PS5版ゲームがXbox Series Xより表現が優れていることが多い理由、ついに判明

サムネイル
1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:36:21.40 ID:GV1NUZW80
2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:36:43.38 ID:GV1NUZW80
PS5版ゲームがXbox Series Xより表現が優れていることが多い理由、専門家が説明
7/7(日) 12:19配信

ソニーのPlayStation 5とマイクロソフトのXbox Series Xは、単純にGPUのTFLOPS(「1秒間に浮動小数点演算を何兆回できるか」を表す数値)だけ比べれば、前者が12TFLOPS、後者が10.28FLOPSであり、Xboxが上回っている。

が、実際のゲームではPS5のパフォーマンスがXbox Series Xを凌ぐことが多い。『バイオハザード RE:4』や『コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー』しかり、次世代機向けアップデート後の『グランド・セフト・オートV』等が好例である。

PS5とXbox Series Xはともに、Zen 2とRDNA 2のCPU/GPUアーキテクチャを採用したAMDのカスタムチップを採用。そしてPS5は8コアCPU(可変周波数、上限3.5GHz)、36基のCU(Compute Units)内蔵のGPU(可変周波数、上限2.23GHz)、16GBのGDDR6 SDRAM(256ビットバス、帯域幅448GB/秒)を搭載している。

3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:37:03.89 ID:GV1NUZW80
かたやXbox Series Xは3.8GHz(同時マルチスレッド有効時は3.6GHz)の8コアCPU、1.825GHzのCU52基を内蔵したGPU、16GBのGDDR6 SDRAM(320ビットバス、560GB/秒の10GB+192ビットバス+336GB/秒の6GB)といった構成だ。

なぜ、ゲームの表現力で優劣が出てしまうのか。ゲーム映像の緻密な分析で知られるDigital Foundryのスタッフが、開発者からPS5の方がシェーダー・コンパイラとAPIが高速だと聞いたと語っている。

ここでいうシェーダーとは、大まかにいえば「3Dオブジェクトを描画するプログラム」である。具体的には陰影や凸凹をつけ、質感を与えるなど、見た目を形づくるもの。シェーダー・コンパイラとは、シェーダーコード(人間が読めるプログラム)をGPUが理解できるバイナリコードにコンパイル(変換)するソフトである。

4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:37:27.89 ID:GV1NUZW80
そしてAPIとは、プログラムとプログラムをつなぐインターフェースのこと。今回の文脈におけるAPIは、開発者がゲーム機のGPU機能を効率よく引き出せる仕組みだ。

John Linneman氏によれば、PS5のシェーダ・コンパイラは非常に高速で最適化されているという。これは複数の情報源が、以前から指摘していたことではある。そしてPS5のメインAPIもかなり高速であり、Xbox Series XのグラフィックスAPI=Direct Xよりも速いようだ。

現在のDirectX 12 Ultimateは、PCとXbox Series Xのマルチプラットフォームに対応し、垣根をなくすことを目指して作られたものだ。XboxとWindows 10/11の両方でプレイできる「Xbox Play Anywhere」タイトルが存在しているのも、その成果の一つだ。

逆に言えばハードウェアを超えた汎用性を重視し、Xboxに特化しきれていないため、少しペナルティになるかもしれないとの趣旨が述べられている。

5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:39:16.98 ID:ls5WBWIC0
箱のメモリ構成が特殊だから最適化がめんどくさいだけじゃね
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:39:53.54 ID:TQRQLDPq0
>前者が12TFLOPS、後者が10.28FLOPSであり、Xboxが上回っている。

??

16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:46:29.97 ID:JfK1jhsa0
>>6
これ
Tつけていないのはケアレスミスとしても
前者後者の間違いはどういうつもりで文章書いた結果なのか
広告無しでページビューも稼げない反省文記事1万字くらいで丁寧に原因分析しないと
ライターとしてこの先飯食っていくのが許されないレベル
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:40:56.64 ID:ywnHvwN90
じゃあfps下がってるのはなんやねん
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:41:32.79 ID:twQu4W5/0
でもPS5ってゲームないじゃん…
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:42:28.88 ID:zqPjSQPo0
PS3時台にシェーダ・コンパイラとAPIが難解過ぎてソフト屋に負担をかけてしまった反省がある
あの頃苦労してまともな互換性をもたせたコンパイラを作った経験が活きて今がある
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:42:40.48 ID:YzdL1Vdt0
PS5の方が箱より2倍も売れてるんだ
なんで?
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:44:30.74 ID:VCbyQeM90
うん、pcで良くね?
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:44:54.09 ID:ni6kyPgO0
>>11
それ15万はするよね?
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:44:37.21 ID:Zg7eyVAl0
CPUがー、計算がー言ったところで、実際のゲームがPS5は比較で負けてるの何とかしないと
PS5の性能が活かせてないって事か?それともPS5で性能良くしたところが無駄な部分だったとか?
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:47:28.55 ID:JjKjRqKP0
>>12
カタログスペックで劣るPS5が比較で勝ってる理由を述べてる記事だけど頭大丈夫か?
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:45:03.46 ID:bt/LJ/rK0
ただでさえめんどくさい最適化作業で
あーこっちのハードはまだ余力があるから草増やして影の質あげとくかとか
こんなもん絶対契約に基づいてやってるだろ
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:45:16.31 ID:smOHukuM0
知ってた
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:46:46.91 ID:w445/1yC0
エ口規制ウザイからイラネ
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:47:41.52 ID:iaZ2W65w0
エルデンのフレームレートはPS5より安定しやすいとか書いといて何だこの記事
フワッフワしすぎだろ専門家w
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:47:48.02 ID:5XRaSHkf0
とりあえずフリプとカタログにゴミしか追加しないのやめて
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:48:12.84 ID:zISerrWD0
まだこんなゲハ戦争みたいなことやってんのか
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:48:25.06 ID:bQWi/kx20
もう草や岩壁の描写が細かくなるぐらいだから大差ないし
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:49:37.57 ID:LDJL52VI0
つか発表当初から言われてたろ
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:50:27.11 ID:bQWi/kx20
3Dのギャルゲーエ口ゲーを増やせよ
4Kで草の描き込み増えても嬉しくないんだよ
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:53:52.19 ID:M5qVdZ1o0
>>24
PCで中韓ゲーが色々出てるから評判良いやつはそのうち移植されるのが増えるんじゃないかな多分
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:50:56.72 ID:M5qVdZ1o0
そんなこといったら原神ばっかり遊んでるPS5ユーザーさんが馬鹿みたいじゃないですか
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:51:59.01 ID:bQWi/kx20
>>25
原神はスマホで動く程度の画質だからどうでもよし
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:51:53.08 ID:IS0gdh/m0
規制ばかりの糞ハードに成り下がった時点でPS5はオワコン
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:55:26.00 ID:lUwpnwU30
PS以外全部圧倒的大差で負けて死んだからもうPSしか誰も興味ないからww
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:58:10.62 ID:bQWi/kx20
>>29
売上は任天堂が圧勝だとマジレス
一般人はSwitchの画質で十分だわな
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:56:53.58 ID:T9KYRSKD0
導入部の前提から間違ってないか?
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 00:58:50.62 ID:cNCDv89g0
そらプレステはLinuxベースだから軽量かつVULKAN的な独自API使用で効率がいい
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/07/09(火) 01:00:22.63 ID:q1QQWdE+0
PS5まだ抽選販売とかやってんの?

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました