- 1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:21:31.99 ID:LbNqWuQxp●
Epic Gamesにて中世オープンワールドRPG『Kingdom Come:Deliverance』の無料配布が開始。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00098369-denfami-gameフィールドの区切りがあったほうが全世界まわれて面白かったじゃん
飛空挺とかで世界飛び回ってさ- 2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:21:48.52 ID:VxHITX0Ua
- ほんとそれ
- 3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:22:36.17 ID:tMk838BPM
- FUELとはなんだったのか
- 4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:22:59.39 ID:FKpIdTtu0
- オープンワールドって消えたな
- 5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:23:15.98 ID:manvzDup0
- また1ステージクリア型が流行る
- 6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:23:50.32 ID:sqoIRX4p0
- やらなきゃいいじゃん
- 7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:23:53.72 ID:Qa7xHpnM0
- 苔学会のやつが山の中に苔を見に行ったそうだ
それで、山中分け入って色々な苔を見て回ったと思うだろ?
そんなことは無くて、駐車場の周りを見ただけで1日が終わったそうだ
つまり、この例から分かる通り問題は広さじゃなくて密度とそこから引き出せる面白さって事なんだわ - 58 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:44:10.51 ID:obSrelPH0
- >>7
何その例え?言いたいことわかりにくい - 8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:24:39.84 ID:jZ2CWfiVM
- 見える建物全部入れる!
- 9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:25:28.89 ID:1O+y8BALa
- 言うほどどこまでもいけるわけじゃない
- 10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:25:39.58 ID:vZLDZ8Aq0
- ゲラルト「ずいぶん遠くに来てしまった…」
いやいやもっと行けよ - 11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:26:43.76 ID:8ViaMveP0
- コピペ地形の使いまわしだとクソ
- 24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:29:20.19 ID:F6lnNs5K0
- >>11
三國無双だな - 12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:26:45.53 ID:PvDp43Xn0
- そういやオープンワールドになって飛空艇みたいなのはなくなったな
- 16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:27:48.55 ID:8C1whgfq0
- >>12
飛行機飛ぶじゃん - 89 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:53:20.87 ID:h2CvJBoT0
- >>12
Prototype、inFamousの登場でfree roamが主流になったね
MMOでもキャラ自身が空飛ぶようになった - 13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:27:09.75 ID:phfxFi7X0
- ドラクエ11みたいにエリアで区切ってそれを隅から隅まで探索するのが限界
盗賊の鼻的な特技もエリアで区切ってないと取り残しあるのか分からんし - 91 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:53:26.26 ID:lexDawYF0
- >>13
ドラクエ8はおもしろかったのになあ - 14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:27:21.60 ID:ALrFzI8o0
- FFのカキワリよか嬉しいだろ
- 15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:27:39.35 ID:3FacvWlm0
- 基本的に通り抜けるだけだからな
代わり映えのしない景色の中、申し訳程度にアイテムが置かれてるけど嬉しくなるようなものは滅多にない - 25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:29:20.48 ID:LbNqWuQxp
- >>15
アイテムもランダム配置だったりすると大したアイテムなくて潜りがいいがないんだよね - 17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:27:57.67 ID:sbURnRXdd
- マップの広さよりもゲームとしての密度が重要ってはっきりわかんだね
- 77 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:48:38.44 ID:Zmhc0NZz0
- >>17
スカスカのゼルダなんかより高密度のスカイリムってことだな - 18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:28:07.16 ID:LAsxhCif0
- P3のマーセナリーズ2が最高傑作だと今でも思ってる。あれ2008年とかだぜ出たの
- 19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:28:15.49 ID:bivYZg5E0
- まともに作られていればwktkすんだけどな。
- 20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:28:29.34 ID:/sJyZN9Aa
- 山にはりつくだけでこんなに楽しくなるもんだとBotwで思った
- 21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:28:49.41 ID:Xm1fS5ty0
- ただし山は登れない
- 26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:29:43.76 ID:WI1msczHM
- >>21
スカイリムの馬「登れるぞ」 - 33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:34:30.86 ID:zjUPt5gU0
- >>26
Skyrimは自キャラと馬の山登り能力は一緒だよ
ただし自キャラはジャンプボタンを猛烈連打しないといけないけどな - 22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:28:59.09 ID:C6jVaYKR0
- ロードを挟んで他の地方に行けるゲームはあるじゃん
- 23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:29:13.73 ID:u69mYEdPM
- アサシンクリードみたいに自由!自由!と言いながらフルシンクロ条件があったりで常に正しい手順を要求するのが嫌い
- 27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:29:57.92 ID:uPoymER10
- グリッチで見えない壁を超えるのが楽しいんであって
だだっ広いマップを歩くのは面白くねえぞ - 28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:30:05.37 ID:OmU/l1q/0
- Kingdom comeはガチでおもしろかった
もっと評価されるべきゲーム - 44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:37:58.48 ID:zjUPt5gU0
- >>28
日本語化は問題無いレベル?
いつかはやろうと思ってるけどリアル寄りシステムなので色々と面倒臭いらしいな - 29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:30:05.96 ID:vZLDZ8Aq0
- サイドクエストで気に入らない奴いたりしたらぶっ殺せる仕様のゲームだけど
後々実はそいつ生かしとかないとデメリットあるゲームみたいのやりたい - 36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:36:25.25 ID:zjUPt5gU0
- >>29
56す相手によって自分を取り巻く状況が変わりほぼ全員殺してもクリアできるというのはFONVくらいしか知らない - 30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:30:49.98 ID:5V6LmLHoa
- スカスカの建物
- 31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:31:52.23 ID:i53bC4JO0
- 町も地続きなmorrowind面白いぞ
- 32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:33:41.29 ID:Nk2LHlm70
- 行ってもなにもないから行くだけ無駄
- 34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:36:05.47 ID:Ke2hpF+m0
- ほとんどが草原とか荒野だからな
ソウル系のマップのほうがおもろい - 35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:36:17.79 ID:hJ4IhkFva
- 最初にマップの広さに狂喜乱舞してたESOですら最後は飽きてたからな
- 37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:36:45.24 ID:KXC79DC4M
- ファークライぐらいがちょうどいい
これ以上自由度上げても結局やらない - 38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:37:13.73 ID:qLdcAe5l0
- マップみて◎←ここにいけを延々と繰り返すだけ
- 47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:40:15.23 ID:zjUPt5gU0
- >>38
はっきり言ってそれもお助け機能なんだけどな
それに自分の位置も目的地もよく分からんが地図だけで把握するスタイルを求めてるのか怪しいところだが - 39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:37:15.32 ID:Pwht2H1Td
- 広いマップは探索も移動もめんどくさい
適度な労力で隅々まで探索できる広さがいいわ - 40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:37:16.91 ID:tTD/q1S0a
- リニアはゲームやらされてる感覚に苛まれてもうハマるとこまで行けないわ
かと言ってロックスターとかUBIみたいな広いだけで出来る事少ないのはアカン - 41 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:37:35.20 ID:nFm8SPvLK
- いやあアノール・ロンドは残念でしたね
- 42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:37:49.84 ID:k6onxKLsa
- そういう意味ではゼルダBOTWの謎の壁は唯一の残念ポインヨだったなあ
見えてるのにそこにいけないっていうのはリアルグラフィックゲームになればなるほど矛盾で違和感全開になるんだよな - 43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:37:52.34 ID:Yx0F7ZeNa
- マイトアンドマジック6で町もそのままってのめっちゃすげーってなったな
- 45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:38:01.18 ID:DTcv1JsC0
- 地球全部を再現したら何テラバイトのゲームになるん?
- 50 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:41:07.69 ID:wdh4oxVw0
- >>45
今度出るフライトシムは地球ぐるりできるキチゲェ仕様で1000TBぐらいのはず - 59 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:44:13.52 ID:DTcv1JsC0
- >>50
俺の自宅も登場すんの? - 65 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:45:43.19 ID:zjUPt5gU0
- >>45
たとえばリアル地形において、「海岸線の長さ」ってどうやって求めてると思う?
超正確に、原子レベルとかの極論じゃなくともミリ単位で測ろうとしたら日本列島ですら天文学的な長さになる
それじゃ使い物にならないからある一定の「丸め処理」を行わなってるわけだな
逆に言うと早い話がデータ量は幾らでも増やすことができる - 46 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:39:27.17 ID:/AgmJvcy0
- ファークライプライマルの原始時代オープンワールドには可能性感じたんだけども
なぜああなったのか - 48 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:40:30.64 ID:+JgrtdOPM
- ゴリ押し系のバグが使えるのがいい
他のメリットはない - 49 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:40:57.84 ID:tTD/q1S0a
- オープンワールドを楽しむコツはミニマップを消す事
ミニマップに表示されたルートなぞるだけじゃそらつまらんわ - 51 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:42:28.63 ID:2uv/NGsL0
- ブレワイのシステムメッセージが興ざめだったの思い出した
これ以上先に進めませんみたいなやつ
もうちょっと風情のあるメッセージなりやり取りなり演出なりにして欲しかったわ - 52 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:42:34.20 ID:XcCVrRDn0
- RDR2みたいのなら良し。単にだだっ広くしただけのオープンワールドは多過ぎるな
- 53 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:42:36.63 ID:fHUKKfjj0
- でもやることはお使い
- 54 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:42:46.36 ID:Yx0F7ZeNa
- 地形で歩いていくのが厳しいところを必死で登ったらグレードの高い宝箱がどーんとあったりしてな・・・
シナリオだけじゃなくマップの作りだけで冒険気分半端ない - 55 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:43:32.25 ID:2tAAeIuF0
- ゼノブレイドクロスやれよ
マップ以外はゴミだが - 62 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:45:05.98 ID:aPsX1mYq0
- >>55
あれマジで見える場所全部行けるよな海の端以外
それと洋ゲーはマップ広いのはいいけど似たようなロケーションばっかだからゼノクロ見習ってほしい - 56 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:43:44.42 ID:C1w7DYOk0
- 世界の果てをぐるりと巡って開発のいたずら書きを発見して楽しむ
- 57 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:43:50.43 ID:TET8F2Mn0
- 結局オープンワールドって世界を楽しむことそのものじゃなくて
色んなMOD入れるのが楽しいだけだよな - 60 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:44:40.96 ID:kDzpDT8s0
- スカイリムはワープ連打だった
- 61 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:45:04.47 ID:WRIx+WQhM
- ダイイングライト建物の中にも入れるし楽しいんだけど一人称視点しかできないのが嫌なんよ
- 63 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:45:07.55 ID:FLlErg+WM
- ゼルダもこれ以上発展するとなるとマップ随時追加型のソロオンラインゲー以外やりようなくね?
人的リソース的にbotwもかなり限界だろあれ - 64 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:45:19.05 ID:Yx0F7ZeNa
- スカイリムは千里眼連打するだけだからな・・・
- 66 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:45:54.25 ID:vZ1ly13D0
- そこでしか取れない鉱石とか秘境の村とか何もない
- 67 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:45:58.60 ID:GqgEEZ5Q0
- オープンワールドだと昔のRPGのように世界中を旅してる感覚にはなれないんだよな
- 68 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:46:24.32 ID:RBRjMRYW0
- 結局ファストトラベル機能が無いと困るしそれ使ってワープ移動が主になる
ファストトラベル機能が無いオープンワールドゲーは移動が苦行になる
で、フォールアウト4のサバイバルモードはファストトラベル機能無しなんだが……
面白かったw - 69 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:46:48.79 ID:6D8nbxUdp
- ゼノブレイドクロスやってたけど道わかんなくて
30分くらい海泳いで無理やり崖登って次のとこ行ったけど
今でもあれでよかったのか気になってる - 70 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:47:02.64 ID:p8zHKjSPd
- そう考えたらFF12はすごかったんだな
倍速なかったらダルいだけだったが - 71 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:47:09.67 ID:DzGEGjMYM
- 移動が面白ければ良いんだけどな
操作性が抜群とか
景色がめちゃくちゃキレイとか
何となくそこに着くような自然な誘導とか - 72 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:47:52.85 ID:5HZtPbjS0
- オープンワールドと言っても容量の問題もあるからな
- 73 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:48:18.55 ID:1WAjJLPr0
- だるくないが狭くもないちょうどいいスケール感とか旅してる感はFF12が最高だった
- 74 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:48:31.12 ID:+ZvsKqyn0
- でも見えない壁はあるよ
- 75 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:48:34.74 ID:cpqaXPCt0
- FT縛りはいかに効率よく複数のクエストを受注して回れるかみたいな新聞配達バイト気分を味わえるやらされてる感満載ゲーになっておすすめ
- 76 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:48:36.93 ID:5ib9A/abM
- ゼノブレイドクロスは地方の移り変わりがシームレスなのに割と自然なのがすごい
- 78 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:49:07.81 ID:HQ6cI/CE0
- ゼルダは壁あるは敵少ないわ街手抜きだわダンジョンも無い祠ロード地獄でガッカリゲームだった
- 79 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:49:45.82 ID:2sjU/DSlM
- 何年経ってもスカイリム以上が出てこない
- 93 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:54:03.58 ID:RBRjMRYW0
- >>79
スカイリムはゲームシステムの出来も良いしメインストーリーも素晴らしいね
パーサーナックルに初めて会ったときは感動で鳥肌がたった - 80 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:49:49.98 ID:RBRjMRYW0
- ただ広いだけで同じ景色と使いまわしの建物ばかりで飽きるのがジャストコーズ3
2は景色に変化あってよかったのにな - 81 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:49:50.39 ID:C8rdBylD0
- ライオットアクトがわりと面白かった
ゲームの主人公ならあれくらいすばやく動いたりジャンプさせてくれよ
よく考えたらスパイダーマンもそうだった - 82 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:50:46.61 ID:AXLhJ1BRa
- オープンワールドの良さはどのミッションからやってもいいっていう自由度だろ
一本道じゃない - 94 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:54:26.38 ID:zjUPt5gU0
- >>82
そのバランスが難しいんだよ
オープンワールドでメインミッションすらもありませんというゲームは
殆どがやることがすぐ無くなって飽きる
多くはクラフト要素を一通りやったらもう終わりなパターン
だからメインミッション+数多くのサブイベントという構成が多いな - 83 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:52:07.39 ID:iM6rSHqu0
- ブレワイの壁張り付きと滑空は天才的なアイディアだわ
壁で道が閉ざされたり視界が閉ざされてる
↓
壁に張り付いてスタミナ消費しながらひたすら登る
↓
高いところに到着して、障害物を超えたり、周りを見渡して地形把握できる
↓
高いところから滑空して移動できるこの流れ天才すぎる
- 84 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:52:11.00 ID:t8zPZmW60
- オープンワールドってクリアしたらやること無くなってただ無駄に広い世界が残るだけでつまらなくない?
ゾンビの巣全て潰した後のデイズゴーンとか虚無感しかなかった - 96 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:55:37.76 ID:i53bC4JO0
- >>84
普通のゲームのクリア後もそんなもんじゃね - 85 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:53:06.61 ID:zXi/+M/n0
- おつかいゲーとか行ってる奴はおつかいしなきゃ良いだけなのに。
自由にロールプレイを楽しむ。これができない奴は素直におつかいするか、ゲームをやめるかすれば良い。 - 86 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:53:10.86 ID:C1w7DYOk0
- ロケーションというかフィールドの出来の良さならGothic3
- 87 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:53:14.59 ID:GqgEEZ5Q0
- 草原、砂漠、火山、雪、海中、地中
こういう色々なエリアに行けると世界を冒険してる感が味わえる - 88 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:53:16.24 ID:Bm+MMzVJ0
- 俗にいう箱庭の時代なら終わってる
ワイドエリアの選択型がゲームとしてはベスト - 90 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:53:22.14 ID:soNs2ERNd
- 2Dでオープンワールドやればいいのにな
- 92 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:53:35.73 ID:EJLf57R50
- あそこのアレを取ってきてくれ
あそこのあいつを殺してこい - 95 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:55:22.62 ID:Yx0F7ZeNa
- ば偉大な開発費を掛けてスカイリムレベルのクエスト数を実装してなんぼだな
- 97 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/02/15(土) 16:55:43.52 ID:QX8T+pks0
- むしろいつもの見慣れた帰り道ができるのを楽しめるかどうかだな
メガトンとかホワイトランとかうんざりする程行き来した
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