識者「スクエニ221億円の損失って言うけど、10億円タイトルを20本中止にしただけかもしれないよね? はい、論破」

サムネイル
1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:05:24.21 ID:0b6OdqMe00505

「スクエアはユーザー舐めすぎて自滅」説は本当?ドラクエ開発、難航の理由

特損計上の背景には同社の経営方針の変更があると、ゲームプロデューサーの岩崎啓眞氏はいう。
同社は現在、昨年6月に就任した桐生隆司社長の下、抜本的な経営改革に取り組んでいる。
利益率改善のために外部委託開発を減らして、厳選した新作タイトルにリソースを集中して
内製により開発していく方針を掲げており、開発のより早い段階で作品のクオリティをチェックする
仕組みを導入するとしている。

「小規模なインディーズと呼ばれるジャンルのゲームタイトルの規模が徐々に大きくなり、
大手ゲーム開発会社が手掛けている安価なポートフォリオのタイトルを浸食するようになってきています。
そのため大手はHDゲームからモバイルゲームまで幅広い領域で多くのタイトルを
投入して稼ぐという手法がとりにくくなっており、スクエニはランナップを絞って確実に当てられる
トリプルA(多額の開発費を投入する大作)にリソースを集中させていく方針に転換したと考えられます。

これを受け、複数の開発中のタイトルが中止となったことにより、
これまで投下した開発費用を特損というかたちで計上したのでしょう。

220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)
https://biz-journal.jp/company/post_380676.html

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:06:06.78 ID:SM1kpjyp00505
なぜそれならセーフなのか
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:06:50.56 ID:lsH7KlfC00505
こういうアホを食わせるために中抜きしてるのがジャップランドwwww
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:06:53.64 ID:2TynwlBt00505
糞ソシャゲ乱発をやめてくれたなら論破されてもいいけど、
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:07:13.83 ID:3j90NrGer0505
素人質問で恐縮なのですが、なにをどう論破したのかお聞かせください
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:07:28.91 ID:zcM1YROY00505
バンダイナムコも同じようなことしてたよな
ゲーム会社って思ってる以上にオワコンなのかね?
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:09:04.35 ID:+yTNA+Bf00505
>>6
世界市場で売れてるかどうかかねぇ
任天堂は調子いいしフロムもいい感じ
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:09:43.35 ID:EKBKRMa600505
>>6
制作費のわりに売上が上がらん

資本的に健全になりにくい産業構造

35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:14:27.38 ID:aqjCgiGo00505
>>6
日本のオタク向けって市場が急速に縮小しててこのターゲットに作ってるメーカーはきついんじゃないの
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:16:36.83 ID:+yTNA+Bf00505
>>35
加えて制作費は高騰してて
ゲームの値段も上がってる
そして日本は不景気でゲームを買う余裕もないから売れない
80 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:25:22.40 ID:zcM1YROY00505
>>35
オタクも高齢化か
まして物価高騰で金払いも悪くなってるだろうしね
反面、牌は少なくても若者作ればいいんだけどその才能(廉価でも受けるもの)は無いんだろうね
287 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:34:21.65 ID:UZak6Leq00505
>>6
買切りゲームは国内じゃ売れなくなってる
開発コスト上昇して100万200万売れても旨みが少なくなってる
314 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:47:17.14 ID:bQbv2NvJ00505
>>287
というかそもそも国内でそんだけ売れてるタイトルって
任天堂タイトルとモンハン・ドラクエ・桃鉄・マイクラぐらいだしな今はもう
299 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:41:37.99 ID:TUaabNZl00505
>>6
コロナ禍ブーストもあったけど、ゲーム会社は過去最高益取り続けてるとこ多いよ
まあKONAMIは色々手を出してて、カプコンはパチ●コ、バンナムも版権物と純粋にゲームだけではないけども
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:07:37.28 ID:/Y0qCtNM00505
金額は変わってないじゃん
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:09:47.83 ID:62hbv5zt00505
>>7
ほんとこれ
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:07:51.16 ID:TMoJyyLSM0505
物は言いよう
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:09:19.74 ID:Ce37PQUW00505
弱者男性(年収300万)「スクエニが221億の損失!スクエニはオワコン!」
スクエニ「営業利益550億円です。平均年収1260万円です」
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:17:18.98 ID:Eilbxj7G00505
>>10
これ
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:09:24.41 ID:6rCXIaQe00505
仮にそうだとしてスクエニの作る大型タイトルがこの先しっかり売れるとはとうてい思えないわ
DQ12しかりFF7Rしかり
アトラスとかミホヨにゲームの作り方教わった方がいいんじゃねえ?
159 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:43:50.50 ID:Hsr4ax/ud0505
>>11
ミホヨはともかくアトラス?
アトラスなんてスクエニ以上に失敗しまくりじゃねぇか
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:09:28.21 ID:WfKM64Cv00505
20本でも大事には変わらんやろ
企画運営能力ゼロってことやからな
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:09:43.40 ID:8DLLv9/w00505
大ヒット作が出ると次またその次が大変になってくる無限地獄に嵌るようなもんだから
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:10:20.44 ID:CrtAxMMJ00505
キャッシュ2700億持ってて自己資本比率80%有利子負債ゼロ
実際ビクともせんよな
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:10:29.57 ID:oYoBAAxt00505
雑魚タイトルでも10億もかかるんか
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:11:43.22 ID:vz/swOSSH0505
>>17
スマホゲとかでもそれくらいはすぐ超えちゃうからね
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:10:35.53 ID:WZyuL/Kb00505
円安のせいだよな
国内向けの低予算なゲームでも海外へ外注出してるし
スタッフロールに中韓露の企業よく見るし
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:10:51.54 ID:yFVkS+JG00505
それはそれで
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:11:36.96 ID:5Y9Q03Vfa0505
1本の小さなゲーム作るのに10億円もどこに金がかかるんやろ
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:11:37.39 ID:D+c9EYN700505
開発リソースをトリプルAタイトルに集中しました
→ 開発に8年かかりました
→ 全然売れませんでした
とかが普通にある業界だから困る
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:12:49.87 ID:5Y9Q03Vfa0505
>>21
開発中にこれ絶対売れないよなと思いながら作ってる下っ端がいっぱいいそう
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:11:44.72 ID:6OHF2r/s00505
株主だから221億円特別損失のニュースが出た時気絶しそうになったわ
翌日株価上がったけど(膿出しと判断されたかな)
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:12:49.59 ID:Bwe0XWdB00505
>>23
主力タイトルに集中するって考えると好印象ではあるかもね
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:12:19.16 ID:mgNcXP4100505
複数本になればものすごく大きな金額じゃなくなる理由が分からん
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:12:22.54 ID:PdQyQqHBr0505
スーファミ末期~PS1辺りって年間15本くらい出してたよな
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:12:33.46 ID:4QqBHj42H0505
20本中止もそれはそれでヤバいでしょ
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:12:39.94 ID:4UDiAEJor0505
意味わかんないよ、221億円分の開発をしくじったことは変わりないじゃん
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:12:55.27 ID:Bj+s8t9Z00505
余計ヤバい
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:13:12.37 ID:srnb4BTb00505
20本も同時に開発してたらそれこそあほだろ馬鹿なのかこいつ
210 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:01:22.55 ID:m++j/Mc300505
>>31
開発してんのは下請けや
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:13:43.26 ID:2Aygoq1I0
ブランド力が落ちてこのままズルと開発しても赤字だけが膨らみ、損切りしないとだめと思ったからこのザマなんですよ
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:13:50.03 ID:ZaC2wTX600505
ほんとこれ
任豚は下、PSは上
任豚は下、ソニーは上
任豚は下、嫌儲は最上位
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:14:25.66 ID:4KQb66Hw00505
今どきのゲームは10億じゃパズルゲームしか作れないぞ
ソシャゲですらもっと金出してる
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:15:02.56 ID:K5O4iWJx00505
1本200億なら高いけど
10本200億なら安いよね

アホがしゃべんなよ

37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:15:45.03 ID:S/zoq0r1d0505
意味のない記事だよ
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:16:03.62 ID:ktqm7bvY00505
ナカイドの動画でだいたい同じこと言っとったな
最近悪意無い良い内容の動画作るようになったね
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:17:04.54 ID:7LNCXXBH00505
>>38
まだそんなもん見てんのかよ
50 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:18:45.90 ID:ktqm7bvY00505
>>42
自分まだ嫌儲を見てるくらいセンスない人間なので
85 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:27:15.82 ID:WgEfWSp+00505
>>50
上手く反論したつもりなんだろうけどYouTuber個人の見解だから過信しないようにな
106 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:31:49.83 ID:ktqm7bvY00505
>>85
YouTuber嫌いを刺激させてすまん
肝に銘じておきます
124 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:34:44.16 ID:+VBStX3u00505
>>106
そういう反応するから笑われるんだよみっともねえな
57 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:19:58.83 ID:upPCSTYb00505
>>38
前から言ってた事が次々実現してて感心した
スクエニ元社長の和田も見てるくらいだし相当精度高いんだなあいつの情報
168 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:46:45.97 ID:/yr/FqUc00505
>>38
あの人スクエニ信者やん
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:16:58.13 ID:p3wcy4GZ00505
もうやりたいゲームないし店じまいにしていいぞスクエニ
おつかれ
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:17:02.58 ID:HizKDqWP00505
赤字じゃないから良くね
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:17:14.19 ID:U/CNMKeQ00505
これ正解だよ
去年のクソゲー乱立激しかったから最初から売れるわけない作品蹴ってるんでしょ
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:17:24.06 ID:MfuDAE8x00505
FF7のリメイクとかいくらなんでも時間かけ過ぎじゃないのか
46 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:18:00.81 ID:eKI9JRIw00505
小規模タイトルだからセーフ言いたい奴は、
ドラクエ生き残ってると主張したいんだろう
47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:18:25.00 ID:rujKmgH800505
20本一気に中止したから問題無いんだ! ←すまん何言ってんのか全然分からんのだが
48 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:18:26.28 ID:rli1GNwt00505
トリプルAのFF16はどうなりましたか?
49 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:18:38.49 ID:o4WQlLzNa0505
開発力ないならどっちにしろオワコンなのでは
51 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:18:56.84 ID:llQb6IgA00505
馬鹿って言われない?
52 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:19:15.74 ID:IN5KUqCjd0505
むしろ10億円タイトル20本中止のほうがやべえよ
53 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:19:26.21 ID:C2W0aPO100505
10億だったら開発期間1年だろがい
そんな短期開発何本も抱えるわけない
が、最近開発始まった奴がこの損切りに巻き込まれた可能性はあるよな
66 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:22:30.28 ID:upPCSTYb00505
>>53
外注しまくってるから十分あり得るんだとさ
その辺は元社長も肯定してる
253 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:15:49.92 ID:C2W0aPO100505
>>66
前にスマホゲーはもう控えるつったのにそのムーブはアホ過ぎるんよな
54 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:19:41.11 ID:MBl65IXj00505
額が変わらない以上ちょっと論破とは言い難い
55 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:19:56.24 ID:BGMw//QBM0505
DQFFに集中すれば会社の短期的な経営にはプラスってのは分かるけど未来はないよな
56 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:19:57.47 ID:4O/M1+T000505
10億円っていまじゃソシャゲ開発もろくにできんだろ
59 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:20:18.68 ID:pgvvGdb0a0505
セガとかマジで今何で稼いでるん?
60 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:20:41.80 ID:EKBKRMa600505
・高級チョコ(2000円)を捨てました
・うまい棒(10円)200本捨てました

後者ならもったいなくない!
だってうまい棒だから!!!

61 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:21:05.89 ID:Ce37PQUW00505
弱者男性「アクションバトルにしたからFF16は大爆死した!ペルソナ5はコマンドバトルでも世界で売れてる!」
売上はFF16>ペルソナ5
62 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:21:11.04 ID:fjSZc7w/00505
浅野チームは頑張って欲しい
63 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:21:32.08 ID:V5qdDJx600505
FF16が本当にファイナルになりそうな勢いだな
64 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:21:58.13 ID:1ioxBQF100505
ニーアは800万本売れたんだから
もはやDQFFよりこっちの会社になるのでは
92 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:28:08.97 ID:4O/M1+T000505
>>64
そのニーアIPで安易なソシャゲ作って速攻で失敗した
67 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:22:50.23 ID:LpEqosFh00505
10打数0安打ってか
打席に立たなかったほうがやばくね?
68 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:23:06.86 ID:6DQcnND000505
ちょっと前に乱発してた時は値付けがインディーとか全く調べたこともないんだろうなあって感じの値段だったわ
せめて5000円代ならってゲームを7000円8000円で出すからそりゃ売れんわ
69 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:23:16.61 ID:arENIAf500505
フロムに土下座してファンタジーの作り方教えてもらえよ
70 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:23:40.13 ID:ZoveFWOi00505
大問題やろ
71 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:24:01.63 ID:pvichwgS00505
そら、スクエニというだけで売上にマイナス効果働くレベルで禁忌扱いれてるからなあ
72 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:24:10.98 ID:cOvmmeBJ00505
それ十分ヤバいだろ
73 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:24:13.34 ID:0jiiZ1Yt00505
FFとドラクエ以外、売る物がなくなってんじゃん
76 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:24:38.81 ID:+yTNA+Bf00505
この記者の言いたいことは損きりしたってことでしょ
ズルズル開発続けてたら制作費がさらに増えて400億かけて作りました→売れませんでした!
ってなるよりは開発途中のものを切り上げて221億の損で「すませた」とスクエニの経営判断を分析してる
77 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:24:57.43 ID:FYYC5yUq00505
開発費10億円って30万本は売らないと元取れないよね?
河津タイトルは10億ぐらいなんだろうか
82 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:26:31.41 ID:5LGq8HPl00505
>>77
こう考えると損切した中にはでかいタイトルも入っているんだろうなあと思う
78 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:25:13.11 ID:LpEqosFh00505
ソシャゲとかパチ●コに手を出してるゲーム会社は潰れてもいいや
社会悪だし😗
79 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:25:19.64 ID:LgPJEh+Q00505
FFとドラクエ以外、売るもんないし
ドラクエ12を停止したら、当然だけどドラクエ13も出ないから
ドラクエを辞めるわけないと思うのだけど、

200億円なにを捨てたの

81 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:25:55.12 ID:KQFJrt4e00505
今更やめられないという結論に達しなかっただけマシってコト?
83 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:26:57.05 ID:u+5pIchwd0505
10億のプロジェクトが一気に20件も中止になる企業とか相当だろ
84 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:27:03.77 ID:MvbJeTdF00505
髭の映画で100億損して潰れそうになったころに比べりゃだいぶ体力はあるんだなと
86 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:27:28.12 ID:dGz/Tu+S00505
結構前に流行ったバンパイアサバイバー的な2Dだけどなんとなくおもろい的なゲームを真面目に作ってみてよ
93 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:28:13.68 ID:arENIAf500505
>>86
ゲーム作れる人間が社内に居ないから無理
87 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:27:28.54 ID:WG3C2gk400505
10億タイトルを発表できなくなるほうがやばい
たとえばに的さない
88 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:27:37.69 ID:3j90NrGer0505
プロジェクトの可否決める経営陣が無能だよねこれ
95 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:29:23.86 ID:upPCSTYb00505
>>88
そういう事
89 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:27:42.90 ID:MvbJeTdF00505
つべの解説者いわく
ソシャゲって大体開発10億くらいはかかるらしいよ
90 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:27:43.89 ID:AvcUo4CH00505
ドラクエ作り直してるんでしょ?
堀井雄二もそろそろ死にそうだな
91 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:28:06.86 ID:KQFJrt4e00505
snsでゲーム系のフリーランスがこぞって仕事が来ないっていってるな
96 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:29:30.34 ID:AfUUFTFTH0505
開発中止は嘘でFF7R2の損失説
103 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:31:26.16 ID:upPCSTYb00505
>>96
その場合は評価損になるって指摘されてる
111 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:32:55.50 ID:4O/M1+T000505
>>96
株式公開している企業でそんな名目の粉飾はしない
123 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:34:44.05 ID:3j90NrGer0505
>>96
会計処理誤魔化すってまずやらないだろ
リスクあり過ぎる
97 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:29:43.20 ID:beTnWFfV00505
大型タイトル1本中止より20本中止の方がやべーと思うけどバカが書いた記事?
113 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:33:07.93 ID:upPCSTYb00505
>>97
バンナムも他所も中堅タイトルの制作大量中止してるしむしろ今のゲーム業界のトレンドだぞ
98 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:29:50.60 ID:LgPJEh+Q00505
内容がひどくて炎上したドラクエの3Dアニメ映画があったけど
鳥山明のデザインを捨てたがってたから、
実際のところ、鳥山明の急逝って
あんまり影響なさそう
99 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:29:56.31 ID:Oc8da/Zs00505
10億かけたの20本中止とか逆にやばいのでは
100 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:30:29.88 ID:w2Aoryfg00505
岩崎ってやつの頭がヤバそう
101 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:31:17.67 ID:LgPJEh+Q00505
ドラゴンクエストなんちゃらっていう
焼畑農業みたいなソシャゲは
いったい誰がやってるのだろうな
何度も終わってんじゃん
よくまたスクエニのソシャゲをやろうって気力が湧いてくるもんだ
102 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:31:22.18 ID:djjkGykR00505
1本10億で20本作って一つも形にならなかったってもう何やっても無理だよ
104 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:31:28.81 ID:MGpi7QDU00505
擁護風の追い討ちやめろ
105 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:31:34.20 ID:1HTKT5rJr0505
開発費10億ってやばいよなw
公共工事なら5年やってもおかしくない
107 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:32:01.80 ID:To5/0A7M00505
AAAタイトルに注力したと考えたら
その珠玉で有るはずのタイトルがコケたら更に大規模損失ってことよね
リスクは高まってないか?
108 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:32:21.19 ID:hVtfrHdI00505
糞みたいなソシャゲいっぱいあったから削っていいよ
あんなん続けても大きく利益出すわけじゃないし
やっぱどかんと新作タイトル一発当てねえとな
109 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:32:48.46 ID:MvbJeTdF00505
だってソシャゲって当たれば毎月何億も入ってくるからなw
メーカーも乱発ガチャやってる
10億なんて軽いもんよ
110 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:32:53.86 ID:R0yjHwoi00505
10億20本ダメするほうが会社としてヤバくねw
112 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:32:55.55 ID:gkXe5ToP00505
シェンムーは八十ン億かけたとかCMしてたのに。それより金かけて中止って。コンコルド効果にうちかつ強い心か
114 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:33:08.15 ID:ADn7XumJd0505
信用すっからかんだしいいんじゃねーのw
115 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:33:11.67 ID:KQFJrt4e00505
10億かかるとして何人ぐらいで作ってるんやろ?
116 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:33:16.40 ID:LgPJEh+Q00505
東京五輪は直視してないから
あまり印象は無いのだけど
ドラクエってやっぱり、海外ウケは悪いよな
117 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:33:30.93 ID:pRojmM2Id0505
ドラクエはユーザーの高齢化と、少子化と鳥山明、すぎやまこういちがいなくなってもう続けるのは無理だろう。12が最後なんじゃねぇの?仮に13を出したとしても特に鳥山明が参加してないのもあってもう昔みたいにはバカ売れはしないでしょう。そもそも前作11の時点で最後は新品980円とかで投げ売りになっていたし
332 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:54:49.42 ID:bQbv2NvJ00505
>>117
つってもドラクエ11Sですらも国内で100万本売れたからなぁ
ずっとジワ売れし続けてるし
118 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:34:09.06 ID:J6qDCoJU00505
スプラのパクリとか中止すべきなのに出したのはなんでなの
恥かくだけだろあんなの
119 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:34:24.73 ID:aKiwBZLC00505
鳥山がいないのにドラクエ開発できるわけない
221億円の損失は安い
120 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:34:29.95 ID:MvbJeTdF00505
ドラクエはもともと海外では全然評価されてない泥船
122 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:34:39.92 ID:erH52zz4M0505
スクエニはウ●コだし絶対CSやソシャゲはやらん

ドラクエウォークだけは別😍

125 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:35:06.57 ID:LgPJEh+Q00505
高畑勲と宮崎駿が居なくなったら
ジブリは終わりで仕方ないように
堀井雄二が居なくなったらドラクエも終わりで
権利の管理団体になってしまうのか
126 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:35:55.21 ID:fb7U2pML00505
ゲームはタダ世代が生まれたもんな
基本無料ゲームや
プレイ動画
売り方も増えて
ダウンロード販売ではもともと数千円のゲームが数百円で売ってたりする
キツい世界だわな
127 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:36:18.77 ID:MvbJeTdF00505
吉田は人気あるのかどうかはわからない
なぜならアクティブユーザーを絶対発表しないので
本当に客がついてきているのかはわからんのである
まぁ16の売上からすると信者の数は大したことないと推測される
143 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:39:37.25 ID:3j90NrGer0505
>>127
14のコアプレイヤーはほぼ全員PCだからね
ゲーミングPCあるのにわざわざゲーム1本の為だけにPS5買うほどの信仰心はないんだろう
俺も元14プレイヤーで吉田はそこそこ評価してるがPC版待ち
130 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:37:39.68 ID:arENIAf500505
名前を出せないならFFドラクエなんだろうと思う
FFは近いうちに2本発売してるから多分ドラクエなんだろうなってなる
20本説もありそうだけど湯水のように糞ゲー乱造してるスクエニのアホ臭さが強まる
損切り自体は評価できるけど新しく何かを作ることはできないからその先が無いという
131 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:37:54.61 ID:zMvmEBzg00505
ソシャゲやめてリメイクに集中すればいいのに
FF3から8まで、ドラクエ2から6、ロマサガ2と3ぐらいまで
ストーリー絶対にいじらないで綺麗なグラで作り直すだけでいい
人口の多い氷河期世代なら懐かしくてみんな買うだろ
134 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:38:32.40 ID:4KD0GZEd00505
>>131
買わないんだなこれが
一瞬話題になって終わり
148 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:40:27.55 ID:W/ONHZ/O00505
>>134
いい加減リメイクは配信見て終わりでいいよなあ
155 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:41:46.33 ID:BoAPqCnm00505
>>134
ミンサガみたいな感じでゲームとしてよく出来てりゃ買わんでもないよ
132 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:38:03.28 ID:ysY8ydrx00505
決算公表前にわざわざこのタイミングで特損と考えると
自ずと答えは判るんだけどな
135 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:38:50.78 ID:fxcg5WAg00505
dsリメイク商法時からずっと駄目だなこいつ変われよと思ってた
136 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:39:00.57 ID:pO2iKCEb00505
株価は上がる不思議
137 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:39:09.33 ID:0dyKuj/Pd0505
20本ダメにしちゃあかんでしょwww
138 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:39:24.00 ID:3kTJAmG200505
PS5独占配信体制を中止してやっと健全化しただけやで
139 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:39:24.18 ID:MvbJeTdF00505
リメイクに夢みんな
リメイクで明確に成功した作品なんて存在するのかレベルでない
140 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:39:26.18 ID:GBKrKWEDd0505
「FFらしさ」を否定して逃げた結果だね
そりゃあんなまがい物を何作も続けて出してりゃ終わるでしょ
だってFFである理由がないじゃんFFらしさをなくしたら。
適当にそれっぽいものを作ってFFという名前をつけたらFFになるかって
そりゃ考えが甘すぎるでしょ
141 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:39:36.33 ID:LgPJEh+Q00505
ドラクエ12を辞めたら13は出ないわけで、
ドラクエのシリーズの停止なんてありえるのかな
142 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:39:36.81 ID:BBa5Q2Hx00505
>220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば
>200億円になるわけで、ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう

これはゲーム脳w

144 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:39:37.75 ID:Ri7OGFE700505
無識者のこと識者って書くのやめなよ
145 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:40:07.07 ID:p5oDDHnz00505
今のスクエニに20本も新作作る気概あるか?
146 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:40:12.00 ID:BoAPqCnm00505
憶測は要らない
公式のアナウンスはまだ無いのか
147 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:40:13.08 ID:MvbJeTdF00505
まぁだから普通に考えれば粗製乱造してたソシャゲのラインを全部整理したってだけ
もうソシャゲのガチャで濡れ手に粟の時代でもなくなったし
149 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:40:50.94 ID:RAzxCIE400505
20本失敗ってそっちのがやばいだろ
まともにプロジェクト進行できない会社の烙印押される
150 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:40:56.12 ID:4KD0GZEd00505
ドラクエFFとか、もう終わってるシリーズだからあんなん
ブーム直撃世代のおっさんには自覚がないだけだよ
151 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:41:08.83 ID:E9esRtsY00505
>>1
お人形仕舞おうね
152 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:41:34.58 ID:JFViJZR400505
十億あればパルワールド作れたという事実
153 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:41:35.80 ID:zWpW3Li900505
四半期決算で出るやろ
154 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:41:36.60 ID:WG3C2gk400505
いまどき確実に当てられるトリプルAって考え方もどうかね
157 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:42:31.09 ID:0yIr/ENC00505
むしろそっちのが大事じゃねえか
158 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:43:43.70 ID:LgPJEh+Q00505
APEXとかフォートナイトとかヴァロラントみたいな奴って
収益構造とか、チート対策が甘いとか
そういう事は別にして
ゲーム開発としてレベルは高いよね?
ああいうのって今の日本のメーカーで作れるのかな
下町ボブスレーみたいに
160 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:44:04.51 ID:mHW+z/V200505
1本よりも20本のが金額同じでも損害がめちゃくちゃでかいぞ
161 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:44:35.14 ID:4UTOZAK100505
ドラクエなんか金かけて作っても日本でしか売れんもんな
162 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:45:00.24 ID:hgn0B15b00505
続編でもない似たようなゲームをナンバリングしてる謎の風習
163 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:45:11.58 ID:O3AOSbeGM0505
ブレイブリーデフォルトとかオクトラ好きなのに
続編の開発中止されてそう
164 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:45:28.73 ID:HxOQwCQma0505
みんなが知りたいのはその中止になったタイトルだよ!
何が中止になったの!😡😡😡
171 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:48:13.09 ID:W/ONHZ/O00505
>>164
レーシングラグーンの続編らしい
174 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:49:57.94 ID:WfKM64Cv00505
>>171
レーシングラグーンに220億かける度胸あるならここまで落ちぶれてねえと思うぞ
172 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:48:47.35 ID:O3AOSbeGM0505
>>164
「まあそれなら中止してええか」ってタイトルなら発表されるだろう

「それ中止してスクエニ大丈夫?!」ってタイトルだったら闇に消える

166 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:46:03.89 ID:LgPJEh+Q00505
ドラゴンクエストなんちゃらっていう
焼畑農業みたいなソシャゲを辞めたのなら
それは本来の意味でのSDGsだよね
167 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:46:32.96 ID:g4OfYN4B00505
ドラクエ3の3Dリメイクみたいなのが中止になった説が有力視されてる
169 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:47:05.84 ID:YoukJ8Aq00505
>>167
あれで200億使うの不可能だろ
170 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:48:05.42 ID:3JFQbLLK00505
ナカイドスレはここですか
173 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:48:58.03 ID:qGvqyBphM0505
一番楽して稼げるのはスマホ向けだと思うけど
スクエニはすぐに終わらせるの繰り返したせいでそれも厳しそう
177 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:50:57.66 ID:J6qDCoJU00505
>>173
スクエニソシャゲなんて信用なくて誰もやらないでしょ
ドラクエウォークとロマサガしか生き残ってない
FFは乱発しすぎて食いつかない
220 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:05:54.63 ID:m++j/Mc300505
>>177
サイバーグループのFF7はお小遣い稼げるてるくらいには順調やろ
175 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:50:18.35 ID:McXgOrwj00505
この岩崎って人、昔電撃プレイステーションで一人だけFF8に100点満点付けてたレビュアーだな
176 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:50:44.30 ID:zrYEGmSi00505
一億円の小規模ソシャゲを100本中止にしただけなら
もっと本日は減ることになる

日本軍は無敵

178 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:51:09.06 ID:CrtAxMMJ00505
きっとブシドーブレードオンラインだろ
180 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:51:42.26 ID:bTrlMsXE00505
>>178
やりたいでしょそれ🥺
179 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:51:41.24 ID:+a/gwuIm00505
この言い分はどうでもいいとして
どこの会社も開発費高騰に苦しんでるよな
グラフィックの美麗さへの進化は一度足踏みさせて今のグラのまま軽くする方向で進化してほしい
181 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:51:51.03 ID:q+OBbml400505
10億タイトル20本中止したら会社傾くやろ
182 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:51:57.76 ID:3j90NrGer0505
ドラクエ3潰すか?
オクトラやライブアライブの路線はそれなりに売れてるじゃん
183 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:52:24.26 ID:snoVlucja0505
20本もドラクエFFクローンゲーム作ればどれか当たるでしょ
ドラクエ×マインクラフト
ドラクエ×フォートナイト
190 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:56:05.03 ID:3j90NrGer0505
>>183
ドラクエ×マイクラはもう2作出しましたよ
194 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:57:09.14 ID:S7Ld/hJt00505
>>183
ビルダーズは神ゲー
216 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:03:35.35 ID:Q2Zvrz1M00505
>>194
やみのせんし最高だよな
196 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:57:44.09 ID:pcf3C+he00505
>>183
ドラクエxFortniteはスマホにあるよ
人気ないけど
184 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:52:27.08 ID:9nhjo5E+00505
そっちの方がヤバいような
時間と人員無駄にしすぎ
185 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:52:42.95 ID:22ipQt5C00505
ソシャゲの濫造と無課金人権なしの作りとサ終の連発で、スクエニって文字で拒否反応起こすわ
186 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:52:55.89 ID:YhUApO6V00505
火消し識者大発生
187 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:53:58.58 ID:2Ofb36/D00505
20本の販売までこぎつけないクソゲーの企画通したほうが会社としてははるかにヤバいけど
188 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:55:09.98 ID:pcf3C+he00505
STEAM見てると価格下げるの遅いよな
カプコンなんてすぐに半額になってすぐにセールくるのにスクエニはいてまでフルプライス
売れないと判断したゲームはどんどん値下げしろ
189 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:55:13.86 ID:Z6tEPlcLH0505
いい加減貯まり切ってるユーザーからのヘイトをまるで分析できていない……
このままどこまで行くか楽しみ、逆に
191 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:56:18.01 ID:rDnf7Cwfa0505
> 220億円という規模は小さくはないものの、たとえば10億円かけたタイトルが20本中止となれば200億円になるわけで、
ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)

意味不明すぎてワロタw

254 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:15:52.35 ID:hOeupEaj00505
>>191
それはゲーム会社としてどうなん?
192 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:56:41.16 ID:0JdP2CtH00505
新作作れないならこんなもんでしょ
ソシャゲはすぐやめるし家ゴミは買うもんないし
193 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:57:08.56 ID:Xc1u7XDX00505
そういや俺も最近ドラクエウォーク引退したわ
徐々にジリ貧なんかな
213 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:02:51.80 ID:Hsr4ax/ud0505
>>193
いちおうドラクエウォークはポケGOより売れてる
221 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:06:13.82 ID:FQkbbYhl00505
>>193
お前の引退は知らんけどウォークは数少ないスクエニの稼ぎ頭の1つ
195 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:57:22.05 ID:qpvijKxV00505
洋ゲーみたいに発表したら1年2年くらいでちゃんと出して
まずは一つの作品に注力してくれ
197 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:57:51.76 ID:IVqbXqbE00505
スクエニ信者ってパチンカスになったDV彼氏に「それでも私がそばに居ればいつかは更生してくれるはず」って信じてる
女みたいなメンタルだよな
198 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:57:58.78 ID:c3A4mylQ00505
それなら一本のほうがマシだろ
199 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:58:25.76 ID:jJlL6za900505
スクエニの弾はドラクエとキングダムハーツしかないやろ
207 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:00:59.30 ID:arENIAf500505
>>199
キングダムハーツなら普通に発表してそうだな
なんにも続報無いしオワコン感出てるから野村切るだけで済む
200 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:58:57.41 ID:Hsc9Emn400505
サガエメはちゃんとしたゲームで良かった
217 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:03:40.34 ID:J6qDCoJU00505
>>200
でもあれじゃ一般人はクリアまでやらんね
完全に訓練された人向け
俺は楽しんでるけどね
201 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:59:25.38 ID:2RqnJcVt00505
実際粗悪なソシャゲ乱発するよりは良いだろ
選択と集中だから売れ筋をクオリティ高くするのは間違ってないんじゃないか?
215 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:03:34.02 ID:m++j/Mc300505
>>201
判断が遅すぎや
せめて5年前に気がつけってレベルや
223 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:06:17.99 ID:2RqnJcVt00505
>>215
まあ わかる
ただまあやらないよりは良かったわけで

ニーアのソシャゲとかも酷かったからなあ

236 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:08:58.14 ID:m++j/Mc300505
>>223
今の社長になってようやくできたって感じやな
ブランドイメージ改善できるかはこれからや😇
202 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 18:59:42.48 ID:tYxxizoj00505
ゴミステ5なんてゴミハード専売にしただけで特損計上は草
203 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:00:00.45 ID:pcf3C+he00505
なんかドラクエ12中止じゃ問題ある人たちが業界内に大勢いるのか
218 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:04:45.71 ID:FQkbbYhl00505
>>203
そもそもDQ12を切ったと思ってる側の方が異端だと思うわ
222 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:06:14.97 ID:pcf3C+he00505
>>218
ドラクエPが左遷されたし
ドラクエ関連作品のP達が続々退社してる
ドラクエ12難航してるリーク情報もある
228 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:07:26.50 ID:2RqnJcVt00505
>>222
難航はしてそうだが 開発中止はないだろ
どんな粗悪品でもタイトルだけで売れる
233 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:08:41.27 ID:pcf3C+he00505
>>228
売れないよ
もうドラクエブランドに過去みたいな価値はない
238 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:09:48.82 ID:m++j/Mc300505
>>233
鳥山と杉山の遺作捨てるわけがないやろ
277 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:26:14.95 ID:2RqnJcVt00505
>>233
売れるだろ 前作がゴミならまだしも前作はかなり良かった
316 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:47:45.28 ID:upPCSTYb00505
>>203
元社長ですらそれは絶対ないって言うくらいなんで
DQ12説に傾倒してる嫌儲の方が間違ってるんやろ
204 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:00:02.93 ID:7PSngZDG00505
10億じゃソシャゲすら厳しいだろ
205 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:00:30.04 ID:ZV+Kk9VK00505
売れる見込みのないラインが複数動いてる方がヤバいやろ
212 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:02:13.32 ID:e169EZSA00505
>>205
これ
大型タイトル数本中止したよりやべえよ
選球眼無さすぎる
206 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:00:35.79 ID:S8OA73f/00505
アクトレイザー中止ってマジ?
208 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:01:08.38 ID:22ipQt5C00505
散々こすられたセガのサクラ革命の開発費が30億で、gumiとマーベラスのサクライグノラムスの損失が13億って考えると、仮に10億タイトル20本中止にするってすげえ事だろ
209 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:01:13.00 ID:UGE06wq800505
>>1
パルワールド(開発費10億)作ろうとしたけど21回失敗して発売すらできなかったのか
211 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:02:04.95 ID:hQDXLxDk00505
外人に売れなきゃどうしようもないのであります
214 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:02:52.70 ID:R6IOLSAPH0505
コンコルド効果
219 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:05:12.63 ID:kjzMthyo00505
ドラクエ12待ってます ぜひPS5限定で出してね
224 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:06:48.23 ID:7zFT5uMH00505
10億タイトル20本没にするとかどうなってんねん
225 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:06:58.51 ID:HxOQwCQma0505
カイネ「ニーアレプリカントで続編作りやがれ!このチン○野郎!
226 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:07:20.45 ID:TQajqWZYH0505
めっちゃ人員削減しそうだな
227 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:07:23.21 ID:CKDbnCNr00505
それを大きいと言うのでは🤔
229 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:07:32.25 ID:6rCXIaQe00505
原神2本とパルワ2本作れると思うと素晴らしいね
230 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:07:32.31 ID:LgPJEh+Q00505
ドラクエは中止にしないが
作りかけの12は全部すてた説に
さほど違和感ないような

そしたら新作はまた5年後か

231 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:07:52.81 ID:efzCmO7O00505
前の社長松田だっけ?FFにしがみついてる老害ってイメージだわ
232 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:08:14.59 ID:McXgOrwj00505
サガの河津とか吉田とかノムリッシュとか、
そういうクリエイター個人の作家性のファンにはある程度満足な体験を提供してる企業だと思う
問題はそいつら別にどうでもいいっていうブランドファンの方がおそらく多いことなんだけど
240 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:10:37.44 ID:3j90NrGer0505
>>232
キャラビジネスに食いついてる奴らは雑に扱ってもついてくるから舐められてると思う
234 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:08:51.09 ID:cLcTziQe00505
どっちにしてもやばくないか?
235 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:08:52.19 ID:LgPJEh+Q00505
原神やパルワールドって
俺の思ってたゼルダやポケモンなわけでしょ
どうせパクるなら、日本のメーカーにやって欲しかったね
262 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:17:35.65 ID:Ph6JuvcN00505
>>235
パルワールドは日本じゃないんか
237 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:09:00.44 ID:ixvZoEFA00505
AAAタイトルは中止にしないというが看板商品であるFF15のDLC開発中止にした前科あるんだよな
239 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:10:21.30 ID:TQajqWZYH0505
>>237
表に出てないだけで昔から割と中止してんだよな
242 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:11:08.05 ID:LgPJEh+Q00505
>>237
売れなさすぎてアカーーン!!って
声が聞こえそうなDLC
245 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:13:02.53 ID:1ioxBQF100505
>>237
社長かわっとるがな
249 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:14:13.48 ID:WfKM64Cv00505
>>237
FF13の頃からそうやけど
売れてから作るわけじゃなくて最初から売れる前提で計画するからな
こんなお花畑の思考じゃ何やってもうまくいかんやろうということすら理解できないから
大量の廃棄物を垂れ流すんやろうけどな
241 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:11:05.63 ID:WQNuQuoQ00505
いいからff16買えっつーの!!!
243 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:11:30.24 ID:x0iAnDus00505
ナカイドは正しかった…?
244 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:12:15.22 ID:EosSe2Td00505
ステマもある程度は仕方ないがゲーム開発を凡才にやらせて広告ばっかに力を入れた結果だな
要はこう言う太鼓持ちにバラまいた結果だわな
人事をまともにやっていればな
246 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:13:14.26 ID:05ntXKK000505
スクエニの没落海外のゲーマーとか開発者に笑われてたな
247 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:13:30.01 ID:LgPJEh+Q00505
なんでダウンタウンのマネージャー達が
吉本の社長を歴任してるんだっていう意味のわからなさと同様に
ノムリッシュとか偉くしてどうすんのよ
キモいのがウリの人じゃん
248 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:13:53.71 ID:XlPFecAx00505
ff16とかメタスコア露骨に工作し過ぎてバカにされてたな
250 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:14:14.56 ID:iZ4OhZVq00505
既存タイトルこすりすぎ
新しいタイトルで当ててみようや
256 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:16:13.02 ID:m++j/Mc300505
>>250
定期的に出してるけどそれが酷くてブランド力落ちとる
251 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:15:24.44 ID:qdxVqI+D00505
サガの新作どう?
体験版やったけど微妙なラインで迷ってる
252 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:15:34.92 ID:arENIAf500505
スクエニの社員って普段何してるんだ
10年以上前にFF4のリメイク遊んだ時EDのスタッフロールが3回くらい流れて終わるのに10分以上かかったような気がするがあれはなんだ
255 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:16:07.93 ID:VvIWY2uA00505
20アウトってところか…
257 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:16:37.00 ID:QYPSn2wl00505
社員は悪くありませんから
259 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:17:00.30 ID:wsi6TNZS00505
作ってたタイトル20本も中止になるとかそれはそれでゴミだろ
260 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:17:05.36 ID:C2W0aPO100505
これは妄想のレベルだけどトーセの決算での開発遅れとかまさにスクエニ案件だったとしか思えん
261 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:17:21.96 ID:Hoj0+bp/00505
しがらみのせいでsteamメインにできないからダメ
263 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:17:43.00 ID:o1FVobyZ00505
DQもFFもスカイリム系に進化すべきが未だに人形劇

売れるわけねえ

264 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:17:43.58 ID:zE1UnpJo00505
この発表の後、株価爆上がりだからマーケットの反応はいい

けどなあ、200億の企画1本と10億の企画20本だったら、人的損失は10億の方が大きいだろう
単純に20人のディレクターやらプロジェクトリーダーが首になるんだから

まあ、スクエニだったら外注の持ち込み企画とかも多そうだし、そういったのから整理するんだろうけどな

265 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:18:16.81 ID:Lj8O+BzG00505
FF16のDLC中止したんだろ
数年前の特損30億の時も、FF15のDLC中止だった
266 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:18:33.00 ID:LgPJEh+Q00505
スト2,バイオ、モンハンと
時代を超えて新作を当ててくるカプコンって
普通にすごいというか
なんかあんだろね

次あてたら、もう未来永劫、大丈夫なのでは

267 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:19:45.74 ID:LgPJEh+Q00505
DLC販売なんて
本編クリア率の何%で
売上の予測は簡単そうだし

社長が口元でバッテンしながらストップしてそうじゃん

268 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:20:52.30 ID:LgPJEh+Q00505
サイゲのソシャゲに詳しくないんだけど
なんでユーチューバーみんな辛そうにプレーしてんの
ウマ娘とかも
274 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:23:21.02 ID:3j90NrGer0505
>>268
クソみたいな対人やらされてるから
280 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:29:19.47 ID:e169EZSA00505
>>268
ウマ娘は苦行周回を延々とやらせるゲーム性だから
ゲームに見せかけた何か
269 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:21:22.48 ID:YoukJ8Aq00505
昨年の社長の談で中途半端なタイトル量産するのやめてAAAに注力すると言っていたのだから
大金をかけた一本だけを中止にしたというわけではないのは明らか
270 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:22:20.97 ID:SYXDeQH300505
社内政治ギスギスしてそうなのが見るからに伝わってくる
おまけに売り上げ下がってるからどんな風景で開発してんのか目にうかぶ
271 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:22:24.80 ID:TUSNloniH0505
小規模タイトルそんなに作ってねえよ
272 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:22:31.46 ID:iDuHPSxJ00505
ドラクエ12やろなぁ…
273 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:23:04.41 ID:GSvNi+7dM0505
オタクに受けてると思ってオタクの方しか見なかった結果だよな
スクエニのゲームなんて任天堂もそうだけど非オタクもやってるわけで
275 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:23:58.26 ID:efzCmO7O00505
FF16と7リバースのDLじゃね?金掛かるし
276 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:26:08.98 ID:PWU8ZOMF00505
どっちだとしても企業としてヤバくない?企画力開発力その他諸々
278 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:26:54.85 ID:2hs7r+WL00505
10億タイトルが20本中止なるようならもうゲーム作りに向いてねえよ
279 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:27:22.73 ID:MvbJeTdF00505
社長が変わったばっかだから
膿を出したんだろう
今後うまくいくかはどうかはわからんが損切りはできた
281 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:29:45.77 ID:vYl6v811d0505
キンハーはいつ完結すんのよ
282 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:30:46.44 ID:kmt8Zwlx00505
外注を途中で切ったので金がかかったってだけか?

て、次の社長は選択と集中を掲げて外注に切り替えるんだろうな

283 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:31:16.38 ID:+q7hmo+G00505
1個くらいまともなゲームだせや
284 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:32:47.55 ID:Bjrv+Z0vM0505
社員がひたすら過去へのリスペクトをしてる感じがする
285 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:32:49.45 ID:0eZOD71v00505
いや、同じくらいやばいだろ
286 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:33:54.15 ID:zMgnfqKF00505
そのパターンの方が人的被害デカそう
288 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:34:39.69 ID:9f9uv7PhM0505
そっちの方がヤバい
289 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:37:12.52 ID:iMQaGFtg00505
20本でもやべーよ
290 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:38:01.52 ID:MvbJeTdF00505
カプンコのモンハンバイオや
フロムゲーが売れてるところを見ると
売れないことはないんよ
291 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:38:23.78 ID:YsI9dy5a00505
若い社長に変わってソシャゲやら小粒の作品ばっか出しまくってたのを1つ1つしっかりとしたクオリティの物を出す路線に変えるらしい
個人的にFF16とフォームスターズハマったから頑張って欲しいわ
297 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:41:22.76 ID:9f9uv7PhM0505
>>291
その目的なら
そういう作品を今後作らないようにするってことだろ
298 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:41:37.99 ID:hVtfrHdI00505
>>291
やっとまともになるのかよかった
クライシスコアもストーリーは本編より良かったのに戦闘がくそ過ぎた
292 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:38:33.23 ID:arENIAf500505
今の時代は才能のあるやつは個人でインディーゲー作ったほうが稼げるからな
そういうのが注目される市場が出来た
カプコンや任天堂は大企業と人気IPを活かしたビッグタイトルを的確にヒットさせてるが
スクエニはこの時代に対応出来るのか
293 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:39:06.58 ID:vApbHD7L00505
どゆこと?

200億失ったけど
10億を20回に分けて失ったかも知れないからノーカンじゃん?って事?

(´・ω・`) これエキセントリック擁護にすら届いてないナニカだよなぁw

296 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:41:22.42 ID:MvbJeTdF00505
まぁ正直吉田を厚遇してる限りあんまり目はなさそうだけどなw
あいつはクリエイターというよりは管理が得意な上司
323 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:49:53.31 ID:3j90NrGer0505
>>296
だから16はプロデューサーしかやってないやろ
プロデューサーは全体のマネジメントとPRと予算獲得が仕事
326 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:51:35.52 ID:MvbJeTdF00505
>>323
16のスタッフは14から吉田が連れてきたやつばっかだから
事実上吉田が作ったんよ
ドヤ顔でチェックしてたって言ってるしw
だから14の設定の流用だらけのわけのわからないキメラ作品ができてしまった
300 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:41:46.94 ID:pxwQx7Hw00505
20本を途中で中止って企画部が死んでる
それこそ会社として終わりだろ
301 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:41:48.70 ID:oXfia45N00505
むしろそっちの方が無能が多すぎるって事だからやばい
303 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:43:09.04 ID:vApbHD7L00505
要するに社内評価っていうかQC(クオリティコントロール)が機能してないんじゃないかな
QCチームが存在しててまともに機能してたならFF16みたいのが世に出るわけはないし
ここまで落ちぶれてないと思うのよね
307 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:43:47.88 ID:2nCeY48V00505
FFはモンハンより売れないのにモンハンより開発費高いよな
308 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:44:27.18 ID:ZhEti4Hh00505
普通に考えて数本のタイトルだろ
まだ発表さえしてないのもあるだろうし
309 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:44:28.23 ID:84F4ec3Ad0505
競馬で言うと、
1レース単勝のみにぶっ込んで負けるのか、20レースに色んな賭け方して負けるのか

同じじゃん

310 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:44:31.39 ID:Wi7D6An000505
20本も一気に中止してたらそのほうがヤバいが
311 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:45:47.45 ID:3ADgaEPUa0505
トリプルAを確実に当てる?
ffシリーズで失敗してるのに?
312 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:45:55.47 ID:C2W0aPO100505
あ~前の路線変更の一環としての今回の損切りという流れか

というかスクエニって開発がどうのより運営体質の改善が皆無なことを反省しろと

315 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:47:18.77 ID:MvbJeTdF00505
だから外注分散してたのを内製に一本化するという
スクウェアスタイルに企業の方針を変換したって事
317 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:47:51.01 ID:FQkbbYhl00505
スプラっぽいやつとかあんなものがどれくらい当たる気でいたのか知らないけど
金かけて更新してく予定だったならそれは確実に消してそう
318 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:48:16.35 ID:j630KeroM0505
スクエニってゲームやらネトゲで300億も営業利益出てんだなすげーじゃん
319 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:48:58.33 ID:nbmTQNYO00505
キンハー3コケてシリーズ人気1位のFF7もコケた🥺
320 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:49:08.46 ID:arENIAf500505
野村とかは円満に切り離して本人に好きにやらせた方が良いと思う
独自の拘りや社内でのカリスマらしきものもありそうだし生きていける気がするよ
スクエニ病から離れた野村を見てみたい
321 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:49:21.15 ID:MvbJeTdF00505
吉田の肩書も英語に変わってたし第三を14のみに封じ込めてくれればいいんだがな
無難な奴に16というAAAタイトル兼任させて爆死しても責任はあいまいとかしょうもないことやるようじゃ先はない
324 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:50:05.77 ID:MvbJeTdF00505
まぁ14時間放送に今回社長来てなかったから
吉田だけ特別扱いみたいな感じにはしないのかも知らん
頑張ってくれ
325 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:50:31.75 ID:se+bPhIS00505
給料高くしすぎなんじゃないのとは思うけどそうしないと人材集められないってのもあるのか?
でもたいして売れないゲーム作って高給とかそりゃやっていけんやろ
327 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:52:18.95 ID:d2pwNMgp00505
外注しないならフロントミッションのナンバリングもう一度頼むわ
二度と外注すんな
328 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:53:00.91 ID:djsjJkuV00505
スクエニの株価ぐいぐい上がってる謎
333 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:55:42.41 ID:arENIAf500505
>>328
社長変わって大きな損切りなら別にマイナスとは思わない
要らないものしかない会社だからそこをしっかり決断出来るのは期待出来ると判断はされると思う
337 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:56:41.93 ID:MvbJeTdF00505
>>328
まともに分析できるやつにとっては買い場なんだろうね
俺はSP500気絶だからやらんけど
こういう自分の趣味で分析できれば強いよなー
329 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:53:26.00 ID:YsI9dy5a00505
フォームスターズは撃ち合いや音楽なんかのベースはかなり面白いのにPVEとかキャラクター数とかマップ数とか力入れて作られてないの丸わかりだからまさに切られそうなタイトルで辛い
330 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:54:15.80 ID:koWL7kfk00505
余計にダメじゃん
331 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:54:46.64 ID:gxoQoyF000505
そういえばスクエニはリバースの発売が終わって次は何を出す予定なん?今年はコンシューマー、スマホどちらもろくに予定ないんじゃないか?
343 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:59:25.44 ID:arENIAf500505
>>331
FF7ならR3の前にPS2のバイオもどきの外伝のリメイク出すんじゃないか
347 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:03:38.02 ID:FQkbbYhl00505
>>331
ソシャゲはよくわからんけど今予約かかってるのはFF14のアペンドくらいじゃないか
あとはまぁ今月末のDQの日に何かしらは出るのかもしれないけど(去年はDQM3初出)
349 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:06:44.17 ID:gxoQoyF000505
>>347
14は新規じゃねえからな。
ドラクエの日に発表するとしても発売なり配信開始なりするのは年末だろうから、今年はリバース出したあとはサガくらいなもんで本当に出てくる作品少なくなったな
334 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:55:52.86 ID:UyGANBfO00505
たまたまやらかした大型案件一つより
10億20本中止の方が深刻ですらある
348 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:05:25.74 ID:se+bPhIS00505
>>334
たし蟹
どんだけ開発チーム抱えてたらそんなことできるんだってレベルよな
336 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:56:40.30 ID:AU/T4hcK00505
ドラクエ3どうなったんだよ
スーファミのゲームのリマスターが3年音沙汰無しとかゲーム会社としてヤバいだろ
338 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:57:08.69 ID:pTaXOv2u00505
チーム浅野のローグライク企画がお蔵入りしないことを願う
342 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:58:33.59 ID:dsQ2XnYc00505
>>338
むしろ浅野メインの会社になって欲しいわ
339 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:57:59.32 ID:OA+Tch1z00505
>220億円という規模は小さくはないものの-略-ものすごく大きな金額というわけでもないでしょう」(岩崎氏)

なおFF映画の特別損失は訳130億円

340 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:58:00.21 ID:upPCSTYb00505
株価が上がるのは当然でこれ自体は正しく膿出しだからな
前社長の開発方針が異常過ぎたんだよ
345 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:01:31.40 ID:gxoQoyF000505
>>340
開発中止して全てのゴミゲーがリリースされた世界線も怖いもの見たさで見たくはあるな
341 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 19:58:11.43 ID:kr6riYO200505
>>1
意味わからん
344 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:01:21.40 ID:KvvhPrW000505
同じタイトルは3年おきに特別損失計上するとかなかったっけ?
誰か知らん?
とすると12が方針転換とかでも特損になりそうだけど
350 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:08:08.57 ID:516xAnVN00505
今まで粗造乱造してみてダメだったので選択と集中だってんだからそりゃそうだろ
むしろドラクエ12とか中止にしてクソゲーに注力します!なんてことになったら大暴落よ
352 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:09:06.63 ID:MvbJeTdF00505
思えばカプンコもスト4の頃は外注で結構ヤバかったんだが
徐々に内製に切り替えて今の隆盛に繋がった
契約社員だった吉田ももう役割を終えた
本当に才能のあるクリエイターに資本を投下するときだ
353 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:10:31.14 ID:516xAnVN00505
FF14はメインストーリーが一区切りして大量に休止者出てる中で同じプロデューサーのFF16がアレだったのでかなり試金石になると思う
354 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:12:17.66 ID:dY/hpf6c00505
14はもういいだろって思う
355 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:12:19.97 ID:D03KfSW8a0505
最近ケムコのスレが立ってて粗製濫造でも収益上げて会社を続けられるんだなと思った
スクエニが粗製濫造やめてヒット作を作れるのかって本当に作れるのか🤔
むしろスクエニが目指したほうがいいのはケムコじゃね
356 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:13:09.26 ID:1/ssWjvr00505
世代交代できてないDQFFに集中しても堕ちていくだけって言われて他の事やりだしたのにな
結局DQFFに集中するしかないんか
358 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/05/05(日) 20:19:52.55 ID:D03KfSW8a0505
開発中止しても開発は外注や派遣だからリストラと同じような感じなのかな
ネトゲの運営続けていれば安泰なのかもしれない

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