真面目に世界で大人気のゲームジャンルMOBAが日本人にだけ刺さらない理由を教えてくれ

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:04:37.40 ID:70P4U6z20

課金で勝敗が決まらない純粋なスキルの勝負
無数の選択肢の中から正解のない答えを探し出す喜び
チームメンバーと連携を取りながら勝利する喜び
30~50分間、集中力を切らすことなく戦い抜くまさにeスポーツ

何でこんな神ゲーが流行らないの(´;ω;`)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ba48af189f95e7057aa8066a72cf1f4ddda439c

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:05:43.21 ID:AmqB0gV+0
RTSが流行らないからそうじゃね
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:05:56.55 ID:c5Q1RG9uM
そのすべてが流行らない原因となってるわけだが
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:07:03.15 ID:131RO1nP0
全部流行らない要素じゃん
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:07:24.43 ID:lR5L9EEXM
10年くらい前LoLやってた時ボイチャでキレまくってたわ
あれは人の本性を引き出す闇のゲームだよ
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:18:26.75 ID:vFoEcgkha
>>5
ボイチャないけど…?
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:07:24.64 ID:Xw11hTWS0
議論の際に相手に反論されると人格否定されたと受け取る発達障害民族だから
味方からこうしようって提案されると人格否定してティルトする幼稚園児が多く
対面に負けたり試合に負けるともうジサツするほど精神病むガ●ジ民族にMOBAは無理
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:07:51.45 ID:Z5LPJArma
ターン制みたいな頭弱くても楽しめるゲームしか流行らんよね
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:08:11.46 ID:8ENsz7NP0
刺さらないよなあ
やってみたけど、まあ面白さがわからない訳でもないけど
地味だし、馴染みのキャラじゃないし、キャラが多過ぎるし
元のRTSが流行ってないし
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:08:33.02 ID:O+7BAEZHa
なんかサポートやらされて怒られまくったから即やめたわ
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:09:20.61 ID:m8XMShbh0
OW2はやっぱりダメそうですか?
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:10:14.00 ID:wJY2MWCQ0
LoL見ててある程度ルール分かってるけどピクリともプレイしてみたくならねえわ
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:10:16.78 ID:e7Zde/SU0
ぱっと見の画面がちまちましてて何してるかよくわからんからでしょ
俺も試しにやってみるまではそうだったわ
クォータビューのアクションゲームがあまり日本で浸透してないのもある
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:10:41.74 ID:WPCRsLBU0
FOMAの前世代のやつね
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:11:38.20 ID:/bZW7tma0
やっててつまらない
見ててつまらない
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:12:00.50 ID:gSmS8tso0
連携取るゲームで1時間とか苦行かよ
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:12:29.58 ID:1GLjqHWj0
喋りたくないから
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:13:34.81 ID:fdOrYpP4a
一文字にするとすれば──それは『責任』ですかね。
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:13:41.73 ID:MxcJ6+YX0
というかリアルタイムで目の前と全体の盤面同時に判断していくみたいなゲームが日本では刺さらない傾向あるよね
つまり脳のせい
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:17:47.23 ID:bGcsJJLV0
>>18
三國無双とか超流行ってたじゃん
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:19:14.39 ID:gCEo4R3j0
>>18
サッカー脳と野球脳みたいな感じだな
ジャップはRTSみたいな瞬時の判断苦手なアホだから仕方ない
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:32:13.37 ID:163Mx7c/0
>>18
国民性なのかね?
韓国なんかRTS昔から強かったよな
あれはPCバンとかいうやつが街に普及してたからかもだが
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:14:38.81 ID:FeG9ZOJC0
>>1
日本はゲームっていったら子供達がNintendo Switchやるくらいだろ
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:15:15.11 ID:JmloVrxV0
負けたらしんどいだけ
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:15:24.61 ID:cnfFKT0P0
ジャップの本性は異常
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:15:38.15 ID:oR9q1WUx0
大松かましていいか
コンシューマで出さなかったからだろ
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:18:43.45 ID:akCq3m7WM
>>22
これだとおもう
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:22:41.19 ID:vV2ItouC0
時間がかかり過ぎる
押されてる時の逆転が難しく粘るとつらい時間が続く
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:23:39.49 ID:8ENsz7NP0
適当にやって楽しめるものじゃないよな
役割あるし
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:25:13.45 ID:0iRiHIIeM
ベイングローリーがグラも含めて最高に面白かったんだがなぁ
サービス復活してくれんかなー
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:30:44.73 ID:163Mx7c/0
30~50分は長くね?
むかーしlolやってたけど、あれも結構掛かったような
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:35:03.49 ID:CzkzM9x20
大多数の日本人にマルチタスクと協力プレイは無理
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2022/05/15(日) 14:35:26.26 ID:st4+MYdgd
ましろRTSが流行らないのが納得いかん
格ゲーとかFPSとかと違って知的ゲームだから将棋のような高尚さがある

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