お前ら「このアニメの脚本はクソ! こんなん書いた脚本家は無能!」 ぼく「そうなんだすごいなあ ぼくもアニメの勉強しよう」

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:42:09.102 ID:0omdyK/B0
ぼく「えっ……出来上がった脚本からぼくたちが見てる『アニメ』に仕上がるまではいろんな工程があってその都度ストーリーも再構成されるの?」

ぼく「しかも脚本家の手を離れたら以降はわりと好き勝手に変えられるから『アニメ』を見ただけじゃどこからどこまでが脚本通りなのか容易にはわからないの?」

ぼく「そのことに脚本家も不満がないわけじゃないけど力関係は実制作>脚本家だからなにも言えないの? セリフですら思うようにならないの?」

ぼく「ってことはお前らくんはそんなわずかな手がかりから『脚本』を推察できる高度な分析力を持ってるんだ! すごいなあ!!」

お前ら……

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:43:20.280 ID:GPz6tyqP0
醤油
9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:49:51.238 ID:7WiQxPd+H
>>2
誰もついてきてくれなくて悔しいでちゅねぇwwwwwwwwwwww
惨めにラーメン書き続けるんでちゅよくそがゴキブリwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:50:23.867 ID:8NayaBzi0
誰か>>2のラーメンにのってやれよ
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:44:19.202 ID:GrFIxDkqK
その理屈だと脚本家はクソとは言えないな
ただ脚本はクソとは言えるわけだ
できあがったものがあるんだから
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:47:52.928 ID:0omdyK/B0
>>3
ぼく「ダンクーガノヴァなんでこれ! しっちゃかめっちゃかのクソやん!!」

脚本家「俺が挙げた脚本ことごとく無視しやがって! 描き下ろし小説で真のストーリーを書いとかなきゃ気が済まん!!」

ぼく「FLCLオルタ……うーん」

脚本家「あちゃーやられましたわ セリフからなにからなにまで変えられてますわトホホ」

声優「あんた制作現場にいない外様のくせになに言ってんの?」

さすがお前らくんだなあ

16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:54:31.653 ID:GrFIxDkqK
>>7
ごめん
意味わかんねえ
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:56:02.410 ID:0omdyK/B0
>>16
そかw
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:45:22.734 ID:d7WKIaRid
気にしたことないけどクレジットの脚本と内容の共通点や相違点とに相関があったら
その部分が脚本によるものなんじゃないの
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:45:28.623 ID:ARVCnLVI0
つまり監督がアカンと・・・
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:46:51.122 ID:MVUCw8pR0
脚本全般の責任を取る役目としてクレジットされてるから仕方ない
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:50:09.608 ID:0omdyK/B0
>>6
ぼく「NANA面白いなあ!」

脚本家「このシーンこう変えられると脚本の意味変わっちゃうんだよね できれば責任持って以降の制作にも関わらせてほしいですわ」

8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:49:13.265 ID:vwKkwBAK0
じゃあなにまどマギの円環の理は虚淵が考えたんじゃないってこと?
俺の感激返せよ
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:51:31.901 ID:0omdyK/B0
>>8
ぼく「まどマギ最高やん!」

脚本家「いやあれ僕の手柄じゃないから僕ばっかり持ち上げられるのはすごいモヤモヤする」

13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:52:32.592 ID:4G7uobRg0
これを知ってからこのアニメは糞、制作陣は無能だなって言うようにしてる
14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:52:54.027 ID:2JkvRVPX0
ラーメンの書き出すノリほんと寒い
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:52:57.147 ID:Ji2pJciJp
企業の上層部「うーん。Aちゃんさあ。これじゃ売上出なくない?」
A「はい?」
上層部「過去作の人気キャラ出すとかどう?」
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:54:41.459 ID:I0N81irf0
まず脚本が上がらないとコンテも書けないんだがちゃんと勉強した?
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:57:17.740 ID:0omdyK/B0
>>17
ぼく「マクロス面白いなあ!」

コンテマン「上がった脚本はゴミ箱に捨てて俺のやりたいような話を書いてやりましたわガハハ」

20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:57:44.001 ID:yucEbMUt0
作品によって脚本構成監督がどれだけ関わってるのか千差万別だから
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:58:51.545 ID:Rce+CaeV0
独り言気持ち悪いなお前
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 16:58:58.286 ID:oCcHaOnQ0
なので誰が悪いとかじゃなくてこのアニメクソ!って言うようにしてる
何作品も見て全部面白くなかったらこの脚本家つまんねーものしか書けねーなと思うけど
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:01:33.362 ID:0omdyK/B0
ぼく「お前らくんを馬鹿にするな! お前くんはすごいアニメオタクなんだぞ!!」

本郷みつる @megatenhongo

普通のアニメファンはお話は全部、脚本家の仕事だと思っているんだなぁ~ (。-_-。)
実際の所は脚本と絵コンテを見比べないとお話のどこまでが脚本か?絵コンテか判らないのです。( ̄^ ̄)ゞ
ま、どうでもいい事ですが(笑)

情報過多な今の方が何も知らないでアニメを語るア ニメ好きが沢山いるのだよねぇ~、うん面白い!

ぼく「…………」

24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:02:17.087 ID:fbWd9Z9na
前に脚本家が叩かれてたら監督がしゃしゃり出て来て脚本家なんかいてもいなくても変わんねえよ!とか1番酷いこと言ってたなあ
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:05:51.136 ID:bbssgwED0
他所からまともなのわざわざ連れてきたのに上がクソなせいでいるだけのお飾りになることもしばしばある
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:08:33.923 ID:0omdyK/B0
ぼく「蒼穹のファフナーってなんか微妙……」

お前ら「あまりの脚本クソっぷりに中盤以降は脚本家が更迭されてそこからは神展開になるぞ」

ぼく「本当だ! 後半は別作品みたいにカラーが変わった! お前らくんスゲー!」

P「後半はもっといい話にしたいねって話してたんです」

ぼく「」

27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:11:16.060 ID:uz7/n4Bl0
改変されてなくても分かんねえわ
そもそもアニメの脚本読んだことねえ
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:11:25.416 ID:mvKQjlXU0
ゲームや映画、ドラマなんかの集団制作の場合
当初、想像していなかった作品に仕上がることはよくある

でもなあ、いやしくも制作陣に名を連ねているのなら
後からそれをぐちぐちSNSなり取材で言うのは卑怯だし、言い訳にしか聞こえねえな

進行段階で変えられなかったのは、そいつの力量不足だし
それでも嫌ならクレジットから名前外せよってこと

29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:12:57.871 ID:0omdyK/B0
>>28
それぞれの担当領域の責任を明らかにすることと
お前らの「ストーリー≒脚本」って思い込みにはなんの関係もないのでは
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:19:28.580 ID:mvKQjlXU0
>>29
脚本家が「これは自分が意図したものではない」って言い張るなら
クレジットから名前外せばいいだけのはなし

ハリウッドなんかはどんな大作映画だって脚本家の交代なんかよくあるし
アラン・スミシーなんてクレジットの仕方もある

作品を作っておいて、クレジットもされておきならがら
その評価を見ている側の責任(領域が違う?しらねーよバカ、実際に書いたんだろ)に押し付けるのは違うよ

32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:23:04.411 ID:0omdyK/B0
>>31
よく読んで

>それぞれの担当領域の責任を明らかにすることと
>お前らの「ストーリー≒脚本」って思い込みにはなんの関係もないのでは

お前らが勝手に思い込んでるだけで脚本家は(これ以降変更される)脚本を書いたのは事実なんだからクレジットされるに十分になんだよ
お前らが勝手に脚本がそのまま映像化されたと思いこんでるだけで

33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:28:12.212 ID:mvKQjlXU0
>>32
じゃあ、脚本家の仕事って何だよwwwww

そりゃTVシリーズやってりゃ尺の都合で台詞がカットされるなんてことはある
状況によっては説明過剰な台詞をカットして演出で見せることだってある
ひでえのになると声優が「この台詞言いたくねえ」なんて言い出すこともあるさ

でも、だからってストーリー展開の責任を放棄していいってことにはならん
ストーリー構成が別人だったとしても、その責任の一部、もしくは大部分はあるんだからな

34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:32:09.841 ID:0omdyK/B0
>>33
社会経験のないお前にはわからないこともしれないけど、責任ってのは権限とセットなんだよ
容喙する権限のないところに責任は生じない
「脚本」を仕上げるところまでは脚本家の責任であっても、それ以降の実制作でストーリーがどう変わるかについては責任を負えない
なぜなら、そこに干渉する権限を有していないから

こんなん中学生でも理解できる理屈だと思うけどな
どこが難しい?

35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:39:30.920 ID:mvKQjlXU0
>>34
>「脚本」を仕上げるところまでは脚本家の責任であっても、それ以降の実制作でストーリーがどう変わるかについては責任を負えない

そんな仕事場だけじゃねえよ
というか、そんな脚本家を含めた制作陣のコミュニケーションが上手くいっていないヘタレの現場の話をして
さもそれがすべてに当てはまるみたいな話をされてもなあwww

狭い世界で語ってるのってお前の方じゃね

37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:42:54.523 ID:0omdyK/B0
>>35
ならコンテまでチェックして脚本家の赤ペン修正が入ってる作品挙げてみい
それがスタンダードだと言い張るなら十作品以上挙げてな
こっちはそれなりの数の「脚本家の声」を挙げてるんだから

それができないならお前が狭い世界ってか妄想で語ってるだけじゃね

39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:49:30.190 ID:GrFIxDkqK
>>37
お前
よくわかってないじゃん
もう少し勉強したらいいよ
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:49:45.093 ID:mvKQjlXU0
>>37
なんで、俺が自分のこと晒すようなことせにゃならんの?
こっちは生活かかってるし、それなりの関係性があるからそんなんできんのやけど?

逆にお前の言ってることは、つまりはこう

この作品、脚本を任せるけど、ストーリーも台詞も内容も、場合によってはまったく違うものにするから
でも納期は守ってね、まったく違うものになってもクレジットはお前の名前入れるからな

こんなんで仕事投げるヤツもおらんし
これで仕事受ける(まともな)脚本家もいねえよ

45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:55:24.529 ID:0omdyK/B0
>>40
言ってる意味がわからんけど要するに「僕は業界人です」って遠回しにアピールしてんの?w
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:14:56.706 ID:0omdyK/B0
もし脚本家がクレジットされてなかったらどうなるか?

お前ら「名を伏せてるけどこの脚本家糞だな!!」ってなるだけでお前らの思い込みは維持されたままじゃろ

36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:41:56.345 ID:jy2E+PgH0
叩かれるような脚本家のやらかしは一度や二度じゃないから
その作品では発言力がなかったみたいなのは言い訳にもならん
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:48:56.779 ID:bbssgwED0
そもそも視聴者からしたらト書きの中身なんか知り及ぶものじゃないでしょ
名誉を守りたいのか知らんが、視聴者からしたら『悪いストーリー』を提示された以上は製作を叩くことができて
製作側が『悪いストーリー』の原因を提示しない限りは視聴者は責任者であろうシナリオ構成や脚本家が原因と見なすに決まってる
何が原因なんてわからないんだから叩くな、は土台無理でしょ 客はハズレなんか引きたくないんだから

早い話、視聴者が監督やプロデューサーではなく脚本かシナリオ構成を責任者と認識してるから脚本が叩かれてるだけ

42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:51:13.300 ID:0omdyK/B0
>>38
お前らがサンドバッグ欲しさに適当にスケープゴートを仕立て上げてる池沼だとは知らんかったんだよ……
最初からそう言ってくれれば俺も余計ないことを知らずに済んだんだ……
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:52:52.923 ID:bbssgwED0
>>42
脚本家に全責任なすりつけてスケープゴートにしてるのは製作側だけどな
41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:50:39.874 ID:Q3IWcX5/M
特撮も?
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:52:26.325 ID:d98DgMXod
脚本家が無能なのは事実じゃん
脚本家なのに脚本変わってるんですーなんて言い訳にならんよ
脚本家として仕事する以上作品の脚本には責任持たないと
出来ないならやめちまえ
46 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/06(木) 17:55:35.926 ID:bbssgwED0
てか前もスレ立ててたよな
お前最初は「お前らはストーリー≒脚本って思い込んでる無知! 脚本はただのト書きであってストーリーそのものじゃない!」って叩いてたよな
でも大半はストーリーがクソなことを前提として原因を脚本に求めているだけであって
ストーリー=脚本ではない! なんてわかりきった事実を提示されても
「じゃあ監督かプロデューサーがクソなんだろ」に切り替わるだけだから

根本的に話してることが違う 『悪いストーリー』と『その原因であろう〇〇』が叩かれていて
〇〇の中に一番入れやすいものが脚本というだけ 『悪い脚本』の話なんか誰もしとらん

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