メトロイドドレッド、メトロイドヴァニアを再定義してしまう

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:43:29.19 ID:5GZzRD7v0
世に溢れてるメトロイドヴァニアは「RPG要素あり」「移動速度は遅い」事でボリューム感を出している「ヴァニアライク」が大半
そんな中メトロイドドレッドは「RPG要素無し」「ロックマンX顔負けの爽快アクション」「一作目からウリにしているタイムアタック要素」で「メトロイドライク」ゲームも面白い事を示した
2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:43:56.67 ID:llSsdrUR0
おっさんのゲーマーしかやらんけどね
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:44:05.29 ID:5GZzRD7v0
何より今更非インディーズゲームの横スクアクションでGOTYノミネート確定の作品が出たことは快挙
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:45:25.78 ID:AW8FjQFId
メタスコア88やしワイも買うかな
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:45:40.39 ID:5GZzRD7v0
メトロイドヴァニアといいつつメトロイド要素無いゲーム多すぎなんだよ
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:53:36.71 ID:0O6BmN2I0
>>5
いや、そもそもヴァニアの方にメトロイド要素が入ってるから
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:47:26.25 ID:Of3W2w8Md
RPG要素なしってどういうことや
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:48:59.62 ID:5GZzRD7v0
>>6
経験値稼いでレベル上げたりスキルポイントで能力得たりする要素
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:49:09.71 ID:gbw8/1/Lr
経験値要素無いからポンポン進むよな
ちょっと進むと強化アイテムが手に入るからすげーハイテンポで進む
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:49:43.77 ID:Q9xeFZQe0
やってておもろいけど実況とか見てる奴らにはその面白さの半分も伝わらんやろ
あれ自分でプレイするから手応えがある
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:50:01.14 ID:ax4sc3ie0
ふーん
でも安いから前者やるね
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:50:25.86 ID:Q676Lwy6d
装備揃ってくるとただの移動に快感が生まれるの凄いわ
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:50:49.02 ID:Ls6XyhIo0
エンダーリリー面白かったよ
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:50:57.88 ID:NnM0RctxM
悪魔城ドラキュラヴァニアのほうが正しいよな
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:53:52.07 ID:llSsdrUR0
>>13
キャッスルヴァニアでええやろ
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:04:54.79 ID:ocgo8h+V0
>>13
何がどう正しいんだよ
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:51:50.24 ID:oNaYPP3g0
ラスボス倒せなくて詰んでるわ
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:54:54.20 ID:bp2KKLO9H
>>14
第二形態はスライディングとスペースジャンプで全避けできるで
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:57:48.48 ID:oNaYPP3g0
>>17
サンガツ!
今日中にクリアするわ
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:54:55.96 ID:oypSrr1id
マップがよく出来てるよな
めちゃくちゃ広いように見えるけど上手く行き止まりを作ってその時その時で捜索する範囲が限定されてるから意外と迷わない
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:57:30.36 ID:eHubMx5a0
>>18
パワーアップアイテム揃うまでは一本道なんだが
そう思わせないマップ作りが秀逸やな
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:00:03.09 ID:5Yhl+yBO0
>>22
頑張ってアイテム本体取る前にタンク取っても使えないのはどうなんかと思ったけどな
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:00:03.26 ID:vBh56notd
>>18
次行く所分かりやすいよな
適当なところウロチョロすると面倒なことになるが
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:00:30.06 ID:0O6BmN2I0
>>18
メトロイドドレッドで一番凄いのはマップ構成やな
あれだけ精密に作られてるうえに順序を飛ばして先に別のアイテムを入手する抜け穴が「あえて」作られてる
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:01:19.84 ID:oNaYPP3g0
>>32
連続ボムジャンプでボタン壊れるかと思ったわ
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:05:30.82 ID:bl3ei3Q9d
>>32
マップ複雑に見えてとりあえず行けそうなとこ行くかでトントン拍子に進んでいくのすごいわ
なおクリアしてもマップは覚えてない模様
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:55:16.82 ID:5GZzRD7v0
Bloodstainedやったらスピード感段違いなのが分かると思う
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:55:26.61 ID:5Yhl+yBO0
ワイのラビリビはセーフやろ?
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:56:56.24 ID:lmhEGO/Td
冷静に考えると悪魔城ドラキュラってネーミング意識低すぎやろ
もういっそのこと日本版もキャッスルヴァニアでええやん
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:58:01.82 ID:RJOM6MX+p
ちゃんとメトロイドしててええわぁ
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:58:36.13 ID:vBh56notd
グラとかアクションはよう出来てると思う
難しいと賛否あるけどこれぐらいの方が苦戦して記憶に残るしやりがいあるわ

ボリュームはクリアするだけならそこまでない
アイテム回収やハードモードのクリア含めたらそこそこの量やと思う
マップの見辛さは改善して欲しいところやな

26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:58:47.53 ID:RiDxZvS20
ワイメトロイドフュージョン好き、X登場からの吸収で絶頂射精
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:58:49.75 ID:pgNLYPIld
外人「メトロイドヴァニア作るぞ!とりあえずマップ入り組ませて強い隠しボス置いときゃいいんだろ?w」

任天堂「フンッ」

28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:59:00.31 ID:C6oatSNXp
世間で良作扱いされてるメトロイドヴァニアが移動時間でボリューム水増ししてるのはマジで感じる
それが合わなくてホロウナイトとかも投げたし
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 09:59:06.07 ID:ciqs1fYAM
任天堂よりIGAの方が上だと格付けされてしまったわね…
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:00:36.69 ID:Qcm34Pclp
素直に"探索2Dアクション"で良くね?ってインディーゲーは多い
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:01:02.09 ID:XGbzfYF30
スピード感は大事だな
SEKIROもスピード感があってダクソ系とは一線を画した
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:01:52.46 ID:/GHBN0rT0
買いか?メトロイドは2を途中で投げた
37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:02:57.45 ID:5Yhl+yBO0
>>36
3DSのやつ合わなかったのなら無理やからやめとけ
GBの頃とは流石に別ゲーやけど
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:04:33.04 ID:/GHBN0rT0
>>37
GBや、マップがわからんくなってやめたんや
55 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:08:35.94 ID:5Yhl+yBO0
>>41
上でも言ってるけど今作迷子になることはほぼないようなマップ作りやから大丈夫や
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:03:21.31 ID:TWFqOU5N0
白夜の協奏曲やってるけどダッシュとか速いやん
能力取って進める場所増えるのは一緒だし
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:03:29.97 ID:DxMQQ64/M
ロードがクソや
探索する気なくすで
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:04:59.34 ID:bp2KKLO9H
>>39
エリア間のロード長いのは確かにダルかったわ
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:03:49.46 ID:V2RzXV07M
でも高いやん
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:05:17.15 ID:REykLis90
売上どんなもんなん?あつ森とかいうクソは超えられる?
53 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:07:57.35 ID:bl3ei3Q9d
>>44
横スクロールactとか今時流行らんし無理ちゃう
あつ森みたいに普段ゲームやらん層がなんとなく買うやつでもないやろし
54 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:08:28.95 ID:bp2KKLO9H
>>44
あつ森超え目指せはムチャ振りすぎる
国内50万本が関の山やろ
46 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:06:00.61 ID:glRJBJdPd
悪魔城のがすきやわ
47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:06:18.58 ID:/GHBN0rT0
carrionってメトロイドヴァニア?あれは面白かったわ
48 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:06:19.69 ID:5Yhl+yBO0
正直グラに力入れすぎやろとは思ったな
ロード長いし敵増えまくると処理落ちしだすし、まあswitchのせいとも言えるけど
49 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:06:40.32 ID:XGbzfYF30
2対出てくる中ボスみたいなやつ
スマブラみたいな画面構成になって面白いけど
カクカクで草
50 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:06:49.65 ID:ltJP/lWF0
シーケンスブレイク多すぎて笑うわ
もうそういうゲームデザインなんやな
51 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:07:22.10 ID:YabajVpcd
面白いけどボス強すぎる
ヌルゲーマー用にイージーモードも出して
52 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:07:38.45 ID:4E+mxgHHd
次どこいけばええんや…?この辺りか…?

大体これで行った先が正解やったわ

56 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:08:40.86 ID:PKEn/G4+d
ちなみに今IGAが作ってるタイプはイガヴァニアな←謎
57 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:09:27.17 ID:XGbzfYF30
ただちょっと遠くのアイテム取りに行こうとすると迷子になるだろうな
58 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:09:31.41 ID:VO0XEUzF0
シーケンスブレイクに命をかけてる海外の情熱はどこからくるのか
59 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2021/10/13(水) 10:09:47.66 ID:vu4BQT970
探索やりたい人のためにスピードブースターパズルみたいな100%もあるし
難易度が高すぎること除けばマジで良作

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