なんで日本って芸術関係があんまり発達しなかったの?

1 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 11:57:03.90 ID:Bm4E1YBp0

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00010002-mbsnews-cul

2 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 11:57:19.53 ID:lmzqpahF0
無形のものに金払いたくないから
3 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 11:57:55.50 ID:tTdaP++fp
芸事は奴隷とか女の仕事だったから
エビゾーとか偉そうにしてるけど
4 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 11:59:33.85 ID:YabhSydD0
メセナ文化が根付かなかったから
5 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 11:59:47.00 ID:Suk2Hk6m0
トリエンナーレ見てりゃ分かるだろ
芸術文化ってなんだろうかって問い掛けそのものが未熟で作品気に入らなけりゃ潰そうとするような輩だらけだから
7 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:01:05.31 ID:hGAqgyRV0
>>5
あいトリはオマケコーナーみたいな不自由展が炎上しただけで
メインの作品群はネトウヨも沸かず、客からも好評だったんだけどな
6 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:00:20.51 ID:+pd8EqY/0
彫像なら写実的なモノは売り物にならなかったから技術遊びみたいな扱いだった
8 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:01:27.90 ID:7nFvvHQN0
日本人のほとんどは芸術ときけばお金数億円という換算をしてしまうから
マスコミが悪い

家の芸術品を紹介するときに値段答えたりする所有者も品が無い

9 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:01:43.44 ID:d4/C87F3a
日本のとか言うくせに西洋絵画や西洋彫刻だよな
10 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:02:04.77 ID:4png3IC30
国のトップ見てみろ
芸術的な素養あると思うか?
11 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:02:18.25 ID:wuK4vlic0
ちょっといいものあっても裾野が広がらずお抱えとか家制度で後継がコピペマンだらけになるからな
12 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:03:05.65 ID:+CN5Y0Xbd
メソッドを教えないで見て盗めとかやってたから
13 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:03:59.34 ID:ZHuEQh3Bd
漫画アニメAVに全振りしたから
歌舞伎や能、和歌、浮世絵とか中世の芸術も今は一部の人間だけに好まれるだけだしな
133 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:27:31.28 ID:4BkUkezV0
>>13
AVはともかくジャンルはあんまり関係なくない?

それならそれで全振りした漫画やアニメが
普遍性や多様性を持ったアートたり得てるかというと甚だ疑問だわ

14 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:05:07.10 ID:QKMpbCuCd
hentaiがあるだろ
15 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:05:18.16 ID:mQJ+sZmP0
抑圧
16 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:05:25.27 ID:90lZoXHfd
パトロンの数の差だろ
江戸時代、参勤交代がなかったら諸大名は金を芸術にも投資できたよ
金がないから一部の富国にしか目を見張るレベルの工芸文化が残ってない
32 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:12:26.89 ID:UjfKdyFhd
>>16
当時の浮世絵は庶民が蕎麦食べるくらいの値段で買えた大衆芸術。
当時の西洋でも庶民が芸術を所有するなんてなかったよ。
109 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:08:33.32 ID:0zw2w7UR0
>>16
これだな
日本でその手の高価な工芸品を作ったり芸術鑑賞を楽しんだりする文化が
東京や大阪京都あたりはともかく、それ以外の地方圏では圧倒的に弱い
例外はせいぜい加賀百万石の金沢ぐらいで、司馬遼太郎は同じぐらい石高が大きかった
仙台や鹿児島などにその手の風習や伝統が弱いことを嘆いている
112 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:12:32.31 ID:wfJWL5hT0
>>109
仙台は仙台で箪笥とかあるだろ
それから、民芸の方にもっと目を向けるべき

日本に芸術が残ってないっていう人は悪いが勉強不足だと思う。
むしろ多すぎて戦後色々なものが維持できなくなってきている。無くなっちゃったものも多い

119 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:17:34.19 ID:dhqX2KJSM
>>109
田舎の中学って文化系の部活少なかったり、ひどい時には全くなかったりするよね
それなのに全員強制加入とか地獄
17 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:05:46.90 ID:3RkEnz9v0
上級や会員同士のコネが無いと成り上がれないんでしょ?(´・ω・`)
お金持ちの家の子の社交場だよね
18 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:06:18.33 ID:mQJ+sZmP0
職人すら食えないからな
みんなサラリーマンになっていく
19 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:06:32.11 ID:7L8Vq4yF0
武家社会の質実剛健な風潮が華美な作品を生み出さなかったからな
宗教的な作品は廃仏毀釈でほぼ壊滅したし
20 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:06:46.44 ID:zTrM0Qu1r
いやめっちゃしてるじゃん
21 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:09:12.34 ID:o1fZ8aFhd
はにわ作ってた時にくらべたら追いついてきただろ
22 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:09:13.81 ID:a2vXDk2z0
心が貧しいから
山も川も見えないコンクリートジャングルに住んでて何も思っていないからな
高いビルからビルを見下ろしたり、人工のピカピカした光を喜んでいる連中ばかり
23 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:09:14.88 ID:T7RjBVHl0
ジャップはメディチ家みたいなのないん?
24 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:09:35.87 ID:17dlrbNj0
税制度の問題
海外ではそういう寄付が免税対象になるが日本ではならない
25 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:09:41.39 ID:J/gIBt800
アダルトビデオ
はい論破
26 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:09:49.60 ID:uSMuhQl20
漫画アニメゲームに才能全振りしたから
伝統芸能は世襲だし
27 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:10:22.65 ID:HqzBStCyd
でも日本にはアニメがあるから…
28 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:10:23.25 ID:37YBnhP60
葛飾北斎は世界が認めた芸術家なんだが・・
29 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:11:05.29 ID:zpjfJ7Zy0
日本美術学校(現東京藝大)を作って黒田清輝と横山大観をトップに据えた辞典で
官僚的な面白味のない西洋画と中途半端に西洋画っぽい日本画という
二大うんこの流れが主流になって終わった
戦後人気出た画家は岡本太郎、山下清、棟方志功、片岡球子みたいなその「本流」を外れた人たち
34 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:12:30.71 ID:T7RjBVHl0
>>29
藤田嗣治もそれが嫌で出て行ったんだっけ
30 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:11:47.20 ID:yjmQxKQVa
余裕のある時代にはヒカシューみたいに
どう考えても売れないけど俺はこれで食っていくんだ
って奴がたくさんいた
31 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:12:14.62 ID:XZuROicv0
よげいなごど考えでねっで手さ動がぜ!
33 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:12:29.50 ID:dUPowCMx0
人材が漫画に吸われるから
そもそもヨーロッパのモンだしな
35 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:12:56.67 ID:IWXUMn6a0
戦前回帰勢がナチス
自分より優秀な者
問題解決能力・改善能力ある者
独創性ある者
は邪魔になる
36 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:13:46.85 ID:XomwCA12M
働いて死ぬだけの人生
消耗品から何か生まれることはない
37 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:14:05.50 ID:ogrVsHOT0
辺境だからだろ
38 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:14:28.06 ID:AfnONFGRp
浮世絵があるだろう。
武者が着る甲冑も伝統工芸の集大成。
39 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:15:46.06 ID:AfnONFGRp
1500年前に貴族がやりたい放題やっていたのを
武士が下克上した国だから
何でもかんでもキンキラキンってのは
許されなかったのよ。
42 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:18:18.99 ID:zpjfJ7Zy0
>>39
桃山文化なんてキラキラやん
武士というより徳川家康のせいだろ
40 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:17:15.42 ID:N2Hq0BIYM
なんで君ら芸大いかなかったの?
43 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:18:44.60 ID:wfSaIM9Xd
むしろ物凄く進んでない?
欧米がリアリズムで行き詰まった結果印象派に移行したけど印象派がやってたことをすでにやってたわけでしょ浮世絵なんか
芸術として絵画において価値があるのは写真のようなリアリズムより浮世絵だろ
47 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:20:31.78 ID:7CNDR53vr
>>43
浮世絵がなければ、ゴッホもマティスもモネもドガも居なかったからな。
あと音楽も
57 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:29:37.71 ID:7L8Vq4yF0
>>43
進んでいるというか日本も中国も絵画に写実性をそこまで求めてなかったからな
87 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:56:25.22 ID:D6r/A2at0
>>57
写実性を実現できるようなテクノロジーがなかったんだろ
91 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:59:36.72 ID:wfJWL5hT0
>>87
いや、だったら上に出てるような鎌倉期の仏像とかが生き残らなかった理由にならないし、
明治維新前後工芸家が即応して超絶技巧の品々を海外に輸出なんて出来ない
結局文化的なものだよこれは
92 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:00:12.67 ID:tR6uGI0ya
>>87
キュビズム見て変な絵だとか下手じゃんとか思ってんのかな
写実は絵を書く上で必ず通る通過点だぞ
82 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:53:32.72 ID:D6r/A2at0
>>43
めずらしい珍奇なものをプラスしただけやで
44 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:19:12.11 ID:7CNDR53vr
浮世絵
仏像
45 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:19:44.26 ID:wfJWL5hT0
日本の場合、逆で成熟しきってたから
伸びる余地がなくて、ここのところ老害化してるだけだろ
46 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:20:13.99 ID:ghmIciBr0
そういう分野は余裕があってこそなんだよ

つまり 年貢の取りすぎ
超重税国家の日本で伸びる訳がない

48 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:20:34.60 ID:5B36sGBRM
なんでだろうな
今、アマチュア美術サークルが高齢化で維持出来なくなってどんどん解散してる
若い奴で絵画趣味なんて全くいないよな
日本人のレベルが知れるわ
96 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:02:32.55 ID:dhqX2KJSM
>>48
文学もせやね(´・ω・`)
49 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:20:51.83 ID:wfSaIM9Xd
結局自分というフィルターを通して表現するのがあらゆる分野で芸術とよべるものだと思うけど浮世絵なんかまさにそれじゃん
しかも欧米なんて構図の壁を破壊できてなかったやつらだし
50 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:21:06.95 ID:Fv31Ykb1d
それなりにはしてるだろ
韓国とか行ってみろよほんとに何もなくてビビるぞ
56 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:28:41.13 ID:pgKCleSCM
>>50
KPOPと若者ファッション、映画でも工作とかパラサイトとかはジャップの上をいってるやろ
51 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:23:15.58 ID:aldxhhzG0
ほんの一握りしか食えないから
52 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:23:45.85 ID:wfSaIM9Xd
日本の浮世絵か富嶽三十六景の与えた影響は半端じゃない
あの発見で芸術は何十年か分、前に進んだはず
53 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:26:32.13 ID:gj6X7s4Ia
拝金主義でお金以外興味無いから
55 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:27:52.44 ID:w2gBHebY0
世襲制度がガン
75 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:47:27.03 ID:7CNDR53vr
>>55
むしろ世襲は好条件なんだよ。
小さい頃からそれだけでいいから。
ヴィヴァルディもモーツァルトもベートーヴェンもバッハもメンデルスゾーンも世襲。
ラファエ口、ミケランジェロなんかも世襲
58 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:30:39.66 ID:P63F2z/+d
技術よりコネだからな
多摩美の周辺見てみろよ
60 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:31:21.72 ID:zXxP6p8p0
発達したと思うのだが
絵画とか彫刻を言ってるのかな
61 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:31:31.28 ID:mdo2HwmGM
hentai amime が発達しまくりだろ
62 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:31:33.63 ID:3RkEnz9v0
現代の日本人は漫画絵で育っているからか
「線」で物体を捉えようとするのよね
陰影のコントラストを見極めて線画を描いている人ならともかく
そこまで至らない人の線画はデフォルメにすぎない
人によっては、グラデーションや色調や面で捉えるのが得意な人もいるのだけど
線画が苦手=絵の才能がない、と見誤るのは早計
65 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:35:58.68 ID:pgKCleSCM
>>62
セザンヌすこ
ミュシャうんこ

ってことやな
わかるで

69 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:40:33.36 ID:wfJWL5hT0
>>65
セザンヌはアレもろ線だろ

というか、セザンヌに限らず昔から西洋画ってミケランジェロとかデューラーの素描とかインクなのがあるわけじゃん

104 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:06:18.72 ID:Uq4s7GVp0
>>69
セザンヌは線で定義できない世界を描いてるでしょ
63 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:32:36.36 ID:LjPYxm65M
昔の方がすごいという
67 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:37:40.63 ID:7Zltp/qHd
見る方の知性が低い
68 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:38:07.14 ID:7j3SXKfaM
横並びが重宝されるから
70 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:41:29.97 ID:7XCh7zi5r
敗戦後は拝金主義になったからじゃね
まあアメリカの意向だよ
72 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:43:40.82 ID:XPYqj5b90
多摩美の佐野みたいな無能がコネだけで回してるからだろ
73 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:45:01.17 ID:tR6uGI0ya
流石ケンモメン、教養も見る目も無い
74 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:47:23.54 ID:ynR421hG0
結局すぐ権威主義・世襲にしちゃうからな日本人は
漫画・アニメが発展したのはそんなの関係ない実力主義の世界だからだろ
76 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:47:48.93 ID:lJ6u+K70M
例えばTwitterで自称フォトグラファーとか名乗っている奴を見れば分かる
こんなのが?っていう写真がバズってる
77 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:48:46.77 ID:rhA3iviTa
芸術自体が欧米のものだから?
なんで欧米って相撲が発達しなかったのとか俳句が発達しなかったのってこと?
78 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:50:28.29 ID:nXV6Ir7IH
電柱のせい
80 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:51:18.75 ID:hjT/IDYh0
ちゃらちゃら遊んでるやつにふさわしいのは死のみ
84 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:54:34.58 ID:0kKWgFHo0
フランス、アメリカ、イギリス並みに発達した世界有数の国じゃないか?
85 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:54:56.10 ID:45Mjx5ryM
奴隷に文化はない
貧すれば鈍する
89 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:57:29.27 ID:wfJWL5hT0
>>85
結局漫画も浮世絵も反権威主義、サブカルチャーなんだよな。もちろん完全に対立してるわけじゃなく
浮世絵師だって殿様に呼ばれて丁重に扱われて絵を描いたり、今の漫画アニメだってそうだけどさ
86 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:55:56.27 ID:THq30UsNa
無能のガキを無理矢理芸術家にしたから
本当に才能あるガキに金を出さない
90 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 12:57:31.26 ID:9El55g7N0
ブランドタグしか見ないから
93 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:00:23.60 ID:flT9/m12a
ドラッグに厳しすぎるからじゃないの?
海外のデザイナーヤク中だらけじゃんw
94 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:00:58.23 ID:nmeuK69B0
韓国中国ロシアの絵師がレベルやばい
日本はプロはともかく絵師レベルの低さがひどい
99 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:04:02.05 ID:wfJWL5hT0
>>94
絵師の身分って今の日本ってどういう扱いなんだろうかと思う
画家と絵師(平たくいうと職人ということになるのか)は違うんだけど、
この分野で飯食える人って
物凄く少なくなってるだろ看板とか(俺の生まれた頃からとっくにそうだったけど)手書きじゃないしな。
108 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:06:49.34 ID:nmeuK69B0
>>99
日本じゃ絵師とか半分プー太郎よ
コンセプトアートという概念が日本には足りなくて、志望先がどいつもこいつもキャラクター産業ばっか
116 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:16:09.57 ID:wfJWL5hT0
>>108
コンセプト、コンセプチュアルアートと言っても電通みたいなのはどうなんだと思うし、
そもそも日本の土壌がそういうのを理解しようとする文化でもないだろ

その筋で勝負したい人は海外に出るとかそういう必要があると思う

123 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:20:04.67 ID:nmeuK69B0
>>116
結構理解あると思うけどな
建築業なんかじゃ昔からコンセプトアートの需要あったし
95 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:02:29.18 ID:nv8OEcrSp
金儲けの道具だから
97 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:03:05.43 ID:GGdgchH80
貧すれば鈍する
98 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:03:16.12 ID:84PUPAwx0
物作りの技術の方が金になったからだろ。
100 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:04:31.31 ID:seWrEkIdM
1900年前後はジャパニズムで欧米芸術に影響与えてたやろ?
今はサブカルに変わってるけど
101 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:04:53.25 ID:nmeuK69B0
やっぱり美大のレベルの低さが問題かもしれん
日本の美大生って全然絵を描かないし、高校の頃に養った基礎を全部捨てちゃう
もっと単位厳しくしないと美大はモラトリアム時期のガキどもの遊び場のままだわ
102 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:05:05.52 ID:dhqX2KJSM
近現代に関してだけ言えば、間違いなく、労働時間が長すぎるせいってのもありそう
前世紀末以降に関してだけ言えば、更に低賃金というのが重く伸しかかる
106 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:06:43.96 ID:dhqX2KJSM
>>102
金も暇もあって心のゆとりもないと芸術が発達するわけないからね
103 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:05:43.68 ID:hLJabueF0
十分したぞ。大家はあんまり生まれなかったが、漫画とかアニメがこれだけ広まっていて芸術が微妙と言われると……日本は大衆芸術が発展してんだわ
105 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:06:36.54 ID:rhA3iviTa
大衆芸術か工芸かしかない
学問としての芸術は発達しなかったね
107 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:06:44.88 ID:f54FsieJ0
猿が芸術ってw
ゲイジュツの猿真似はよくやってるだろ
ものすごく滑稽な奴
114 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:15:13.40 ID:5Pzr3Y4G0
お受験、体育会推薦優先だから。
音楽とか美術の先生っていじめられてた
体育会系の学校って軍隊みたいだった
121 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:18:57.64 ID:dhqX2KJSM
>>114
そう、それ
なんであんなに軽視されてるんだろうな
>音楽、美術
115 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:16:05.60 ID:tR6uGI0ya
周りの目が冷たすぎるのもあるだろうな
アーティストとか名乗っても9割くらいが無職ニート扱いしかしてくれないし、その証左がこのスレよ
117 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:16:55.87 ID:I1XynQCa0
>>1
言ってることがよくわからない
現在の話をするならある程度当たってるけど、過去形だとしたら大間違いもいいところだし
118 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:17:13.26 ID:hWbwBHAI0
電通ワニのきくちゆうき先生を叩いたケンモメンがそれを言うかよ
126 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:22:11.25 ID:OZMt1Zxja
芸術は思想の発露
タネとなる思想がなければ花も咲かない
127 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:22:54.25 ID:OOh9ocL10
なんせ日本画復興の旗手がフェノロサだもんなぁ
白人からのホルホルには弱い
129 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:23:16.29 ID:4BkUkezV0
映画が異常に衰退したことに関して
きちんとした研究はされてるのだろうか
ほんの数十年でテレビ含めて映像関係は見るも無惨な状態なの本当に解せない
131 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:25:07.72 ID:nmeuK69B0
>>129
欧米の映画はまず絵ありきなところある
台詞やストーリーがその雰囲気を崩さずに展開するから全体的にまとまる
日本の映画はまず設定ありきな感じある
インドはまず振り付けありきだけどな
137 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:28:40.66 ID:4BkUkezV0
>>131
全然同意できない
演出面だけじゃなく問題意識や多様性も欠けてる
邦画は設定もつまらないし脚本もまずい
142 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:31:27.15 ID:nmeuK69B0
>>137
何を伝えたいのかっていう部分より、設定をどう活かすのかばかり考えてるマンガ的なストーリー作りの映画多いぞ
だからフォレストガンプみたいな映画は日本には作れない
143 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:31:56.47 ID:tR6uGI0ya
>>137
金が無いし遊びを許さない世の中だからな
でも単館上映されてるようなしがらみ無く作られてる作品にも目を向けてやってくれよ
152 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:37:09.61 ID:4BkUkezV0
>>143
個別では現代でも好きな監督や作品もあるよ
けど、それ系の人たちの作る作品からはどうも
「ないものだらけだけど、工夫して作りました」という無力感が漂ってきてしまってる気がするんだよね。。。
ポンジュノと濱口竜介の対談記事に思い切りその感じが出てて悲しくなった
才能あっても活かしきれない人たちがいっぱいいるんだろうな
161 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:45:22.76 ID:tR6uGI0ya
>>152
結局日本人は稼いだ金の使い方が下手過ぎるんだろうな
みんなと同じ道を辿るのが好きでそれしか出来なくて
自分が本当に欲しいものとか考えずに電通に勧められるがままに金の使い道を決定する
130 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:24:53.61 ID:4BkUkezV0
後追いの印象だけど、
ATGの頃の熱気ある作品見る限り多様性も観客の見る目もあったはずなのに
不思議でしょうがない
132 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:25:53.43 ID:pF6Z22dP0
長いこと中国という世界最先端の文化と哲学を持つ国の周辺にいたくせに
和歌だの小説だのチャラチャラしたもんばっかもてはやされてきたからな
とにかく何から何まで軽薄で普遍性が無いのがジャップ文化
辛うじて芸術と言えるのは能くらいなもんだろ
134 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:27:41.88 ID:OZMt1Zxja
ハイレッドセンターのような連中って今いるの?
ああいうアホやってる連中こそ現代アートでは大事だと思うのよね
いまだとチンポムくらいだろ
135 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:27:54.60 ID:fV3ckVbU0
芸術に金を出す奴がいないから
金にならないもんは発展しない
139 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:30:58.39 ID:dhqX2KJSM
>>135
その通りだ
140 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:30:59.99 ID:BneI8f3lr
精神が土人だからとしか言いようがない
日本にも芸術はあるぞと言われようが
日本画や純邦楽が西洋絵画やクラシック音楽のレベルに達しているわけがない
146 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:33:22.32 ID:wfJWL5hT0
>>140
それはお前が勉強してないからそう思うだけだろ
それでは今その欧州にどれだけ写実が残っているかって話にしかならない

決めつけて勝手な思いを押し付けるのは勉強してからにしてくれよ

141 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:31:05.04 ID:HNxXn3+L0
工房化して大量生産、産業化という過程を踏めなかったではないか
144 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:32:54.30 ID:FMWi4IkK0
中心地ではない割りに発達した方じゃないか?
145 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:33:12.85 ID:GdqqMnbuM
むしろ発達し過ぎていた
各地に女義太夫(今で言うアイドル)までいたんダゾ!
147 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:33:41.01 ID:YcXgVnw80
日本は職人の国だからね
まぁアートも元は技術の意味だから職人的要素もあるけどね
148 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:33:53.12 ID:vlmAUSzx0
めちゃくちゃ発達しただろ
149 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:35:31.99 ID:uNYKAx1FM
こんだけ芸能情報をニュース番組で流している国はないよ
150 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:35:57.54 ID:GdqqMnbuM
あと宇多田ヒカルさんの祖母みたいに巡業する芸の道の人たちもいっぱいいて縁日には対バンフェスみたいなことをやってた
歌だけでもこれだゾ!
151 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:35:58.98 ID:YcXgVnw80
とりあえず日本は思想性がないんだよ
だからアートというより工芸になる
155 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:39:20.97 ID:4BkUkezV0
>>151
そう思うわ
現代のアートの主流って労働者階級の闘争としてのポップカルチャーに切り替わったと思うんだが、
そこでもプレゼンス発揮できないのはそのせいもあると思う
154 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:37:26.43 ID:/dzZ3xVF0
明治大正で多くのものが継承されず断絶したのは勿体無いね
156 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:40:29.60 ID:LRrlcGefd
芸術には金がかかる
昔からパトロンがつくことによってそれをなんとかしてきた
自己責任とかなんとか言って金を出さなければ芸術は発達しない
157 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:42:26.69 ID:nj9s6U/xa
江戸までは凄かったな
159 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:44:25.34 ID:BneI8f3lr
日本には哲学も無いしな
江戸時代の鎖国と封建制度が悪かったんだろう
新しい物を取り入れず精神が卑屈になったからつまらないものしか作れない
浮世絵が外国で珍しがられたのは奇形の見世物みたいなもんだろ
163 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:47:12.95 ID:wfJWL5hT0
>>159
情けねえなあ
おまえがだめなのを日本文化全体に投影するのはやめてくれ
もしその通りだったら、いまも浮世絵が丁重な扱い受けるわけがないし、
海外オークションで日本美術部なんてセクションがあるわけねえんだ
167 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:52:07.20 ID:ZMpYeDd/0
>>159
その代わり荘子や仏教哲学を下敷きにして文化芸術を発展させた
160 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:44:43.70 ID:nj9s6U/xa
明治から外国かぶれが偉いとなってからはなにやっても三流

元々は世界でも一流やと思う

162 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:45:28.71 ID:jUjWIWRd0
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165 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:51:06.40 ID:zSvy858Id
情報を食べてるから
辻井やフジ子・ヘミングをバックグラウンドありきで聴いてる
聴く耳?食べる脳だろお前ら
168 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:54:35.37 ID:baJ0poIt0
製作にも発表にも支援者を得にくいし個人には限界がある
発信しても受け取り手が限られているまた鑑賞する側の成熟度も問題
さっと発信してさっと消費される世の中ではなかなか華開きにくい
170 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:57:39.59 ID:S5jnlBOo0
遠近法の発展とか見ると芸術も科学的な考察が必要なんだよね
日本はその辺適当だよな
175 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 14:00:07.93 ID:wfJWL5hT0
>>170
北斎のはあれ完全に科学的な考察入ってるだろ
北斎だけじゃなくて若冲とかも、
それこそコンピュータにかけてこう言うメカニズムで表現してましたって
学術的にわかったのは最近だぞ
173 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:59:43.00 ID:ZMpYeDd/0
そして日本は萌え文化という超芸術ないしポスト芸術を生み出したw
鑑賞するのにとどまらない憑依させる人格そのものという恐るべき文化なのだ!!!
174 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 13:59:56.05 ID:ucJYMhq40
つーか「日本は芸術が発達してない」って思えるのはそれが当たり前だからじゃね
輸出用陶器の緩衝材として丸めて詰め込んで浮世絵が西洋の画家に影響与えたり
日本人にはただ雑多にしか見えない繁華街がサイバーパンクの世界観になったり
往々にしてそういうもん
179 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 14:06:35.13 ID:yYHcRSd3x
抽象的な概念を理解できない
181 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 14:15:09.69 ID:S9ulCqd20
マジレスすると明治で美意識が断絶しているから

150年前に欧米が当時の日本美術や音楽を全面的に取り入れたら凄い芸術作品ができたと思うか?

182 名前:匿名のゴリラ 投稿日時:2020/04/07(火) 14:16:40.48 ID:dvXvIjpR0
60年代から70年代をピークにして
あとは転がり落ちてるだけだから

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