ドラクエ1「魔王を倒してお姫様を助ける話です」←これがヒットした理由

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1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:17:33.71 ID:WZQIPEzi0
他にも似たようなゲームはいっぱいあったのに何故ドラクエがヒットしたのか
2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:18:03.11 ID:Yk1YWhIg0
似たようなゲーム無かった定期
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:18:08.52 ID:s/nDF8Ep0
RPGのシステムを誰でも遊べるように噛み砕いたから
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:19:31.71 ID:fYelNVwbd
>>3
コレ
昔のゲームは難し過ぎたからな
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:18:26.83 ID:JaSmf66yM
他のクオリティが低い
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:19:01.06 ID:RZ0JLg+oa
あったんか?
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:19:55.56 ID:s/nDF8Ep0
>>5
一応パソコンには色んなRPGがあった
でもファミコンにはなかった
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:19:01.60 ID:UjXjU/Nr0
ストリートファイター2「コマンド入力のある格闘ゲームです」←これも
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:21:18.38 ID:fYelNVwbd
>>6
スト1のバカでかい筐体を普通サイズにしたら置いてくれるゲーセンが増えたからや
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:23:08.61 ID:/oyz3VUF0
>>14
あのクソデカボタンの実物見てみたいわ
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:24:00.32 ID:fYelNVwbd
>>19
アレこそ真の波動拳やった
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:19:38.12 ID:Di7t3wTaa
モンスターのデザインやろ
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:19:46.19 ID:rKe84hkH0
言うほど他ゲーの目的覚えてるか?
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:20:08.45 ID:AViWcF1M0
ゲームクリアができるゲームすら珍しい時代
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:20:39.33 ID:/oyz3VUF0
ウルティマもwizも当時は手軽にプレイする手段無かったからな
TRPG文化も無かったからドラクエの存在はゲームオタク以外の人々にとっては滅茶苦茶斬新だったわけや
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:20:48.27 ID:WZQIPEzi0
ディープダンジョンとかシステムは3Dマップだけどストーリーは似たようなもんだったよな
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:21:55.42 ID:6ZI3Ugbd0
そりゃ花札やトランプや将棋やベーゴマしか無かった時代ですし😅
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:22:42.22 ID:JaXE2yhX0
FCでRPGはほぼなかったからな
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:22:50.03 ID:fYelNVwbd
破邪の封印とか初見でクリア出来んやろ
つまりそう言う所をやり易くしたのがドラクエや
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:23:07.62 ID:26/Mz8hM0
マリオ「魔王を倒してお姫様を助けます」
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:25:24.24 ID:WZQIPEzi0
>>18
スーパーマリオブラザーズで初めて横に行けるゲームができたんやろ
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:24:01.99 ID:SWn8KJga0
似たようなシナリオはいっぱいあったけど似たようなゲームは無かったんや
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:25:49.90 ID:rKe84hkH0
スト1のアップライト筐体一度だけやったなぁ
圧力センサー斬新だったけどあれきりだったのが残念
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:26:03.48 ID:s/nDF8Ep0
ドラクエはウルティマとウィザードリィのいいとこどりって言われてるけど実は夢幻の心臓っていうRPGがすでにそれをやってたんや
ググったらわかると思うけどドラクエが夢幻の心臓から受けてる影響は大きい
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:30:00.99 ID:fYelNVwbd
>>24
懐かしいな~名前だけ知ってるわ
その頃のゲーム大人になったからクリア出来るかな
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:27:06.92 ID:e8J/jL1VM
操作が簡単でコマンドテキストが日本語だったから
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:27:39.48 ID:s/nDF8Ep0
ドラクエの偉大なところはファミコンという限られた性能のハードにパソコンRPGの面白さを昇華させたところにあるやろな
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:28:43.34 ID:VvwDjHpIM
絵柄がよかったらってのもあるんじゃね?
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:30:01.10 ID:WZQIPEzi0
>>27
キャラデザが鳥山明だもんな
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:30:24.18 ID:McvKD+BI0
初手からデザインと作曲にプロ中のプロを採用
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:31:16.95 ID:/oyz3VUF0
当時の容量制限の中でロト三部作はきっちりとしたシナリオになってるからな
推理アドベンチャー畑から輸入されたストーリーテリングにすぎやまこういちのBGM
それに鳥山明のデザイン

売れるべくして売れたゲームだよコレは

32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:33:40.22 ID:WZQIPEzi0
虹の雫を手に入れるまでの過程もよくできてるよな
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2023/03/06(月) 11:35:10.14 ID:30z2XvtJ0
そんでシステムを王道だの言って殆ど手を加えなかったからドラクエがつまらないんよ

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