文明への信仰が元になってるんだってね
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:45:07.36 ID:RyT82ZyL0
>>4
どこの誰に聞いたのか
韓国の影響受けてるのは靖国神社のことだぞ
他の多くの神社は中国の影響を受けてるものはあるが韓国、儒教や道教の影響を受けてるものは少ない
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:53:00.33 ID:dGGWfnm20
>>11
伊勢神宮は道教の影響がバリバリらしいぞ。
たとえば千田稔「伊勢神宮」(中公新書)とか。
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:54:58.51 ID:RyT82ZyL0
>>32
道教が日本で変質した陰陽道って考えた方がいいと俺は思うけどね
道教と陰陽道は仏教とオウム真理教ぐらい違うからな

靖国神社は思いっきり道教だけど

47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:56:48.52 ID:j2HCx2aK0
>>11
召魂も中国からだよ馬鹿左翼
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:46:13.42 ID:fi+6Ksjm0
>>4
チョンは4ね
デマを流さないように
50ねんしか歴史のないチョンが文明を語るな
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:48:48.88 ID:SpEgQHVD0
>>4
パクさんに聞いたニダ
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:42:59.67 ID:LBKQn/LE0
参道の真ん中は神様の通り道だから歩くな、ってのがイマイチ納得できない。
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:55:04.31 ID:uQozxLda0
>>5
神様って認知症のジジイみたいにフラフラ出歩くんだろ?
だから道を開けとけってんだよ。
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:43:28.07 ID:hI9qorfC0
明治に神社仏閣をいじくり回したんだろ?
作法なんてあってないようなもんだし
それぞれのシキタリでやってんだろ。
メンドクセーな
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:44:20.36 ID:W4G2fkF/0
いいじゃねーかよ拍手くらい 気持ちの問題だろ
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:44:47.12 ID:plPYC23W0
御朱印ガールなんてほとんど見たことない。
大多数は御朱印おばさんだ。
もっとも俺も御朱印おじさんだが。
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:44:58.14 ID:1L/3gn/G0
そんなことより30~40代女性を御朱印ガールと呼んでいいものかどうかだろうな
ガールだぞガールって何歳までなんだ
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:49:44.63 ID:uQozxLda0
>>9
御朱印BABAA
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:44:58.33 ID:r9jhKGB20
謎マナー合戦やめて
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:45:23.45 ID:3mLWjxrU0
二礼二拍手一礼でも別にええやん
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:46:40.23 ID:RyT82ZyL0
>>12
構いはしないが、それが真の作法だと他人に強制するようなものでは無いってことな
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:50:45.38 ID:970dmQfg0
>>14
誰が強制してるの?
それは間違ってる!とか言って神主が飛んで来るのか?
空想上の誰かが強制してるんじゃないの?
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:53:30.62 ID:RyT82ZyL0
>>24
少し前にはテレビでちゃんとその作法しないと地獄に落ちるわよ!と騒いでた占い師が居たなw

そうじゃなくても初詣とかでこうするものだと講釈垂れてる人はよく見るよ

15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:46:49.29 ID:kmAapsrw0
>>1
オウム擁護の島田裕巳が何だって?
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:47:54.44 ID:J71tnZUb0
神社で一番の失礼は
汚ない身体や汚ない服だよ
神社に行く前は身体を洗って清めて
清潔で簡素の服でお参りする
幾ら作法守っても不潔な奴は神様は嫌い
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:52:04.07 ID:RyT82ZyL0
>>16
でも無かったりするんだよなw
氏神や土地神とされる神社などは農作業の行き帰りに参るなど、言わば日常のルーティンに組み込まれてるものもあったりで、そういう神々は身なりをさほど普段は気にしない性質にあるとされる
身なりを清浄にするのはハレの場の話であって、ケが最も神道では正しい姿とされてる
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:54:25.71 ID:gHS6XAdL0
>>16
ノゾキの神までいる神道だもの。不潔好きの神様だっているだろw
懐が広いなんでもありの神々で、あったかいんだから、じゃないの?
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:49:56.47 ID:A+BtP8js0
尊師を持ち上げてたエセ宗教学者だっけ
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:50:16.33 ID:yUtR0RRP0
一礼二拍手一礼が良い
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:50:17.23 ID:aP49c5M30
墓でしゃがむ人も多いね
あれって骨に祈り捧げてんだろうか
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:50:26.89 ID:NsoOWiUQ0
もんじゃで有名な月島は昭和40年代までは何もないただの埋立地だった
阿波踊りは戦前は普通に盆踊りと呼ばれていた
神道もまだ発展途上と考えればよい
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:50:28.55 ID:f5H7hRIG0
>>1
なんだまた難癖本の宣伝かよ
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:51:12.78 ID:XzcXtvr70
>>1
クーデター政権が作ったまやかし
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:51:20.75 ID:DSrRdr700
二礼四拍手一拝四拍手一礼
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:51:20.86 ID:7jWOq/Qd0
江戸しぐさに続いてまた嘘広めようとしてる
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:51:33.75 ID:6iZk2LCu0
くだらねーな
こんなだから人が離れて行くんだろ
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:54:59.63 ID:f5H7hRIG0
>>28
そうやって人を離すのが目的だから
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:52:02.24 ID:fg8GqNqY0
まず目を閉じて心の中できっちり祈れ。
そうしたら勝手に合掌しているはずだ。
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:52:50.34 ID:cUm6jXJF0
ニ連ニ拍手一礼
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:53:04.59 ID:dXjVT7Ue0
ドヤ顔で二礼二拍手などと吹いてまわっていたネトウヨが発狂してて草
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:53:16.69 ID:dYw3PTw60
明治の頃に神道は非宗教という結論が出てたじゃないか
しきたりとかどうでもいいんだよ
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:53:20.56 ID:zdoVbkg80
出雲大社で4回打つのは伝統なのか?
これも意外と最近だったりすんだろうか

鳥居で礼をするとかも少し前までなかった気がする

37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:53:59.91 ID:J71tnZUb0
口が臭い奴
生理で汚れたらパンツ履いてる女
3日も4日も風呂に入ってない奴

作法守ってもこいつらはアウトw

38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:54:14.88 ID:P/9MR8tY0
パチンパチンとでかい音を立てるのは無礼に当たる
そっと手を合わせるのが礼儀
51 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:57:23.96 ID:gHS6XAdL0
>>38
いろいろと横の人の所作をチラ見して合わせないといけないようで。
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:54:15.49 ID:Ixmuvq7Q0
とは言え、今はこれが主流!って神社側から提示されちゃってんだからそれに文句を言っても仕方ないと思うわ
46 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:55:46.31 ID:3Ds0GyLU0
>>39
誰が言ってることが本当かなんて分からんしな
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:54:44.65 ID:EWzPFhDO0
二礼二拍一礼は昭和23年からやろね、高度成長期では無くさ
確か伊藤博文が一揖再拝二拍手一揖派だったが明治から昭和20年頃だと更にそれよりも長いのが正しい作法扱いされて
それが戦後の神社祭式行事作法改訂の折りに二礼二拍一礼になったと(但し神社によっては別作法となる)
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:54:47.05 ID:91eXZJcA0
非処女の巫女なんて許されるわけがないだろう?
52 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:57:34.25 ID:dYw3PTw60
>>42
いや、色んな宗教で神殿とかに勤めてる女性は身体売ってたりしてたぞ
非処女くらいで目くじら立てるなよ
48 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:57:17.50 ID:ThHR4qkS0
神道における拝礼作法

それを神道じゃないやつがどうのこうのと…
歯牙にもかける必要無し

49 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:57:20.26 ID:D5lzS1j60
細木なんたらの弊害
54 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:58:43.04 ID:Ju0zMMBq0
ああめんどくせえ
55 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:58:54.13 ID:53DTRJrj0
なんだこれ
二礼二拍一礼って外人向けに説明書いてあったりするけど
柱に油かけるみたいな破壊工作の一環か?
56 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:59:05.30 ID:ZwJugxua0
柄杓は最後に柄を洗うとかアレも怪しいな
とにかく最近言ったもの勝ちの謎マナー多すぎだろ参拝に限らず
57 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2019/11/17(日) 11:59:17.92 ID:j2HCx2aK0
どさくさまぎれに靖国を貶めるのはなりすましの共産党員だから気をつけよう

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