500億円かけた日本のゲームが2週間で終了した理由 日本らしい理由だったw

サムネイル
1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:15:59.80 ID:i4a81V6b0

業界関係者によると コリン・モリアーティ元コンコード開発者と詳細に話を聞いたところ、プロジェクトの総費用はなんと4億ドルに達した。
この数字は、受賞歴のあるタイトルを含むソニーの最も成功したファーストパーティタイトルの予算をはるかに上回る。 マーベルのスパイダーマン2 (3億1500万ドル) ラスト オブ アス パート 2 (2億2000万ドル以上) ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク (2億ドル)など。

スタジオに浸透している「有害なポジティブさ」の文化です。
否定的なフィードバックを抑制し、プロジェクトの成功に対する揺るぎない信念を促進するこの考え方は、批判的な評価と軌道修正を妨げるエコーチャンバーを生み出しました。
開発チームの「現実逃避」精神は、Bungie 出身の彼らの集団的才能がゲームの最終的な成功を保証すると確信していましたが、そうではありませんでした。
https://www.gamingdeputy.com/jp/news/%E3%80%8C%E6%9C%89%E5%AE%B3%E3%81%AA%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%95%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%87%AA%E4%BF%A1%E9%81%8E%E5%89%B0%E3%81%8C%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89/

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:16:49.16 ID:i4a81V6b0
日本企業あるある「否定するな!肯定以外は禁止!」
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:17:19.08 ID:lhZJL4b20
日本語でオッケー
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:17:33.66 ID:i4a81V6b0
ケンモメンみたいな
否定ばかりのやつも会社に必要だった
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:18:23.80 ID:WWt/KdpG0
これ日本人が関わってるのか?
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:18:25.39 ID:weDKI4u80
まるでオリンピック万博
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:18:56.17 ID:hyKdsKPD0
勝ち組を集めると優秀な俺たちが間違えるわけがないって思考に陥るのかもな
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:19:00.99 ID:+GLDjk3M0
言ってるか分からないアル
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:19:33.83 ID:pbQRFUJ40
ソニーてアメリカ企業だろ
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:19:48.05 ID:mGi+A0ga0
むしろ欧米らしい理由だろ
日本に「ポジティブさ」なんかない
やめない理由は惰性だけ
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:20:02.41 ID:llMqW93m0
SIEはアメリカが本体です
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:20:03.16 ID:bV9atGSA0
万博と一緒やん
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:20:52.18 ID:VPDKjutd0
これほぼほぼ日本やろ
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:21:15.16 ID:xX9+t54P0
自分が優秀であるってことと無謬ではないってことは本当に優秀だったら両立できる
自分の立てた仮説にもチームの仲間たちの引き出しから反論材料を探したりとか
しっかりしたリーダーが居ないか管理できてなかってんじゃないか?
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:21:47.39 ID:i4a81V6b0
これもう太平洋戦争じゃん
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:21:57.94 ID:jaBs+HiE0
今更変更はできないという結論になった
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:22:17.85 ID:XZvk6Di3r
スカイツリー1本分
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:22:53.73 ID:6ESwi0qK0
失敗の本質読んでないのか
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:22:57.48 ID:O3eXyqgK0
今さらやめられないという結論になった

天国の安倍さん 世界で咲き誇ってるよ

20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:22:58.40 ID:4MPm5FwX0
アメリカドラマの会議シーンが大体そんなんだな
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:23:23.41 ID:PI1fKLqA0
「嫌なら作るな!嫌なら作るな!」
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:23:35.17 ID:0asae2sc0
我が軍
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:23:47.34 ID:WWt/KdpG0
自分でも毒舌だとおもってたが
最近、全社員がデザイン力のテストを受けたがこんな成績だった

創造性 C
評価力 SS

24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:23:53.58 ID:252eAFCJ0
>>1
エコーチェンバーじゃないの?
エコーチャンバーとか初めて聞いた
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:27:51.35 ID:062z0BIj0
>>24
同じだろ
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:24:02.44 ID:pXd5JDqu0
コンコルド効果ってやつ?
税金チューチュースキームの企業版?
頭リメンバーパールハーバーだな
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:24:24.54 ID:2j2zWQJX0
このゲーム
ニンダイみたいなやつ
ソニーダイレクトで30分の動画で10分も枠使って紹介してたからな

相当自信あったんだろうね

27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:24:37.81 ID:v9obcinV0
ソニーのゲーム部門ってもう日本の会社じゃないだろ
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:24:50.19 ID:0Is5EoC80
コンティンジェンシープランを立てると怒られるところってマジであるみたいだね
そうならないように万全を尽くしてない!とか言われるんだと

安倍の原発答弁、アレが典型的なやつ😩

29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:25:32.24 ID:kFCqHkXJ0
スクエニもこんなんやろな
否定的な社員自体いなそうだけど
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:25:51.40 ID:mFruLrsM0
幻の湖という映画では、黒沢映画などにもかかわった一流と言われていたシナリオライターに誰も
反対意見を言えずとんでもない珍作になったそうだ
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:27:00.54 ID:4cJxI4IT0
これで金掛けて売れなかった方が評価されたら笑うけどな
でも、こいつらそれをやらかしそうな危うさあるよな
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:27:05.91 ID:VahL/Cpk0
テストプレイとかどこかに依頼してないんか?
第三者の目は大事やぞ
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:27:10.94 ID:qSrf5VqX0
まあ挑戦する姿勢は大事
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:27:53.45 ID:iGUh0mrP0
なぁなぁでイエスマンやってても給料貰えるからな
周りにも恨まれず仲良しこよし
37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:28:04.75 ID:HaQlvDVH0
2週間で大コケって分かるもんなのか
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:29:04.94 ID:i4a81V6b0
>>37
ネトゲなのに2週間でサービス終了
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:28:09.04 ID:5N+zednY0
オーバーウォッチみたいなガンダムはどうなったんだ?
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:28:14.55 ID:5mPftlZd0
ソニーが買収する前に制作中のゲームを見ることはできなかったのか?
たった2週間で終了したのは見た目で全然ダメだって酷い評価だろ
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:28:30.88 ID:sEsnwHEz0
いうほど日本のゲームか?
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:28:31.07 ID:voLdE2cT0
おかげでPlayStation値上がり
超絶ボッタクリwww
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:28:58.58 ID:BsN5E0eA0
日本のゲームだったのか
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:29:03.13 ID:6ZUDr/9l0
アメリカじゃん日本関係ないし
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:29:14.43 ID:u3Sb+oGB0
要はドラゴンボールじゃなかった
46 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:29:20.76 ID:mTUYSU2K0
テストプレイしてもこいつに合わなかっただけだとか言い始めそう
47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:29:37.87 ID:uVW6DaYe0
ゲーム開発費の高騰おかしいだろ
その金で映画作った方がまだいいわ
48 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2024/09/22(日) 11:29:45.65 ID:1XizJ/iB0
ソニーだから日本?馬鹿みたいなスレタイで立てんな低能

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました